※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおちゃん
子育て・グッズ

2人目の子供が生まれたので、母子手帳や健康保険証のまとめ方に困っています。アドバイスをお願いします。

母子手帳や健康保険証。
今まで2人目が生まれる前までは母子手帳ケースに母子手帳や健康保険証、診察券などを入れてまとめていたのですが、
2人目が最近産まれて、どうまとめるのが良いのかわからなかったので皆さんにお聞きしたいです。今私は一つの母子手帳ケースに子供2人の母子手帳や健康保険証、診察券をまとめていて、ぐちゃぐちゃして見づらいです。
こうすると良いよ!と言うのがあれば教えて下さい(*⁰▿⁰*)

コメント

むぅぅう*6児まま

上2人の母子手帳は、もう小学生なので家に置いてますが、下2人のは持ち歩いてます😁
最初はケースに入れてましたが、かさばるので、カバンの横ポケットに入れてます✨

私のも含め5人分の保険証、4人の医療証、よく行く小児科の診察券等は、財布に入れてます😁なら最悪携帯と財布さえ持ってれば、とうにかなるので( ´∀`)

• さおちゃん

さおちゃん

なるほど!4人もいらっしゃるともうベテランですね☺❤

• 2月5日
  • むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

母子手帳ケースも確かに便利ですが、かさばるし、必要な時に取り出す、って言うのが面倒なので、まとめて財布に入れとけば、それだけ持てばいいしー✨って感じに落ち着きました😁✨

• 2月6日
ままり

100均でかったサンリオの手帳ケースに母子手帳と診察券などをいれてそれぞれ2冊用意してます。

病院に行く時はそれを小さめのポーチにまとめて入れて持ち歩いてます。

1人だけ病院の時はポーチから一人分の手帳ケースだけで持ち歩いてます。

• さおちゃん

さおちゃん

確かに専用の物ではなくても百均とかで買ってもいけそうですね!☺

• 2月5日