※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shunharu
子育て・グッズ

寝かし付けで困っています。添い乳をやめたいが、うまくいかず、おっぱいや抱っこなしで寝かせたい。どうすればいいでしょうか?

6ヶ月の男の子を育てています!
寝かし付けで困っています。今までお昼寝も夜も添い乳で寝かし付けていましたが、ママ友から添い乳はやめた方がいいと言われ、一昨日から添い乳を止めようとしていますが、なかなかうまくいきません。
抱っこで寝かせようとしても泣いておっぱいを欲しがります。仕方なく、授乳クッションでおっぱいをあげると寝ますが、そこからベッドへ下ろすと必ず起きてしまいます。
ネットでお腹をつけたまま下ろすと良いと書いてありましたが、それでも頭を支えてる腕を抜こうとすると起きてしまいます。どうしたら起こさずベッドへ寝かせられるんでしょうか?なるべくならおっぱいや抱っこ無しでトントンで寝かせたいんですが、どうしたら上手くいきますか?添い乳してしまうとなかなか難しいんでしょうか?アドバイスお願いします!!

コメント

☆ルーmama☆

添い乳行けないんですか??
普通に添い乳して寝かしつけしてますよ♡
それでも寝ない時は、おやすみって言って嘘寝をします。
グズグズ言ってきても無視したら30分くらいで勝手に寝ます♡

この間ママリで相談したら、無視したらいいと言われやってますが、ちゃんと、寝てくれます🎶

• shunharu

shunharu

本当ですかーー!!
    添い乳の方がいて心強いです!添い乳は癖になるからやらない方がいいって言われて悩んでました。無視して寝たふりすればいいんですね!!今夜からそうしてみます!!ありがとうございました♡

• 2月4日
  • ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

うちは添い乳してますよ♡
    抱っこしてもおろすと泣くし、添い乳したほうが夜中寒くないんで💦笑

最初はこんなに泣いてるのって思いますが、無視です!
    3日目ですが3日成功してますよ♡

• 2月4日
  • shunharu

shunharu

そうですよね、冬は寒いから一緒にお布団入った方があったかくてよく寝るんです♡
    無理に辞めなくてもストレスにならない程度にやってみます♪

• 2月4日
  • ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

それでいいと思いますよ!

お互い無理せず、今しかない子育て頑張りましょう♡

• 2月4日
さわさ

回答になっていないと思いますが、
もし、お母さん自身が添い乳をする事に不便を感じていないなら無理に止める必要はないと思います。

寝かしつけの方法って変えることにお母さん自身も、赤ちゃんもそれなりのストレスを感じてしまうものですし。

私は一歳の断乳まで添い乳で特に不都合は感じなかったです。
子供の頭の形も誉められるほど真ん丸に成長しました。

• shunharu

shunharu

ありがとうございます!添い乳は癖になってそれでしか寝れなくなるし断乳が大変になるからやめた方がいいと言われ悩んでました。でも無理に止める必要が無いと言われ心が軽くなりました!そうなんです、添い乳やめようとして寝かし付けすると私もすごいストレスになってしまいまして。。
    断乳の時は大変でしたか??

• 2月4日
  • さわさ

さわさ

断乳の時は怒涛の3日間でした( ノД`)…

私も子供も何も準備する間もなく、旦那の「よし❗ゴールデンウィークに断乳しよう‼(*´∀`)」

の鶴の一声で始まりました( ノД`)…

ただ、言い出したのが旦那本人だったのが幸いして(?)か、旦那が息子と私の間に入ってトントンし続けていてくれたので、大分救われました。

その間私は乳首に絆創膏を張って「胸怪我したからおっぱいあげれないんだー」と言葉の通じない息子に言い聞かせ、腫れて来る乳房の痛みと息子への罪悪感に耐えてました💦

ただ、この断乳の大変さが果たして添い乳のせいなのか、母乳育児のせいなのか、はたまたミルクでも変わり無いのかはすみません💦この件しか経験してないので正直私には判別できません🙇

• 2月4日
  • shunharu

shunharu

返信遅くなってしまいすみません💦
    とっても詳しく教えていただきありがとうございました♡とても参考になります!
    確かに、添い乳だったからなのかわからないですよねー💦
    なんにせよ、母乳あげていれば、断乳の時はきっと大変なんだろうなと思います😅
    だったら今の時期添い乳でもいいかなーって思えてきました♡
    ありがとうございました😊

• 2月4日

私も添い乳を止めようと頑張っているところです。
まだ完全に添い乳をやめられていないのですが、授乳してベッドに横にした後、絵本を読み聞かせして音楽を聴かせています。
はじめは絵本を読んでも1ページや2ページで泣いてしまって断念していましたが、最近最後まで静かに聴いてくれるようになり、その後音楽をかけたら指を少しチュッチュッしながら寝るようになってきました。
寝たのを確認したら指を抜いています。

絵本は、「おやすみ小さな子」で、音楽は赤ちゃんが寝るオルゴールのディズニーメドレーです。

• shunharu

shunharu

同じ方がいて心強いです!!
    なかなか上手くいかないです。。
    絵本良いですね!!音楽も試してみます♡
    「おやすみ小さな子」買ってみます♪

• 2月4日

退会ユーザー

私も妹に勧められて書いました。
    妹は添い乳したまま断乳したので、ギャン泣きされまったく寝られなかったそうです。
    この絵本を読み聞かせるようになって、はじめは嫌がられてたらしいですが、今は読んでくれと自分で本を持ってくるまでになったそうです。
    うちの子にはまだ早いのですが、早めに読み聞かせを始めてみたら静かに聞くようになったのでイケてるみたいです。

