※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pu☆
妊娠・出産

妊娠中のインフルエンザ予防接種について迷っています。不安もあり、医師に半強制的に予約を勧められています。どうしたらよいでしょうか?

妊娠中にインフルエンザの予防接種はしないといけないでしょうか?(>_<) ワクチン自体に不信感もあり、正直乗り気ではないのですが病院からは半強制的に予約をするようには言われました。どうしようか悩んでます…

コメント

わんわん.

私は去年の打つ時期と出産がかぶったので打ちませんでしたが、それ以外は毎年打ってます。インフルエンザかかったとき本当にしんどいですよ!
個人の自由だと思います。ただかかってしまって妊娠中だと薬飲めないのでそうとう苦しいと思います。

かぴばらさん

私は8wですが、インフルエンザの注射予約しましたよ。
やっぱり重症化するとまずいですしね。
インフルエンザは不活化ワクチンなので、妊婦さんにも影響はないです。
また妊婦用のワクチンとゆうのはありません。みんな一緒です。

個人の自由なので、自己判断でいいと思いますよ😊

キノコ

私も先日打ちました。
今は離職していますが、職業柄毎年半強制的に予防接種はしてきました。
今年は出産前だし悩みましたが、赤ちゃんが生まれてから感染したら、、、と考えたら迷いなく打つことを決められました。
確かに、予防接種なのに人によってはインフルにかかったように発熱して副作用が強く出る人もいるし一概に絶対!とは言えませんが、妊娠中は妊婦用のワクチンがあります。
迷いがあれば、一度担当医にその旨相談しても良いと思います。
打つことはいつでもできますし☆

pu☆

コメありがとうございますm(_ _*)m
私もおととしの冬に初めてインフルにかかったので苦しさわかります…(>_<)しかも最初に風邪薬処方されたので更に長引きましたが…。
予防接種は受けたくないですがかかってしまったらそれも怖いですもんね…。まぁ、それが予防接種なんですが…;;(笑) 悩むところです。。

pu☆

コメありがとうございますm(_ _*)m
そうだったんですね。私も今月末まで働くので、その間は通勤で電車なども使う為、予防接種受けた方がいいかなーと思ったりもするんですが…(>_<)
病院に電話して相談してみようと思います。ありがとうございますm(_ _*)m

マリィ

にゃおさん★いよいよ明日で9ヶ月ですね!
予定日が一緒だった者です(^-^)
毎年冬には風邪ひくので少しでも対策しようと思い予防接種を先週受けてきました!
むしろ私はワクチンに関して無知なので予防接種して安心してました((((;゜Д゜)))

ちょびんちょ

こんにちは!
今日1ヶ月ぶりの検診でたまたまインフルの話をしたら予防接種した方がいいと言われ手持ちのお金で足りれば今日やって帰りますと急遽注射してきちゃいました!

電車通勤でなおかつ仕事柄たくさんの人と接するのですがマスクが基本的にはできず、エアーマスクを首から下げてますが気休めですし、他で予約もめんどくさいので( ˆωˆ )笑

妊婦がインフルにかかると重症化しやすいようですので受けた方が安心かもです。(ちなみにインフルになった際処方される薬で粉を吸引するタイプのは薬剤が血液中に行きにくく妊婦でも比較的安心して使えるとのことです。)

pu☆

かぴばらさんありがとうございますm(_ _*)m
そうなんですかぁ。受けて何ともなければいいんですが何せ心配性なもので…(>_<);;
もう一度相談してみて納得してから受けようと思います。この間は流れ作業のように、ハイ、予約して〜みたいな感じでなんだか不安しか残らなかったので
💦

pu☆

マリィさんこんにちは!♡
そうですね〜!なんだかんだでもう9ヶ月かーって感じです(っ´ω`c)
マリィさんはもう受けたんですね!!私も何も知らなければ安心して受けるんですが、変な話を吹き込まれたのでなんだか不安になっちゃって…(>_<)

まきらん

こんにちは(*^^*)
今10週目の初マタです!
今日悪阻で点滴を打ってもらうついでにインフルエンザの注射も打ってもらいにいきました!
インフルエンザにかかると赤ちゃん死んじゃうかもしれないからね…と先生に言われてしまったので、私は打つことにしました(>_<)
注射を打つと抗体が出来るまでに二週間くらいかかるそうなので、本格的にインフルエンザが流行る前に私は打ってもらいたいなと個人的な意見ですが思います(^^;;

pu☆

ちょびんちょさんコメありがとうございますm(_ _*)m
仕事上、受けておいた方が絶対いい場合もありますよね!私の場合、来月から自宅にヒッキーする予定なんで今月いっぱいインフルにかからなければ問題ないかなって思ってるんですが通勤の時がなんともこわくて…受けた方はいいけど出来ることなら受けたくないし…みたいなかんじで悩んでました。(>_<)とりあえず今はマスクだけでもしておこうと思います(>_<)

pu☆

まきらんさんコメありがとうございますm(_ _*)m
そうだったんですかぁ…数週もまだだとそういった危険性もあるんですね(>_<)
抗体出来るのに2週間かかるのは初耳でした💦私は東北地方に住んでいるんですが、インフルエンザのニュースを見るのは毎年年明けのイメージがあるんで来月予定日の私は果たして必要なのか悩むところですぅ…(>_<)

みん

今日、打ってきました!
私は12月9日予定日ですが、赤ちゃんにも免疫がつくと言われたので打ちました( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
病院に聞いても、やっぱり打った方がいいみたいですよ!
ヒッキーになっても、旦那さんがかかっちゃったら大変ですよ꒰꒪꒫꒪⌯꒱

はな@39

今日打ってきました(笑)
妊娠中はただでさえ思うように体が動かないのでインフルエンザになったりしたらきっと想像を絶するはず(´༎ຶ۝༎ຶ)薬飲めないし怖いですよね。予防にこしたことはないと思います。 病院で進めるならある程度もしもの対策も病院が責任もってくれるんじゃないですかね?