※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

子宮筋腫があるため、保険選びに悩んでいます。オリックス生命は5年間子宮関係の入院・手術費用が出ないが、メディケア生命は緩い条件。2人目の出産も考慮し、どちらが良いか迷っています。

私の医療保険について相談にのってください。

見直しを考えていまして保険の窓口で話を聞いてきました。
私には経過観察中で子宮筋腫があります。
位置的に手術はしなくてよく1年に1回の通院です。

勧められたのがオリックス生命でしたが子宮筋腫だと5年間は子宮関係で入院・手術ともにお金が出ません。
もし2人目ができ帝王切開になったとしても5年間は出ません。

そこで比較的緩いメディケア生命を勧められました。

子宮筋腫がなければ確実にオリックス生命に入りました。

でも5年間は何も出ないのが不安で2人目も考えていてもし帝王切開になったらと思うとメディケア生命の方がいいのか………

5年縛りに悩んでます。

みなさんならどちらに入りますか??

コメント

こえだちゃん

私だったら短い方に入ります!5年は長いです( ´^` )
メディケア生命は何年不担保ですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!
    5年は長いですよね💦💦
    子供もう1人欲しいし😩

    メディケアは縛りないです☺

    メディケア生命初めて聞いたのですが知ってますか??

    • 2月4日
  • こえだちゃん

    こえだちゃん

    きいた事ないですし、何か安いカラクリがあると思います( ´^` )
    縛りなしで、ちゃんとおりてくる保険ですか?

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    親会社が住友生命みたいです。
    縛りなしでちゃんとおりると言われました。
    ただ初めて聞いた保険会社なのでちょっと不安で💦💦
    オリックスだとCMもしていますし安心なので出来ればオリックスにしたいのですが5年縛りが〜ってすごく悩みます😓

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ状態で、女性特約がつけられるのでオリックス生命に加入しました(^^)
そして、加入後に不妊のため子宮筋腫の手術→第一子帝王切開も経験済みです。
部位不担保なので保険は貰えませんでしたが、子宮筋腫の手術は高額医療費制度を使って9万程度の支払い、帝王切開は保険適応なので出産一時金が戻ってきたため自己負担なし。
むしろプラス。
メディケア生命だと部位不担保はつかないのでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!!

    メディケア生命は大丈夫みたいでもし手術ってなっても出るみたいです。

    帝王切開の保険適応とはオリックスのですか??

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大丈夫なのですね(^^)
    今思い出したのですが、日本の生命保険は10年ごとに更新があり、どんどん保険料が上がると言われたのですが、その辺りは大丈夫でしょうか(>_<)?
    保険適応とは健康保険の適応です(^^)
    自然分娩は10割負担ですが、帝王切開は3割負担なので思ったより安かったです。

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    更新がなく65歳まで同じ値段で一生保障なので大丈夫です☺

    3割負担なんですね💦
    生命保険入ってなければ全額負担だと思っていました😓

    教えてくださりありがとうございます☺

    • 2月4日
ひいママ☆

私なら、とりあえずメディケアに加入して、5年後にオリックスに入り直すかもしれません。5年は長いし、その間何かあってせっかく保険に加入してても出なかったら意味ないので(><)

  • ママリ

    ママリ

    入ってから5年間出ないのでいつ入っても入ってから5年間は出ないんです💦💦
    説明が下手くそですみません😓
    5年は長いですよね…………
    悩みます😖

    コメントありがとうございます!!

    • 2月4日
ひいママ☆

そーなんですね(><)いつ入ってもなんですね😞でも5年は長いですね😞
もし余裕があるならば二つにはいるとか。。
メディケア、私も勧められたことあったので悩みました(><)

  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    メディケアを最低限にして5年したら解約するのもありですね☺

    • 2月4日
yuuflava

メディケア生命のメディキットリターンでしたら、私としては魅力感じません。
私はオリックス生命の医療保険を契約してます。
5年の条件付はオリックス生命に直接聞いてもらいましたか?私は何社か聞いてもらい、聞いたら窓口の代理人の回答と異なっていたり、契約をしてから、こんな条件ですが成立しますか?のように聞かれ選ぶ方法を取りました。
私、帝王切開経験者でしたが、5年じゃなかった記憶が。今、書類手元になく、曖昧でごめんなさい。

  • ママリ

    ママリ

    保険の窓口を何ヶ所か行ってどの方にも5年の条件付きだと言われました。
    オリックスの資料見せてもらっての説明で💦💦

    yuuflavaさんも子宮筋腫持ちでしょうか??

    主人に相談してオリックスに決めました!!
    もし5年条件がついても仕方ないし今後のことを考えてやはりオリックスの方がいいので☺

    • 2月4日
  • yuuflava

    yuuflava

    根本的な勘違いを!
    私のはメットライフ生命でした〜!(>_<)
    オリックス生命は少し高めですが保障がしっかりしていて良いですよね☆
    その為、審査も厳しいのですかね?

    私も手術は必要ないくらいの筋腫持ちですよ。
    次回の出産には保険効きます。

    話は変わりますが、コープ共済は妊娠中でも入れると聞きました。
    5年以内に出産する時は入り易いかもしれません〜。

    • 2月5日
  • yuuflava

    yuuflava

    やっと書類を確認出来、もう解決済みかと存じますが、書いておきます。(>_<)

    メットライフは要経過観察は告知しなくて大丈夫でしたよ。
    手術しなくていい筋腫で、そんな5年も?と疑問に思ってしまい、もしかすると、普通に条件なし、あっても条件1年で成立、なんてならないかな〜と願ってます。

    帝王切開経験者なので1年の不担保期間でした。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    わざわざありがとうございます!!

    手術の必要ない筋腫持ちでオリックス生命で1年の不担保で済んだということでしょうか??

    • 2月5日
  • yuuflava

    yuuflava

    上にも書きましたが、私のはメットライフ生命でした☆(>_<)
    1年不担保は、帝王切開が理由です。

    • 2月5日
  • ママリ

    ママリ

    理解力なくてすみません💦💦
    メットライフ生命もよくCMしていますよね!!
    いろいろ教えてくださりありがとうございます😁

    • 2月5日