※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

息子の喧嘩について、担任とA君のママの対応が異なり不信感。夫婦での面談と主任の同席を検討中。どちらが良いか相談したい。

ここ連日何度も質問させて頂いています🙏うるさくてスミマセン😣
これって大袈裟ですかね?💦💦

小学校2年生の息子、特定のお友達と喧嘩する事が増えています。

担任の先生や喧嘩を何度か目撃したママさん、同じクラスの子からは「いつもA君から先に手を出している」と聞いているのでA君のママにもそう話をしていて、
A君のママも担任の先生に確認の電話をしてくれています。

担任の先生は私には↑のように言っているのに、
A君のママには
「喧嘩?そんな気にされる程してないですよ。それに男子同士の喧嘩はお互い様なのでどっちがって事はないです」
と答えているようです。

それに不信感があるのと、
最近も息子から「何もしてないのにA君に思いっきりつねられた」や「首を絞められた」と聞くので、
来月ある個人面談に夫婦で行きたいと思っています。(旦那が行きたいと言っています。)

さらに元々の担任の先生が1ヶ月ちょっとで休職になってしまい、今の先生は臨時なんです。
元の先生が夏休み明けに復帰されるそうなので、今の臨時の先生は夏休み期間までになります。

なので学年主任の先生も同席頂きたいなと考えているのですが、
・夫婦で行く
・主任の先生に同席をお願いする
の両方は大袈裟だと思いますか?💦

どちらかにした方が良いでしょうか😱
皆さんならどうしますか😭

アドバイス頂きたいです🙇‍♀️
いつもありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

たなか

大袈裟くらいにやったほうが、学校側も焦って対処に動くのでいいと思いますよ。
頑張ってくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いご意見ありがとうございます😭😭😭
    戦いたい訳ではないんですが何故伝える内容を変えているのか知りたくて💦

連絡帳で伝えてみます😣ありがとうございます(>_<)

• 6月24日
ママリ

全然大袈裟じゃないです!
対応してもらいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

来月の個人懇談は、クラスの子全員がする個人懇談ですか?

私は小学校の教員ですが、そういう1人10分みたいな公的な個人懇談は次の人が控えているので、しっかり時間をとって話をした方がいいのではないかな?と思います。

例えばじゃれあってるだけだとしても、股間は蹴らない、首は絞めないとか、最低限のルールとかあると思いますし、お子さんが嫌がっている以上、先生やあちらの保護者にはちゃんと対応してもらいたいものです。

ただ、子どもなのですぐに改善するということはかなり難しく、時間がかかる、または改善しないということがめちゃめちゃあります。

お子さんから、その子と距離を取るようにした方が、解決としては早い場合が多いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    全員ある個人面談です💦
    そうですよね…私もその点が少し気になっていて…
    でもわざわざ別で機会を取っていただくのもちょっと大袈裟と思われないかなと悩んでいました😭
    ありがとうございます😣😣
    連絡帳で、「この件でお話を伺いたいです。個人面談の時ですと時間が短いので別日を設けて頂いた方がよろしいでしょうか」と聞いてみます💦

相手の子は発達グレーなんです。(直接私が聞いた訳ではないのですが、幼稚園で指摘されていたらしく、でも受診はしていないそうで🙏)
    少しやっぱり変わっていて、ずーーっと息子にぴったりくっついているんです。
    休憩時間になるとぴったり横に来てトイレも一緒に行くらしく、下校の様子を見ていても息子が誰かと話してもずっと横で「〇〇君これどう思う?」「そんな事より〇〇君!」と喋り続けていて、
    手を出すのも喧嘩になるのも息子だけです。。

なので息子から距離を取るのは難しそうで、もう3年のクラス替えまで改善は難しいのかなと頭では思っています😭
    (家も近所なので登下校も一緒だったのですが、最近は朝は時間をずらして、帰りは毎日迎えに行っています)

1年の時は別のクラスでちょうど良い距離感だったのですが、相手の子も学校が嫌だとかで休みがちになったりしていたのが、2年で一緒になってからは家でも「〇〇君がいるから毎日学校行く!」と言ってくれているらしく…
    手が出なければ嬉しい言葉なのですが。。

先日の帰り道に「昨日聞いたんだけど、〇〇の事つねった?」と聞いたら
    口を手でおさえて「バレた!」という顔で「覚えてない!」と言うので、「ちゃんと聞いてるから痛い事しないでね」と本人に言いました💦

長々と本当すみません😭😭
    相手のお母さんは、「何もされていないのにこの子から手を出すのは見た事ない」と言っていて、うちの息子にも原因があってお互い様というスタンスです。

その点を面談で本当にお互い様なら息子の改善点を教え欲しい、そうでないなら相手の親にもそう伝えて欲しいと言うつもりです。
    ありがとうございました😭😭長々とスミマセンでした😭😭😭

• 6月25日