※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリ
その他の疑問

皆さん、住まいは誰が決めましたか?主人の仕事で大阪に住んでいましたが…

皆さん、住まいは誰が決めましたか?

主人の仕事で大阪に住んでいましたが、
まだ辞令は出てませんが東京に戻ることになりそうです。

子供が小学生のタイミングなので、転校させたくないため
住まいを決めたらずっと居るつもりで探そうかと思います。

主人も私も23区内ですが、少し離れてます。
もちろん実家の近くがいいのですが、
私の居ない時に主人が義父母と話していたときに

「なんで嫁は嫁いできたのに、嫁さんの実家の近くに行かなきゃいけないんだ!」と激怒していたそうです。

主人は始めにどこでもいいって言っていて、
私が実家の近くがいいっていう気持ちを察してくれたのですが、
今では両家から離れたところがいいそうです。

私は子供の環境や学校の情報は自分の地域しか知らず
総合するとやはり実家の近くがベストだと思ってます。

皆さんは住んでいる地域は旦那さんが決めましたか?
もし奥さんが決めた方はどのように旦那さんを説得されましたか?

コメント

あゆママ☆

今すんでいるとこは二人で決めました。再婚だったのですが両方の実家の間です。
いつか家を建てたいと思っていますが旦那は私の実家の近くにしようといってくれています。旦那は長男ですが家にはいるつもりもないし私の両親とのほうがたくさん関わり持ってくれています。それと仕事柄出張が多いので実家近いほうが安心と言っています。

• アイリ

アイリ

なるほど。ご主人と決める事が1番ベストですよね。ご主人がご両親と関わってくれるのはいいですね。うちも両親と仲良くしてくれるのですが、義父母が主人のこと溺愛しててあまりいい顔はしてくれません。そして有難いことですが、それ以上に孫を可愛いがってくれるので、そばにいて欲しいみたいです😕

• 2月5日
ゆほま

私が決めました。
私個人としての気持ちはほとんど言わず、子どものことを全面に出して話しました。
メリットデメリットを紙に書き出して、
A地域に住むメリットデメリット
B地域に住むメリットデメリット
大人事情の通勤とか一切書かず子どもとしてのメリットデメリットを並べました。

低学年の壁と言う言葉もあるくらいなので
近くに親がいてくれたらきっと安心ですよね。
自分の地域しか知らないからとなるとちょっと理由として押し出すのは弱くなっちゃいます。調べれば環境も学校情報もそれ以上があるかもしれないので。

うちはまだ建ててませんが、建てる時は親抜きに子どもの高校の選びやすさも視野に入れてます。田舎なので電車も限られていて。育児で手を借りたい時間より老後の方が心配なので車のいらないところに住みたいです(笑)

• アイリ

アイリ

やはり子供優先ですよね!🤔
    子供が大きくなったら働きに出たいので、
    実家の近くだと歩いて5分のところに
    幼稚園、小学校、中学校があるので、
    子供にとっても私にとってもいい気がします、

紙に書き出して自分の考えを整理してから説得してみます

• 2月5日
やっち

どっちがというより、やっぱり二人で話し合って決めるかなと思います。
あと、将来的にどうするのかにもよりますよね。義両親の介護とか旦那さんやアイリスさんのご兄弟の状況とか!
ちなみに私は旦那のお兄さん夫婦が義実家に入るという話だったので、私たちは好きなところに住ませてもらいます!
と話してあったのでわりと自由に決められる予定だったので実家よりに住もうと思ってました。が、今になって義両親に同居とか近くにすみたいと散々言われて旦那も両親がうるさいから、義実家近くに住んであげる?とか言い出しました。
が、説得しています(>_<)
アイリスさんが詳しいという他に子育てのメリットがその場所にあると説得しやすいですよね‼
あとは、旦那さんが忙しすぎて、ほぼアイリスさんが子育てしてるからとか!

• アイリ

アイリ

将来のことも考えないとダメですね
    確かに介護のことはちょっと心配してます。
    ただ、義父母の介護するときには子供たちを両親や兄弟に頼めるのでやはり実家なのかなーって結局実家側しか今はなさそうです。

うちも結婚のときは一緒に住まないよって言ってたのに。(笑)孫が生まれるとおじいちゃんおばあちゃんは変わりますね

お互いに頑張って旦那さん説得していきましょ😊

• 2月5日