※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている母親です。右胸に大きなしこりがあり、心配しています。助産師に相談したが、消えず、乳腺外来で検査予定。乳腺が細く、母乳が詰まりやすい可能性あり。

こんにちは😃3ヶ月の女の子を完母で育てています。
1人目の時は、ミルク寄りの混合だったので母乳育児はほぼ初心者です。
先週のことですが、右胸の乳首より外側に大きな5cm程のしこり(大きな膨らみ?)と圧痛があり、助産師さんに1時間マッサージをしてもらったんですがすっきりしません。陥没で乳腺が細いのか、母乳の出があまり良くない方の乳房です。助産師さんからは白斑はなく、吸ってもらっていたらいつか無くなると言われました。
「動くから悪性じゃないよ、大丈夫」と言われたんですが、ネットでは悪性だったという人もいるみたいで…。心配で心配でしかたがないです。

産後1ヶ月頃から、同じ部位に1〜2cm程のしこりがよくできて、圧迫しながら授乳をすると消失していたので、母乳が詰まりやすいんだろうと思っていました。

しかし今回はなかなか消失しません。吸ってもらっていたら自然としこりがなくなったという方どなたかいませんか。

乳腺外来で一応悪性ではないか見てもらう予定ですが、悪性でなければ、このしこりはいつ消失するのかと心配です。
フットボール抱きをしても、赤ちゃんが吸いにくそうで効果もありません。

コメント

のん

私もよくおっぱい詰まりましたよ(>_<)詰まりがあるだけですごいストレス、不安ですよね(。>д<)
そして、あゆさんのように悪性じゃないかも調べました。心配になりますよね。

私はおっぱい飲んでもらって詰まりが取れました。外側にしこりがあれば、フットボール抱きですね。でも、うちの子はなんだかんだで抱っこで飲むが好きでした💔私は下がよく詰まって、抱っこ飲みで詰まっているところを押しながら飲んだりしました。

私もいろいろ試しましたが、授乳でだめなら体の内側からかえなきゃ!と思い、最初は葛根湯で詰まりが取れました。ただ、続けて飲むにはコストがやや高く…、今はアモーマの「ミルクスルーブレンド」というハーブティーを毎日飲んでいます。ネットで買えます。それを飲み初めてから時間が空いておっぱい張っても詰まりません◎おかげでストレスなく授乳できています(^-^)
合う、合わないは個人差があると思うので、あゆさんに合わなかったらすいません(。>д<)

悪性じゃないといいですね◎

あゆ

回答ありがとうございます😊
明日早速乳腺外来に行って調べてもらいます!
しこりがあるとほんとストレスで毎日が楽しく無くなります😭

アモーマのスルーブレンドは注文しました!
ブルーの方のを以前飲んでいました☺️
のんさんは効果あるみたいですね❤️私も期待して飲んでみます!