• 2月4日
  • shunharu

shunharu

すごいその本が欲しくなりました!!
    きっとステキな本なんでしょうね♡
    今は寝なくて添い乳になってしまうかもしれませんが、その本、断乳の際にも役に立ちそうです!!教えていただきありがとうございました♡

• 2月4日
るう

添い乳ダメな理由がイマイチわかりませんが…
おっぱいや抱っこなしでトントンで…はまだ6ヶ月ですし難しいかなと思いますよ(´・ω・`)
もちろんその子にもよりますが(*^^*)

私は息子が添い乳完全拒否だったのでできなかったんですが、おっぱいあげてる時は
抱っこして座って授乳→寝る→抱っこしたまま倒れるように添い寝(この時腕枕してます)→絶対寝た!と確信を得てから腕を抜く
とやってました(*^^*)

• shunharu

shunharu

添い乳は癖になってそれでしか寝ないとか、断乳の時大変だからやらない方がいいと言われ悩んでました。。
    抱っこしたまま倒れるように添い寝!!思いつきもしませんでした!!その後熟睡モード入ったらゆっくり腕を抜けばいいんですね!!今までベッドに寝かせてお腹をつけてる状態が結構キツイ体勢だったので、焦りながら腕を抜いてました。。今度試してみます♡

• 2月4日
  • るう

るう

癖になってもいずれは必ず卒業できますから、焦る必要ないと思いますよ(*´∇`*)
    それにお子さんが満足する形で気が済むまであげた方がすんなりやめられる…ということもありますし(*^ω^*)
    無理する必要はないです(*^^*)
    添い乳できなかった私からしたら添い乳できるなんて羨ましすぎる話です(*^ω^*)笑

一度試して見てください(*^^*)
    案外気付かず寝てくれますよ(*´∇`*)

• 2月4日
  • ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

うちもそのパターンする時あります♡
    倒れ込みが重要ですよね笑

• 2月4日
  • shunharu

shunharu

そうですよね!必ず卒業する時がきますよね!!息子が満足するまであげたいと思います♡今の時期を大切にしたいです(*´°`*)
    ちなみに先ほど倒れるように添い寝して腕を抜いたら成功しました\( ˆoˆ )/
    こちらの技使わせてもらいます♡
    ありがとうございました♡

• 2月4日
  • shunharu

shunharu

倒れこみの技やってたんですね!!
    質問してよかったです✨
    本日実践したら成功しましたー\( ˆoˆ )/
    今後も使わせていただきます♡

• 2月4日
  • ☆ルーmama☆

☆ルーmama☆

良かったです♡
    離れる時にグズマンが、でないことが重要です♡

• 2月4日
ぶぅちゃん♬

あたしも添い乳はあんまり良くないんぢゃないかと思いながら毎日添い乳しちゃってます😅現に今も添い乳でお昼寝させてます💦
卒乳が大変とか虫歯になりやすくなるとか色々聞きますが、あんまり深く考えるのはやめにしました!一時期抱っこでトントンだけで寝かせようと頑張った時期もありましたが横に添い寝するだけで娘の目線はあたしの乳にロックオン。そこからグズグズして早く乳くれよーともだえてたんで、もうあげましたw
大人になってからずっとおっぱい欲しがるわけぢゃないし、抱っこをせがむのと同じでこうやっておっぱいを欲しがるのも今のうちだけかなーかわいいなーと思うと乳ぐらい吸わせたろ、と思うようになりましたw
まだ1歳にもなってないし、おっぱいを欲しがるのがおかしい年齢になってもまだ欲しがるようならその時考えようと思ってます☆後々卒乳が大変ならそれはもう自分の責任なので😅
あとあたしが実践してる寝かしつけは子供を抱きしめたまま頭→背中→お尻の順に降ろして腕を抜き、最後にそっと体を離します😊
まだ6ヵ月なので抱っこなしのトントンだけで寝てくれるのはなかなか難しいんぢゃないかなーと思っちゃいました💦ママに抱きしめられてる安心感で寝るのもあると思うので😣

• shunharu

shunharu

そうですね!!うちも、添寝でトントン試しましたが、おっぱいにロックオンでした😅同じ方がいてうれしいです😊私も深く考えるのやめます✨おっぱい飲みながらすやすや寝てる息子を見るの好きなんです♡無理に添い乳やめないで、いずれはくる卒乳まで今の時期を大切にしたいと思います♡

頭から降ろすんですね!!いつもお尻からおろしてました!今度試してみます!!上手く行くといいなー♪ありがとうございました😊

• 2月4日
ぷにぷに

娘は添い乳ずっとしてました💦
断乳の時に大変とか、色々言われている見たいですけど私はあまり気にしてません(^ ^)
息子の時は私が添い乳のコツがつかめなくて出来なかったんですけど、断乳は特にどちらが大変だったとかはありませんでしたよ✨✨

寒い冬場にいちいちお布団から出て抱き上げて授乳って大変ですよね(T ^ T)
息子の時に授乳苦労したので、添い乳で寝てくれる娘で本当に有り難かったです(笑)

ママ友の根拠のない発言は気にしないでshunharuさんとお子さんのペースでやればいいと思いますよ(*^_^*)

• shunharu

shunharu

娘さんと息子さん、断乳にあまり差がなかったと言う貴重なご意見ありがとうございます!添い乳で断乳が大変になるって訳ではなさそうですね!!
    本当、今の寒い時期布団から抱き上げてお乳あげるのも可哀想で。。
    私と息子の、ペースでやっていこうと思います♡ありがとうございました😊

• 2月4日