※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

夜間授乳について質問です。3時間ごとに授乳しているが、乳腺炎のため困っています。夜間は起きるまで授乳しない方、搾乳や寝るかどうか教えてください。

母乳について質問です!
ママリを見ていると完母の方で
朝まで子どもが寝てくれますって方が
結構いらっしゃるのですが…
私は3時間ごとに夜間授乳してね、
そうじゃないとおっぱいが溜まりすぎて
乳腺炎になると言われずっと3時間間隔で
あげています(現に乳腺炎を何度も繰り返しており
3時間以上あけると岩のようにガチガチで、
痛みも伴います)
子どもはほぼ3時間で起きますが、
起きないときもあって、
その時は起こしてあげているのですが…
寝れるものなら寝たいものです…笑
そこで、月齢が近い方で夜間は
子どもが起きるまでおっぱいあげないよー!
って方、どうされているのか教えてください!
搾乳されているのか、
そのまま子どもと寝ているのか、
おっぱいの張りはどうなのか…
よろしくお願いします!

コメント

あゆみ

今は11ヵ月ですが、産後すぐは母乳の量半端なくてやらずに寝ていると洋服はびしょびしょだしおっぱいもガチガチで痛かったです。なので、子どもが起きる時はあげて起きない時は夜な夜な1人で搾乳してました笑

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます!
    ですよね、4時間寝こけてしまったときでもパジャマ、布団共にビショビショでした…苦笑
    今は11ヶ月とのことで、母乳量は安定しましたか??

• 2月4日
  • あゆみ

あゆみ

やはりびしょびしょは経験ありますよね笑
    今は離乳食も始まってますし子どもが飲みたいときに飲ませてますが、3時間あげなくても張ることもないです!でも夜は未だに3時間、4時間あくと起きておっぱいーって起きるので添い乳してます!30分ぐらい飲まれ続けると出てるのかな?と思ってしまいます(^^;

• 2月4日
  • まるこ

まるこ

ありますあります笑
    え!?なに!?濡れてる!ってびっくりしました…笑
    11ヶ月たった今も3.4時間で起きてしまうのですね( ;∀;)やはり個性がありますもんね!いつまとまって寝れるの?ってなりそうです…笑

• 2月4日
♡しゃん♡

私も同じような状態でした。
母乳過多ですね(´+ω+`)
でも娘は、夜寝る前の授乳でたっぷり飲んで朝までぐっすり...
2ヵ月を目前に、連続して8時間は寝るようになり、3ヶ月を過ぎた今では12時間とか寝ます( •᷄⌓•᷅ )੨੨

最近は私のおっぱいも慣れたので搾乳は、せずに済んでいますが、2ヵ月頃の突然連続して寝始めた頃は夜中搾乳してました(>_<)
と言っても出来るだけしないのが前提で、寝てても痛みで目が覚める程になったら 圧抜き程度の搾乳 を1晩に1度だけでした。

私の通っている母乳外来の先生は、搾乳すればまた母乳が作られる。
赤ちゃんに吸ってもらう事だけで母乳を作るようにしたいから、搾乳は圧抜き程度でそれ以上は、しないで!
おっぱいが双子を育ててる!と勘違いするよ!と言ってました(´+ω+`)

• まるこ

まるこ

そうです!まさに母乳過多で穴も細く詰まりやすいそうで…乳腺炎にすぐなります( ;∀;)そんなに寝るのですね!!羨ましい!!!でも突然寝るようになってしまったのならおっぱい大変でしたね💦

圧抜き程度とのことですが、母乳量は減りませんでしたか?過多ではありますが、減ってしまうのではないかと不安もあります!

• 2月4日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

圧抜きでの搾乳を2週間ほど続けました。
    最後の方は3日に1度ぐらいでしたが、今のところ母乳量は減っていないようで、日中の授乳の時に娘が口を離すと何本もの線から母乳がピューと飛ぶほどです( ̄▽ ̄;)
    朝起きた時もゴクゴク飲んでますし、飲み終わってから乳首を軽く摘むと まだ少し飛ぶほど出てくるので、「こりゃ凄いな」と思うほどです(´・ε・`)

おっぱいの張りも前ほどキツくないです。
    夜中たまに痛くなって起きたり、母乳パットが濡れて不快になって取り替えるために起きたりもしますが、搾乳する程でもないです( ˊᵕˋ )

• 2月4日
  • まるこ

まるこ

おぉ!!素晴らしいです(๑´ㅂ`๑)♡
    勢い良すぎてこまりますよね、うちの子はしょっちゅうむせてます…笑
    まだ2ヶ月になったばかりで母乳量が落ち着いてないのも原因かと思いますが、子どもが熟睡してそうなときは圧抜き作戦試してみようと思います♡まとまって寝れる日を夢見て!笑

• 2月4日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

グッドアンサーありがとうございます( ˊᵕˋ )

うちの娘も良くむせてます( ̄▽ ̄;)笑
    3ヵ月なるまでは 勢い任せに飲んでいたのか、吐き戻しも大量、頻回でしたし(´+ω+`)笑

今まではおっぱいの張りがストレスでしたが、張りが気にならない程度になると母乳量心配になりますよね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    無い物ねだりですね( ̄▽ ̄;)
    その対策?として水分補給はしっかりするようにしています\( ¨̮ )/♡

早くまとまって寝られますように(>_<)✩°。⋆

• 2月4日
  • まるこ

まるこ

いえいえ!しゃん様こそコメントありがとうございます( ;∀;)
    むせるのなんかかわいそうですよね💦笑
    うちも勢い任せに飲んでる感あります!
    でも食い意地がはってるのか?げぽって逆流しても、口の中に留めてまた飲み込むんです!笑

ですよね。゚(ノ∀`)゚。
    飲む量と生成される量がトントンになればいいんですけどね( ;∀;)

はい!ありがとうございます!!

