※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘が熱と喉の痛みで辛そう。アデノウイルスかヘルパンギーナか不安。症状からどちらか分かるでしょうか?

1歳半の娘です。
昨日の朝から40度の熱があり、かなり元気で家の中を走り回ってましたが保育園はもちろん行けないので休ませて、小児科を受診しました。
喉が少し赤いから、これから酷くなるかな?
今の段階じゃ喉の風邪かアデノか分からないな〜と言われて、
アデノだとしたら薬が無いからとカロナールを処方されました。

その日の夕食を食べ終わるあたりから喉を痛がるような感じで、飲み物や汁物を飲むと大泣きしました。

熱は下がったり上がったりで、37.5〜40.0の間を行ったり来たりって感じでした。

夜中に何度も泣いて起きて、ほとんど寝れてなく、汗びっしょりだったので脱水が怖くて水分を取らせようとしましたが、お茶、水、スポドリ、牛乳、ミルク全て嫌がりました。

今朝起きると平熱に下がってて今も熱は上がってませんが、喉は痛がっていて食べ物は食べれるけど飲み物は全滅です💦
ゼリー、プリン等で水分を取っていてオシッコは出てるので脱水はとりあえず大丈夫そうですが…

唇を触ったり、口に指を入れて顔をしかめたりしているので何度か口の中を見ましたが、よく見えず水泡や膿は分かりません🥲
ヨダレは多く、目は痒いのか手で擦っていますが充血や目ヤニは無いです。

ヘルパンギーナもアデノウイルスもかかったことがないので違いが分かりません😅
この症状だとどちらが可能性ありますか??

コメント

deleted user

口に指を入れるならヘルパンギーナですかね😅
ヘルパンギーナの子がよくやります。そして喉激痛でご飯食べられなくなります😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    よだれ多いのもヘルパンギーナあるあるです。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます♪
    ヘルパンギーナって口臭いですか??😂笑
    いつもは全然においしないのに、昨日からめっちゃ口が臭くて😂
    なんか生臭いというか…💦笑

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    匂いはあんまり聞かないですかね😅ただよだれ多いので生臭さはあるかもしれませんが、、、

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かにヨダレ臭いですもんね🤣!
    ありがとうございます☺️

    • 6月24日
だるま

うちの次男も木曜に急に38度台の熱を出して喉痛がる仕草してご飯や水分拒否してましたー、氷のアイス食べてくれたのでそれをちまちまあげてました:( ;´꒳`;):、今はお粥食べるししかめっ面しますが水分は取れる位回復してます。ただよだれはまだ滝のように出てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    病院は受診されましたか??

    言葉を話せないから何が食べれるのか分からなくて🥲
    今のところ飲み物は牛乳のみ、食べ物はたまごボーロとゼリー、プリンだけしか食べません😞

    • 6月24日
  • だるま

    だるま

    大丈夫と思いきや今日寝付き悪くて寝てもギャン泣きして起きるのでまさかと思って口こじ開けたら白いプツプツがありましたᐠ( ᐢ ཫ ᐢ )ᐟ、ヘルパンギーナっぽいので明日病院行きます、次いでお兄ちゃんお姉ちゃんも発熱したので……(白目)、脱水には気を付けて酸味や熱いものは避けた方がいいですよ、今は喉に通る物でしのぎましょう(´;ω;`)

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦
    お互い頑張って乗り越えましょう🥲

    • 6月25日
  • だるま

    だるま

    うちはヘルパンギーナでした(白目)
    頑張りましょーᐠ( ᐢ ཫ ᐢ )ᐟ

    • 6月25日