※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぽむ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が喃語や言葉を突然しゃべらなくなり、成長の過程で起こることか気になる。家庭での遊びやテレビの影響は?支援センターでも同様の指摘があり、悩んでいる。

1歳4ヶ月の娘の母です
最近気になっていることが、娘のおしゃべりについてです
言葉はまだ多くはしゃべれなくて今まで言えるようになったのが うんま わんわん チューチュー パンマン(アンパンマン)なのですが今までこの言葉以外にも喃語をずっとしゃべっていてこの子はおしゃべりになりそうだねと周りの人からも言われるくらいでした
それがここ1週間くらいで突然あまりしゃべらなくなりました
喃語だけでなくこの間まで言えていた言葉も本当にたまに口にする程度…
言葉は段々としゃべれるようになるかなとあまり焦っていなかったのですが喃語まで言わなくなるのはどうなのかなぁ…
何がきっかけだか思い当たることもなく
普段は家で2人でいる時はおもちゃで遊んだり、テレビを見せたり、絵本は好きなので1日最低10冊は読んでます
支援センターにも体調が良ければなるべく行くようにしてます
本人はよく笑うし、色々な芸をして楽しませてくれるような子なのですが…
昨日行った支援センターでもあまりしゃべらなくなったねとも言われたし、旦那もそれを気にしていて私も段々気になって来てしまいました
成長していく中でこうゆう時期はあるものなのでしょうか⁇
話しかけたりしていても家事などをしているときに1人遊びさせたりテレビを見せているのが良くないのでしょうか⁇
もしわかる方や同じことがあった方がいたらご意見頂けると嬉しいです

コメント

みぽむ

間違えました
喃語ではなく宇宙語です

kei

ありますよー特に心配ないと思います😊うちの長男もそんな感じでしたけど2歳くらいでまたしゃべりだしました♪
TVとかは1~3時間くらいなら関係ないと思いますよー。

• みぽむ

みぽむ

お返事ありがとうございます✨✨
    息子さんも同じ時期があったんですね😊
    テレビも見せても3時間くらいだと思うのでコミュニケーション取りながら様子見て行こうと思います😌

• 2月5日