• 2月5日
ちぎりパン

うちも夜ぐっすり寝てくれるので
本当なら搾乳した方が
詰まらないんだろうなぁ。
と思いつつも夜間起きることが
全くできず笑

明け方起きた時に飲んでもらう際に
ごくごく飲んでる時に
手で絞って母乳の出を更に
増すようにしてます笑

これでも乳腺炎を繰り返してるので
夜間搾乳しろよ自分!と
反省はしてるんですけど…
寒くて起きられません笑

• まるこ

まるこ

とくに寒いので布団から出られませんよね笑
    4時間あけただけで痛くて起きるほど張るのでしぶしぶ…といった感じです…( ´_ゝ`)
    乳腺炎すでに5回ほどなってるので(母乳過多で穴が細い)恐怖で起きてる感じです!!笑

• 2月4日
babyぱんまん

完母です。日中は2〜3時間間隔、夜は4〜5時間あきます!助産師さんによって言う事が違ったりしますが、夜は寝れる時に寝ればいいと言われたこともあり、起きたらあげるようにしてます。
おっぱいは張りますが…張りが強い方からあげたりして、授乳の時にちゃんと左右両方飲んでもらえるようにしています( ¨̮ )
うちの子は無理に起こしても眠気で飲んでくれないので、寝てる時は基本起こしません(^^;)

• まるこ

まるこ

なるほど!うちの子は起こしたらおっぱいと理解しているのかおメメぱっちりになりグビグビ飲んでくれるのでそこは良いのかな( ;∀;)
    5時間ぶっ通しで寝れたら少しは楽ですよね( ´_ゝ`)

• 2月4日
うーちゃんやん

下の子が一晩中寝るんですが一緒に寝てます♩
さすがに一晩おっぱいあげないと朝はカチカチになってます💦
でも挿し乳?みたいで昼間は飲んだ時に作られてでてるみたいなのでそこまでたまらないのかもしれません!
3時間あいても全然カチカチにならないんで…

• まるこ

まるこ

さし乳羨ましい( ;∀;)私は完全なる溜まり乳です…笑
    受注生産だから減ることもないですよね!ほんとに羨ましいです…笑

• 2月4日
トンイ

うちは夜起きないなんてありえません!
長くても4時間で目を覚ましおっぱいです。
そのおかげか2カ月のときに乳腺炎になりましたが、それっきりなってません。
でも朝まで寝たいな〜って。。みなさんがうらやましいです(´-`).。oO

• まるこ

まるこ

私も夜間授乳を続けているので一体何時間連続で寝るのかは不明です!笑
    朝まで寝れる日くるの?って思いますよね( ;∀;)

• 2月4日
かな

生後2ヶ月ですが、夜8時間くらい眠ってくれます😄
差し乳みたいで夜間授乳なしでも朝は少し張る程度ですが、
途中で私が目が覚めるの授乳してます✨

• まるこ

まるこ

8時間( ;∀;)う、羨ましい( ;∀;)
    さし乳はほんと憧れです!完全なる溜まり乳で母乳過多なもので…笑

• 2月4日
mopiy🍼

その頃もいまも、子供に起こされるまで寝てます!特に何もしてません😊

• まるこ

まるこ

う、羨ましい( ;∀;)張ったり辛くないですか?母乳量は足りてますか?

• 2月4日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

さし乳なので、全然つらくないです😊💘
    母乳量も足りすぎてるくらいです😆

• 2月4日
  • まるこ

まるこ

さし乳ほんと憧れます( ;∀;)
    湧き出る魔法のお乳ですもんね。゚(ノ∀`)゚。

• 2月5日

1ヶ月過ぎてから起きるまで起こしませんでした
そのせいかおっぱいカチカチで痛いなぁって気付いたときだけ飲んでもらってるか絞ってます💦

臨機応変にしたほうがまるこさんが寝不足になってしまいますよ💦

• まるこ

まるこ

基本的には3時間程は寝てくれるので、それを2セット繰り返す感じで寝れてはいるのですが、おっぱいが3時間で限界を迎えてしまって…💦毎回です( ;∀;)
    なのでみなさんどうされてるのかなー?と!母乳過多なので、それも原因なのでしょうね。゚(ノ∀`)゚。

• 2月4日
YUARINmama

月齢が近いので♡!
最近は昼2.3時間おきに、夜は4.5時間って感じでまとまってはいます!夜の搾乳はしてません。わたしは左が異常に出がよくて、たまに片方しか呑まないってなったときや、親に預けないとって時しか搾乳はしてませんかねーー!わたしも4時間あくとブラジャーびちょり、おっぱい硬くなったりしますね!
わたしはたまにおっぱい中に泣いたり寝付かないときに足りないのかなーって悩んだりしてますっっT^T

• まるこ

まるこ

夜4.5時間でも羨ましいです( ;∀;)♡
    おっぱい中に泣くのは飲み終わり辺りですか?それだと足りないのかな?って不安になりますよね( ;∀;)溢れ出すほどなら分泌は問題なさそうですもんね( ; ; )

• 2月5日