※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

3月に流産手術をし、友人に妊娠報告されてショックを受け、孤独を感じています。結婚式で子どもの話をされるのがつらく、精神的に支えが必要です。

3月に第一子を稽留流産し、手術をしてから友だちに全く会っていません。

夏には仲のいい子にだけ会うと思っていましたが、先日、
実は4月には2人目妊娠してて、と報告されました。
もう1人の子も、私が流産手術で入院してるベットの上で妊娠報告をされました。

誰が悪いとかはないとは思いますが、やりきれない気持ちでいっぱいで、
もう二度と友だちには会いたくないと思ってしまいます。

ようやく3ヶ月経ち、旦那と2人っきりの生活で美味しいものを食べるなど少しずつ幸せを積み重ねてきていたところでしたが、
大きな幸せを見せつけられてあっという間に崩れ、また私なんかと思うようになりました。

夏には共通の友人の結婚式があり、参加したいですが、その子達もいる=妊婦さんがいる
また友人全員子持ちとなっています。
そんな中、私はニコニコと話ができるだろうか、
おめでとうと言えるだろうか、
私にはなかったこれからの子どもの話をされたらどうしたらいいんだろうと涙が出てきます。

他に話せる相手もおらず、精神的にだめになりそうです。

コメント

りりり

私も不妊治療している時、同じような気持ちでした。
知人だけでなく、街中にいる妊婦さんを見るのも辛かったです。
私は仲のいい友達には素直に気持ちを伝えて、自分の気持ちの整理が出来るまで距離を置いていました。
友達も理解してくれて私から連絡来るのを待ってくれていて、今は有難いことに子供を授かれてその友達とも会うようになってます。
辛い時は無理に会おうとしなくてもいいと思います。
本当の友達なら分かってくれると思いますよ😌✨