※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

助けてください!義父の暴走について。まもなく生後3ヶ月を迎える息子が…

助けてください!義父の暴走について。

まもなく生後3ヶ月を迎える息子がいます。
両家にとって初孫です。

最近、日光浴のために、やっと少し近所をお散歩するようになりました。
まだ車移動も病院と実家との往復のみしかしておらず、お店での買い物も薬局のみで長時間はしていません。

そんな中、義父が
「首が据わったら遊びに連れて行ってやる」
「首が据わったら高い高いしてやる」
などとウキウキで話してきます。

その時は無視しましたが、私としてはどちらも嫌です。
義父はもう70超えてるし、車も乗せてもらったことありますが、普段運転してる割にフラついたり、少し怖い運転の仕方で、とても預ける気になれません。

もうすぐ夏も本番、熱中症なども怖いし、
私でさえ遠出する気なんてさらさらないのにどこへ連れて行く気?と思ってしまいました。

しかもひとりで連れて行くようなこと言ってますが、チャイルドシートは私の車のみ、ベビーカーはないので、抱っこ??
怖すぎます。

高い高いも揺さぶられっ子など、あまり小さいうちはやってほしくないです。

旦那にも相談していますが、
旦那と義父はあまりコミュニケーションを取らないため、
忠告はきちんとはしてくれそうにもないです。
(誕生日も知らないし、LINEも最近知った。しかも私を入れてのグループLINEでしかやり取りしない。肝炎で通院してると義父が何かの拍子に言っていた気がしたので、怖くなって聞いてみてもそうなのかなぁ?ぐらいで確認しようとしない)

旦那には義父の気になる発言の度に「あれは嫌だった」「あれは無理だから断って」など何回も私が文句を言ってるので自分の親なのにそこまで言われて可哀想?と少し罪悪感があります😅
先日も肝炎のことで旦那に聞けないんだったら自分だけでも検査してきて!と言って険悪になりました😅

私の性格上、柔らかく言えそうにないです😂
角が立ちます笑
義母はいないため、止めてくれる人が他にいないです😭

どうしたら上手くかわすことができるでしょうか?
みなさんだったらなんて言いますか?

子供預かるとか小学生からにしてほしいぐらいなんですけど、どれくらいから義実家に預けてましたか?

乱文ですみません。
どんなことでも良いのでコメントよろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

一度も預けたことないです。
冷静に嫌なので🤣

はじめてのママリ🔰

私は全て断ってます。平日旦那がいない時に会いたいと言われたら、旦那がいる時に来てと断ってます。
何するか分からないので、夫婦どちらかが見張るために。
車はチャイルドシートがないと道路交通法違反になるので、まずダメですね。怖い運転以前の問題です。
ガルガル期もあると思うので、理由をつけて落ち着くまで会わさないように色々断るのはどうでしょうか?旦那さんが断れないなら、勇気を持って自分で断ってみてください😊
応援してます📣

ゆうママ

義父はちょっと怖いですよね。
私は義母に、「あの人と子供2人きりにしたらダメだよ!子育てなんてしたことないから何も知らないし、自分の興味あるもの見つけたら子供のことなんて絶対頭から抜けちゃうから危険だから!」と初めの頃すごく釘刺されました(笑)
そのため、お庭に行くにも旦那が同行。出かける時も、絶対旦那の運転で出かけてもらってます。
初孫可愛いのはわかるけど、ママが一緒じゃないとダメみたいで…とか言って、義父とお子さんが2人きりになるのは阻止しましょう💦
ちなみに年齢は違いますが私の祖父、85過ぎてひ孫抱っこした時に足元ふらついて転びかけたことがあります。その後は絶対立って抱っこしなくなりましたが。歳をとると何があるかわからないので、抱っこもさせるの怖いですよね💦

ちなみに私は3人目のつわりがひどかったので、近所の義実家に子供2人預けてました。
でも、この日は午前中私(義母)がいないから、申し訳ないけど午後お迎えに来るね。と言われたこと何回かあります。
義父だけになる時は預けたことありません💦きっと小学生になってからも、義母がいる時だけかなと思います💦

icchi

親子共々夏風邪引いたとか赤ちゃんたちのコミュニティのやつに行くとか色々言って断りましょう!あとは車ギャン泣きしちゃうんで無理ですとかなんとか言って断りましょう!
旦那さんはお義父さんが苦手とかなんですかね?苦手なら最終手段でハッキリ言っちゃってもいいような気が…最悪絶縁になるかもですが、自分の子を守るためです😔私は義実家で色々やられましたが、もう会わせたくないのでなんとか言って行かないようにしてます。旦那もその時に全然動いてくれなかったから、パパならちゃんとみてろ!自分の親だろ!世界一気をつかう人たちに注意するのを私にやらすんじゃねえよ!ってブチギレて旦那も反省して義両親に会わせないことになりました😂旦那が動けば丸くおさまる話だったりするのに、残念だなぁといつも思います😂

めぐすり

ウチの場合実家が遠方で頼れないので、義実家に依存してました!
70代の曾祖母におんぶしてもらったりとか、してましたよ。義母と旦那にナイショで😂
危ない事はもちろん駄目ですが、子供を見てくれるんなら上手く使ってご自身が、休める時間を確保するのもいいのでは?