※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

息子は保育園ではパンツでトイレに行けるが、家ではオムツを外せず悩んでいる。トイレに誘っても拒否され、個人面談で先生に悩みを相談したい。

アドバイスいただきたいです。

来月で4歳になる息子ですが、恥ずかしながら未だに家ではオムツです。
保育園では昨年からパンツになりほぼ失敗なく帰ってきます。保育園から帰宅してからトイレに誘っても頑なに拒否され、夕飯支度してる間にオシッコを漏らしてたりウンチも多々あります。してから教える感じです。

それがストレスで休みの日はオムツをつけてました。
でもそろそろな…と今日からオシッコウンチトイレでしようね!と約束してパンツにしてみました。
今日は私が時間でトイレに誘って今のところ拒否せずにオシッコ順調にしてますが、自分からトイレって言ってから連れていった方が良いんですかね?💦

来週個人面談があって…事前アンケートにオムツ外れてないのが悩みと書いたのですが先生も家でもちゃんとやってよーとか思われるかな…って…親身になってくださる先生なのでいつまでもオムツ卒業できず申し訳なくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で出来てるなら多分家でも出来ると思います🤔💦
尿意もきっと自分で分かってるかなと💦
私もトイトレ苦戦しましたが、掃除覚悟でパンツ履かせましたよ。
漏らすと気持ち悪いって思わせる事も大事です。漏らす前にトイレ行けばいい訳なので。
子供の行きたいタイミングに任せてもいいと思います!

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭
    今もおちんちんに手をやって行きたそうな素振りだったので誘ったんですが「もう!大丈夫だから!」と怒って行ってしまいました💦
    あまりしつこく誘うのもダメですよね。
    失敗を覚えさせるのも大事ですものね!
    忍耐で頑張ります😵

• 6月24日
カナ18

次男ですが、年中さんになる直前ぐらいにようやくオムツ取れました!
昼間、保育園では完璧やったんですが、家ではなかなか行ってくれずでした💦💦
定時で声掛けでもいいと思うので、失敗がなければ徐々に時間伸ばしていくとかですかね!
お互いストレスにはなると思いますが、我が家みたいにもっとゆっくりな家庭もあるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• ラリマー

ラリマー

うちも保育園では失敗無しで、家では全然で…先生にまだオムツなんです…と相談したら少し驚いていて😣💦

あまり焦ってスパルタでもお互いストレスになりますからね!
    ありがとうございます😭

• 6月24日
mmm...

長男(今年5歳)も、遊びに夢中になったりしてよく漏らしていましたが、好きなキャラを描いたトイレがんばり表を貼って、トイレが出来たら自分で貼ってもらうようにしたら、すすんでトイレに行くようになり、おもらしの回数も減りました🙆‍♀️
今では全くお漏らししなくなりました✨
保育園の担任の先生に勧められたやり方です😁
お子さんも保育園で出来ているなら、きっとお家でも出来ると思います☺️

• mmm...

mmm...

すみません、脱字がありました💦
    自分で「シールを」貼ってもらうようにです🙇‍♀️

• 6月24日
  • ラリマー

ラリマー

すごいです!!手書きの表!!

家のトイレにもカレンダー置いてトイレできたら好きなシール貼る作戦やってたんですが最初だけでした😵💦
    焦っても仕方ないんですが…
    忍耐ですよね💦

• 6月24日
  • mmm...

mmm...

やられていたのですね🙇‍♀️差し出がましいことを…すみません😖
    私もつい最近まで日中のお漏らしに悩んでいましたが、私の母が「のんびりその子に合わせたらいい。小学生になってもまだオムツ履いてる子なんかおらんやろ?」と言ってくれて少し気が楽になりました✨️
    なかなか親も焦ってしまいますし、手数も増えて大変ですよね💦たまに休息もしつつ、のんびりいきましょ😚

• 6月24日
  • ラリマー

ラリマー

いえいえ🙇‍♀️💦💦全然そんな事ありません😣私も担任の先生にすすめられました✨

お母様のお言葉…素晴らしいですね!
    うちの姑なんかは2〜3歳で外れて当然という昭和の考え方の人間なので面倒です。親だって考えてない訳ないのにアンタ以上に考えて悩んでるよ!って…
    そんな時にお母様のように言ってもらえたら…気持ち楽になりますよね。

うちはおしゃぶりもなかなかやめれなくて…💦ようやくようやく…この春先にある日突然やめれたので…トイレもある日突然出来るようになるのかもしれないので焦らずいきたいです。
    ありがとうございます😭

• 6月24日
2238

9月で4歳、園でも家でもがっつりオムツです🤣出遅れすぎとわかっていても、2人目だからか私のスイッチも入らず…笑

• ラリマー

ラリマー

そうなんですね。近所の同じクラスの子がもう去年から外でオシッコ教えてて…
    同じクラスの他子たちのトイトレ状況も聞くと落ち込みそうで誰にも聞けず…

でも焦っても仕方ないですよね!いつかは外れるんでしょうけど…忍耐ですね💦

• 6月24日
  • 2238

2238

お子さんはお一人目ですか?とするとかなり焦りますよね!私も1人目の時は、他の子はもう…と比べて必死にトイトレしてた記憶あります!
    今となっては、母が頑張るストレスを無くすことにしてしまいました(笑)
    保育園でそんなにしっかりされてるなら、何かのタイミングでポンっと家でも失敗しない時が来るんだと思いますよ😚

• 6月24日
  • ラリマー

ラリマー

1人目でかなり焦ってました。
    親戚にもまだオムツ?とか言われますし…

でも周りが焦って必死になっても、本人にその気が無ければどうにもできない事ですもんね…
    うちはおしゃぶりもなかなかやめれなくて💦ようやくある日突然春先に卒業できて…
    なのでトイレもある日突然出来るようになるのかな…とも思ってます😅

• 6月24日
  • 2238

2238

そうですそうです!
    うちはトイレで用を足すことはできるんですが、やる気の問題で、パンツも気持ち悪くてイヤ!と一回履いてからダメです。
    新しい洋服とかもなかなか着てくれないタイプで、なんかこう自分の中でいってみよう!と思うタイミング待ちかなって思ってます☺️
    親戚に言われたら、今のオムツは性能良すぎて快適なんですよ!と胸を張って答えましょう♪
    お互い、頑張りましょうね!

• 6月24日
  • ラリマー

ラリマー

それぞれ個々の性格やこだわりがありますもんね。
    そこを無理強いしてもお互い辛くなるだけですしね。
    いつかは取れるし!って焦らず…

親戚もスルーします😂
    お互い頑張りましょう!!

• 6月24日