※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

胸がゾワゾワし、息苦しさを感じる症状が1週間続いています。貧血治療中で、自律神経失調症の可能性を心配しています。精神科通院が再来週で、早めの診察を迷っています。

胸がザワザワというか、ゾワッゾワッというような感覚が、ここ1週間くらいあります。瞬間的にゾワッゾワッ、とやってきますが、座っていたり寝転んでいたり、特に立ち上がった時や動いているときに強く感じます。血圧は、上が110以下、下が50以上と正常です。脈拍が早めで100くらいはあります。一気に血が胸の中に集まるような感覚です。胸が痛い、とかはありませんが、動き過ぎたり、動きながら喋っていると息苦しくなることがあります。ヘモグロビンは正常ですが、フェリチンの値が10以下だったので5月から鉄剤を飲んでいます。貧血かな、と思いましたが2ヶ月は飲み続けているので今更貧血の症状はでないよな、と思っています。。
うつ病、不安障害、強迫性障害を治療中です。日に日に症状がつらくなるのでネットで調べると、胸がゾワゾワ、息苦しいの症状は自律神経失調症。と書いてありましたが、どうなのでしょうか。。ちなみに産後すぐに心臓の痛みや圧迫感があり24時間心電図と心エコーをしましたが異常なしでした。
とてつもなく心配性なので、自分がなにかの病気で死んでしまうのではないかと毎日考えています。精神科の通院が再来週なので、それまで待つか、診察を早めてもらえないか連絡するか迷っているところです。。

コメント

ほのぼのママ

適応障害で昔メンタルクリニックに通ってました。たぶんパニック障害のパニックがでる時の症状に似てるきがします👍なんかなにかに追われてるようなきがしませんか?

• ママリ🔰

ママリ🔰

追われてる感覚というか、いそがなきゃ、いそがなきゃ、という感覚になります。😿これが追われてる感覚ですかね。。?急がなきゃ、と、思えば思うほど胸がゾワッゾワッとしてきて気分が悪くなります。。

• 6月24日
  • ほのぼのママ

ほのぼのママ

まさにそれです。なので心臓がわるいとかではないです👍おさまるまで深呼吸してたら大丈夫ですよ😄

• 6月24日
ままーり

私もあります!
なんとも言えない、、なんか擽られてるような…
私はそれにプラスで頭の毛穴が開くような感覚があります😱

昔からのことなので気にしたこと無かったですが、大体体や心が不調な時におこるので、ゆっくりお風呂に入って睡眠をしっかりとってお笑い番組を見てたくさん笑って過ごしてます💡´-

• ママリ🔰

ママリ🔰

心や身体が不調な時は、一日の中で何度も症状がでますか?😿ゾワゾワ感が気になれば気になるほど数秒間に一度の頻度でゾワッゾワッとくるので、とても気分が悪くなります。。ストレスなど関係あるのでしょうか。。

• 6月24日
ママリ

色々治療中との事で、心気症だと思います!私もパニック障害なった事ありますがよくありました!
安心できるなら診察早めてもらうのも良いと思います!
必ず良くなる時が来るので焦らず、治さなきゃとも思わず今はそういう時期なだけ、と思うようにすると良いです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

パニック障害にもよくある症状なのですね。。!はじめての感覚だったので、びっくりしたのといつなおるんだろう、、とここ数日クヨクヨしていました。。気長に症状と付き合えるようになりたいです🥺

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

焦燥感ですかね?
私はカフェインで焦燥感が来るので、合わない物を飲んでしまうとそれが強く来てしまい、胸がゾワゾワして不安感に包まれその日は寝られなくなってしまいます。
重病への恐怖の心気症も同時に来ます。
カフェイン摂られているかは分かりませんが、一応副作用で焦燥感があるらしいのでご参考までに…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

カフェイン、つい先ほどとりました。。!なんだか症状が悪化したな、と思ったらカフェインだったのですね。。😿重病への恐怖、わかります。。これを機に、カフェインを控えようと思います。。

• 6月24日
あやの

私もあります!
その感覚、すっごく良くわかります。
私は胸がザワザワして、それが手足にもゾワゾワ〜…と伝わって落ち着かなくなる感じです 。
不安なことやストレスを感じた時にとくになります。
自律神経の乱れとか、そういうのも原因なのかなあと自分では思っています😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

わかっていただけて、心強いです😿全身がゾワジワして落ち着きませんよね。。ストレスはあんまり感じてないつもりだったのですが突然現れたので、どこかしらやはりストレスになっていたのでしょうか。。自律神経は、とっても弱々です。。失調症、まではいかないですが手前まできてるのかなあ、と。。

• 6月24日
いちご🍓

わかります!私もゆっくりしてていいよと旦那に言われてもゆっくり出来なくてなんか焦ってるような気持ちになり、お風呂もゆっくり入れません。なんか悪いことしてるような気になって😱子供産んでからそんな感じになっちゃいました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね、、!わたしもゆっくりしてていいよ、無理しないでねと、主人が言ってくれていますがなかなか落ち着きません。。😅常に、せかせかしてしまいますよね😥

• 6月24日
  • いちご🍓

いちご🍓

そうなんですよ、何にそんなあせってるのか自分でもわかりません😂子供の泣き声聞いたりするだけでも心臓がすぐバクバクします。😭

• 6月24日
asi

1人目の産後になりました!
急に胸のあたりがゾワゾワ!ザワザワ〜!ってするやつですよね。不安でいっぱいになる感じの。。

1人目の育児中で、
産後うつっぽくなってた時に2回ほどなりました。多分メンタル的なものだったんだなと思います。

心身ともに、どうか
お大事にしてくださいね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうです。。!ゾワッザワッ〜!とします。。😿
    ストレスはあまり感じてないつもりだったのですが、知らぬ間にたまっているのでしょうか。。みなさまおっしゃる通り、メンタル的なものなのですね。。命にかかわるものではなさそうなので、すこし安心しました😌
    お優しい言葉、ありがとうございます😭

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

あれから症状どうですか??
急げーみたいなソワソワ感ありますか??
気持ち悪くなったりもあります😭