※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miih🐶
産婦人科・小児科

3歳の子供が下痢とポツポツ症状。元気だが保育園へ行かせてもいいか、病院が必要か。下の子供は症状なし。

3歳と1歳の女の子を育てています!

2つ症状があり、お聞きしたいです。
3歳の子が、昨日から下痢が続いています。昨日は10回位お腹痛い!と水下痢をしてました。

また写真のようなポツポツが足の3箇所くらいに出ていました。特に気にするような感じはないけど、少し痒そうにしていました。
少し経ってまたみたら写真のポツポツがなくなっていて、まだ1箇所ポツポツはあるのですが、こんなにすぐ消えるってなんだろ?と思いました。

それ以外の症状はなく元気で、嘔吐はなし。
食欲はあまりないですがお腹が空いたりもするようで少し食べています。
遊んだりテレビをみたりして元気です!
保育園に通っているのですが、元気ならば明日は行かせてもいいか、ポツポツがあるなら元気でも病院に行った方がいいでしょうか。

下の子は全く症状なしで元気なのですが、もしうつる系?なのだとしたら病院で結果が出るまで休ませたほうがいいのか、、。

よければ経験談などお聞きしたいです。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

今日下痢じゃなく普通便なら行かせちゃいます!今日まだ下痢なら明日病院いって下痢治るまでお休みします!

• miih🐶

miih🐶

今日も少し下痢が続いていたのでお休みにしようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 6月25日
はじめてのママリ

写真のポツポツは蕁麻疹だと思います。
体調悪かったり疲れている時などにも出ます。

水下痢の方は、熱や嘔吐もないなら消化不良かなぁ?と思って様子見ますかね😣
ご飯が食べられて、機嫌も良く元気なら私なら保育園連れていきます😄

• miih🐶

miih🐶

蕁麻疹!初めてみました🥺起きて割とすぐなので、体調の悪さとかなのかなあ、、、。

今日午後は下痢も出ずなので落ち着いてきてはいるかもです!
    ありがとうございます😊

• 6月25日
マロッシュ

食欲もなく下痢が続いてるのなら保育園は登園しない方がいいと思います。
給食がいつも通り食べられて、普通便が出てからが目安かなと😣
万が一感染するものでしたら大変なので💦

写真の発疹は私も蕁麻疹かと思います。
何かいつもと違う食べ物食べたとかでもアレルギー反応として下痢と蕁麻疹もあり得そうです😣

• miih🐶

miih🐶

一応明日はお休みしようと思います!

調べてみたら似たような写真が出てきました!蕁麻疹なんですね!
    朝一で特に食べてないので、何が原因だったのだろう、、、。
    ありがとうございます!

• 6月25日