※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が刃物を使いたがる問題について相談中。親が注意しても聞かず、困っている。

大人はダメって言いたいけど子供が○○やりたい!って癇癪おこしたら
1度その思いを受け止めて、「○○やりたかったね」でも「危ないからママがやろうね」とか言うようにすると良いとか子供も納得しやすいってどっかで見たんですけど
うちもこないだ同じようなことが起こって
爪をハサミで切りたいと言ってきて(子供用爪切りバサミで)
普通に紙切るだけなら見ながらやらせればいいと思ったんですが
さすがに子供の小さな爪を自身に切らせるのは怖すぎて
ダメって言いたいのを我慢して上記のように
ハサミ使いたかったね、でも爪が小さいから○○ちゃんがハサミできるのは危ないよ、ママが切るよ?って聞いたんですけど
全くダメでした…😅😅😅😅

小細工無しでダメ!って言えばよかったですかね…

最近自分がやりたい事がやらせてもらえないとものすごい癇癪おこして2時間以上ずっと泣き叫んで収集つかないのでなんとかしたいです🙇‍♂️

ハサミや包丁など刃物を最近使いたがるんです。
まだ親が見てないと危険だから
どうぞって渡せなくて、
私と夫2人揃っている時じゃないとずっと見張ってなきゃいけないのが大変なのでなんとか断りたいのですが
夫は不規則な勤務帯なので毎日夕飯時に家にはいません。
でも私も私で時間に追われてるので
おなかすいたーなんて言われたら早くご飯作りたいので
混ぜるだけとか手で千切るだけの簡単なものをお手伝いお願いしてもどうしても刃物を使いたがります。
なるべく怒らないように言い回しを変えたりしますが娘には効きません😅
こんな優しい言い方で納得してるお子さんはどんな子だろうって思います。

コメント

そのケースでいえば「ハサミは爪切るものじゃないよ」しかないとおもうんですが😳

4歳の子にですか?
いつまでもそのやり方は通用しないと思いますね。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、4歳の子にそのやり方は通用しないっていうのは、
    言い方の問題ですか?
    それとも爪切りバサミの話ですか?

• 6月25日

退会ユーザー

言い方やり方ですね。
    そのやり方ってイヤイヤ期の話だと思ってました。
    ダメなものはダメ、なぜダメかを教えていかないとじゃないでしょうか、、、

爪切りバサミなんですね。それなら「これはママかパパしか出来ないよ」ですね。爪切りじゃだめなんですか?赤ちゃん用ですし、そうなると面倒なので爪切りバサミはしまっておいていいのかなと思いますが。

• 6月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね、その頃は言葉もうちの子は今より理解度が低くそのやり方通用しなかったです。なので今なら通用するかと思ったんです😔

なぜダメかは伝えています…
    爪切りバサミって赤ちゃん以外は使っちゃダメなんですね。知識不足でした…
    確かに4歳なら爪も段々かたくなってくるとは思ってたんですが未だに爪が柔らかいから爪切りバサミ使ってました。
    子供用爪切りがどれもあわなくて…
    あと爪切りだと小回りきかなくて前深爪になりかけたので辞めました。

• 6月25日

退会ユーザー

もうルールを教えていく段階かと思いますし、幼稚園でもそういう子を肯定ばかりはしてないんじゃないかなと思います。
    発達段階にもよると思うので単に年齢だけでの話ですが。

包丁やハサミは好きにやらせてます。包丁は付き添える時に。切ったこともありますけど、それはそれで。
    爪切りは大人しかやりません。

大人用の爪切りで切ってますね。爪切りバサミだと二枚爪になりやすかったりすると思いますが、それが合ってるならいいんじゃないでしょうか😅
    それならそれで大人しかやらない、やるならパパかママととかルールを作ってあげた方が分かりやすいかなと思いますが。

• 6月25日
ふーみん

爪切りやりたいありましたね。
4歳だと爪が固くなるし、爪切りハサミじゃきりずらいので、爪切り使ってました。
失敗すると血が出て救急車呼ぶようだけど?駄目なものは駄目ですで通してます。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

あるあるですかね…
    うちの子は発達が少し遅れてるので説明しようとすると癇癪起こすんですよね。
    爪も4歳にしてはまだ柔らかくて爪切りだとスパッとキレすぎて怖いので私が爪切ってます🙇‍♂️説明不足でしたね
    どんなに泣いてもダメなものはダメでいいですかね?

• 6月25日
  • ふーみん

ふーみん

危ないものは駄目で良いかなあと思います。
    あとは鬼電話で、鬼さんに話して良いよって言うなら良いよで通してます。

• 6月25日
ままくらげ

ハサミは幼稚園で工作の時間で何かを作ってきて、その後は自由時間でも使ってると聞いてからは自由に渡してました。ただ、高い所にしまい私か夫の許可を得てからです。
見える所で遊ばせて私は食事作りをしたり洗濯物を畳みますが、都度「持ち方危ないよ」「手元をよく見てね」と声掛けをしています。

爪切り、包丁に関しては「危ないからダメ。小学生になったら良いよ」と言ってますね。
癇癪を起こそうが、危険な物はやらせられないと、こちらもその姿勢は崩しません。
息子も気に食わない事があると、すぐに癇癪を起こすんですけどね(^_^;)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

幼稚園でハサミを使っているのは知ってます。
    ですが本当にハサミの持ち方よも反対の紙を持ってる手も危なすぎて…
    心配しすぎですかね😅
    万が一ハサミで手を切ったら見てなかった親のせいとか言われるのも嫌で…

爪切りはお子さん自身にやらせてないですか?

• 6月25日
  • ままくらげ

ままくらげ

確かに大人から見たら危なっかしいですよね(>_<)
    だからと言ってさせなさすぎはそれはそれでいつまでも上達しませんし、危険を感じる能力も育たないのではと思います。
    実際、私の親がなんでもやってくれてしまう人で、後々私だけ周りができる事ができなくて困る事が何度かありました(^_^;)

爪切りに関しては下の方も仰ってますが、ヤスリを一緒にやってますね(*^^*)

• 6月25日
あやせ

爪切るのは
だめ〜○○ちゃんは
まだ小さいから危ないよ!
もっとお姉さんなってからやわ〜!で通してます。

ハサミは子ども用のハサミ
買ってあげて
見てる時なら使わせてます。

包丁も子ども用の買って
見てる時に使わせてます。

でも急いでごはん作ってる時は
ごめん〜今日は急いでるしできない〜って言います。

癇癪起こしても
落ち着くまでそっとしておきます😂落ち着いたら話しかけます!

はじめてのママリ

「切りたいねぇ~。でもお手で切ったら痛いから、紙で練習してみようか〜」とか、「怪我しないようにヤスリで爪切ってみようよ」など、代替えで説得してみてもだめなら、一緒にやってみるかなぁ…
もし切っちゃっても、爪切り用ハサミならごっそり切れることはないと思うんで、私は小さな怪我はどんどんさせていくことで大きな怪我を予防する方針です。
なので包丁もどんどん使わせています(子ども用のグーテという包丁)。
危ないものは一緒に手を持ってサポートしますが、基本的には危なくないものを切らせていますよ〜。