※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

女性は3人目の子供を堕ろうか悩んでいる。夫婦は2人の子供を決めていたが、経済的な問題や健康リスク、育児負担が懸念されている。周囲に相談できず、説得したいが言葉に詰まっている。どうすればいいか悩んでいる。

身内の話になるのですが、子どもが2人いて、夫婦共に子供は2人と決めていたようですが、3人目を授かったそうです。

堕ろそうか悩んでるそうで、堕すりゆうとして

①こどもは2人と決めていた
②経済面の問題
③身内(女)が、甲状腺の病気のため、リスクがあるのではないかと不安
④2人目を産んでからまだ一年しか経ってないので、年子育児が大変そう
⑤帝王切開で2人とも産んでいて、医師から2年は産まない方がいいと言われた
⑥仕事復帰したばかりだから迷惑をかけそう

旦那さんの方が、妊娠する前から2人でいいと言っていて、堕す方向に話をしているようなのですが、身内が子どもが好きで、子供と携わる仕事をしているため、すごく悩んでいます。

私は病気でも産んで大丈夫なら産んで欲しいと思っています。ただ、相談された時に、私はこう思うけど最終的には夫婦で決めることだからといいました。

身内は、私しか相談してないそうで、親に言えば中絶したことに対して非難されるので言い出せずにいるようです。

私自身、妊活を一年以上して授かっているので、子どもを堕すなんて頭の中になかったのでびっくりしている所です。

同じ地域に住み、子どもも同年代のため、今まで頻繁に会っていましたが、堕したら会いたくなくなるし、軽蔑してしまうと思います。

説得したいけど上手く言葉が見つからず💦

どうすればいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんとよく話し合ってね

だけでいいと思います。あとは話は聞くだけ聞いてあげれば‥

おろしたら軽蔑するとかは違うのかなぁと‥💧経済面や体の面で不安があるなら育てられないこともあると思います。特に⑤。お産時もし母体が亡くなったら上二人のお子さんが可哀想すぎます😭

• めがね

めがね

今連絡が来て、諦めることにしたそうです。

私も気持ちを切り替えていこうと思います。

回答ありがとうございました。

• 6月24日
ママリ

帝王切開2回してて妊娠って子宮破裂のリスク高いしそうなれば最悪死亡とかもあるので一概に産んだほうがいいとか何とかなるとかは言えないし先生に今の時期で妊娠、出産のリスクもう一度聞いたりして慎重に決めるのがいいと思います💦

• めがね

めがね

今連絡が来て、諦めることになったそうです。

気持ちを切り替えていこうと思います。

• 6月24日
ママリ

他の点は精神的や経済的なものですが、⑤は母体と胎児の生命を脅かすものなので説得も何も答えは出ていると思います…
ここで言えるとしたら「お母さん(ご友人)の命が1番大切なんだよ」という事だけじゃないでしょうか。

• ママリ

ママリ

ご身内でしたね💦
    失礼しました

• 6月24日
  • めがね

めがね

ありがとうございます。
    諦めたと連絡がありました。
    気持ちを切り替えていこうと思います。

• 6月24日