※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トオヤ
子育て・グッズ

3歳の娘がアニメのセリフをモノマネすることがあり、最近遅延エコラリアという自閉症の特徴と知りました。異常と思われますか?

3歳の娘が何気ないの時にアニメのセリフのモノマネをします。
例えばわたしに話しかけたと思えばプリキュアの「スカイランドは弱くありません。」と言ってきたり。
わたしが怒るとごくたまーにトトロの「お母さんが死んじゃっても知らないんだから」と言って逃走したり。
手持ち無沙汰になれば自宅限定ですがアニメのセリフを言って楽しそうに笑っます。
多分トトロの件以外はごっこ遊びに片足を突っ込んだかんじ?
とりあえず、やたら気合いがはいっていいます。

かと思えば基本的に対対人では普通にやり取りが出来ます。
会話途中にアニメのセリフを入れる事は上記の怒られたときの逃走時にごくたまーにある感じです。
今プレに行ってますが先生の話中とかは特に出ないです。

児童館とかで友達と遊ぶ際も普通でごくたまにプリキュアの真似っこをして相手が知らずスルーされたら直ぐ切り替えて遊びます。
ただ、基本外ではアニメのセリフ再現は出ないです。

最近娘の行為を遅延エコラリアといい自閉症の特徴としりました。
みなさんから見て娘のこれは異常ですか?

コメント

たろうちゃん

全く詳しくないのですが🙇‍♀️

3才なったばかりなのに、アニメの台詞を言えるなんてすごいなぁって思いました。異常とか考えつきませんでした💦

はじめてのママリ🔰

発達障害は一つの特性では診断されません。
なので気になる事が他になければ大丈夫ですよ😊