※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
家族・旦那

母との関係が悩ましいです。口が悪く喧嘩し、干渉も。専業主婦で狭いコミュニティ。子供と同じ関係になるのが心配です。

母50代後半 私30代です。
母は話がヒートアップしてくると、「こいつ」「たわけ」「ふざけろ」など口が悪くなります。
よく喧嘩になるのですが、大体 言った言わないで喧嘩します。
私「言ってなくない?」母「言いました〜」と言い合いになり、
私がめんどくさくなって、「どうでもいい。言ったかもね」と折れると、「やっぱり言ったじゃない。謝りなさい。良い加減にしてよね。」と言ってきます。
また、急にすごい剣幕で怒鳴ってくるので、心臓が飛び出そうになります。
また、幼い頃からわたしの友達と私を比べたがり、詮索してきます。
「あの子気が効かなそうだもんね」と1、2回しか会ったことのない友達に関して言ってきて、本当に嫌です。(私はその子に関する悪口を母に言ってません)
専業主婦だからコミュニティが狭い分こうなってしまうのでしょうか。
家が近いので、子育ての気晴らしにと実家に帰っても、気晴らしになりません…。
私も現在専業主婦で、将来子供との関係がこうなってしまうことをとても恐れています。

コメント

はじめてのママリ🔰

元々の性格もあると思うんですが、私は専業主婦なの関係あるんだろうなって思ってます。
うちの母もそうなので思わずコメントしちゃいました。

自分が絶対正しく、人の悪口ばかりで自分は何があっても謝らない。
母の口からごめんなさいって聞いたことないです。
いつも私が泣いて謝らされてます。

もう数年会ってないし、今後も会うつもりないです。

私は母のようにはならないぞ!って常に思ってるのに、気付くと子供に怒鳴りつけてたりして同じ道辿ってるのかなってゾッとします。

• *

返信ありがとうございます。
    ほんとに、ごめんなさいって意地でも言わないです。
    やはり専業主婦ってそうなりがちなのですかね。(もちろん当てはまらない方もいるとは思いますが)
    泣いて謝らされるのも一緒ですね。

会わないようにしているのですね。
    やはり物理的に距離を置くって大事ですよね。
    (しばらく会わないと母は優しくなります)

意識していると、そうなってしまうのでしょうか…。
    何かしている時ふと母のことを思い出してしまい良い年なのに親離れできていない気がしています。

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

みなさん自分が書いてるんじゃないかくらいまったく一緒です。
口も悪いしヒステリック引き起こします。。精神の病気だと思います。。
自分が出来ないことあるとこちらの都合無視してすぐ人に頼ります。。
「教えてくれないあんたが性格悪い」など、「あんたのせいで」的なこと言われ続け自己肯定感も低いです。
話し合いしても逆上されるだけです。
距離保たないとこっちの精神崩壊させられます。。。

• *

自分の親に悩んでる方って意外といるんですね。
    やはり距離を保つって大事ですね…

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

けっこうそれはあるかもしれません💦もちろん、性格もあると思いますが。

義母がずっと専業で働いたことなくて、私がいる前ではそこまでひどくないですが、片鱗見えます😵コミュニティ狭いと、どうしても喧嘩相手になってくれるのも、子どもや夫しかいないですからね💦

逆に実母はずっと働いていて、そんな言い合いの喧嘩はしたことないです😂ストレスの発散方法や、流し方が上手なんだと思います🤔

• *

やはり専業主婦ってそうなんですかね…
    自分もそうなってしまいそうで本当にこわいです。
    やはり、他の世界があるって大事ですよね…

• 6月26日