※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana*hana
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子がハイハイできず、心配しています。同じような経験をした方がいるか不安です。

生後6ヶ月の息子なんですが、先日からつたい歩きを始めました。

寝返り→ズリバイ→お座り→つかまり立ち→つたい歩き

なんですが、ハイハイがまだ出来ません(´;ω;`)
手だけハイハイ姿勢にはなるんですが、足はまだズリバイ状態です。

とにかく今は立ちたい、座りたいって感じでハイハイしようとしないんですが、大丈夫なんでしょうか!?
このままハイハイしなかったら、転けたときに顔から転けるって聞いて心配してます💦

同じような成長過程を通って、ちゃんと転けてる(変な言い方ですが)って方居ますでしょうか??

コメント

あーか

うちも先に立ちましたが7ヶ月半頃ハイハイしだしましたよー!
ちゃんとこけてます!!

• hana*hana

hana*hana

なるほど!!
    このあとにハイハイしてくれたんですねー!!
    うちの子もハイハイしてほしい😢あのかわいいお尻を見たいんです!

• 2月4日
翼を下さい⭐️

6か月でつたい歩きとは早いですね〜(^_^)
ハイハイを飛ばして歩き出す子もいるのでそんなに心配ないんじゃないですかね。
でもハイハイしている姿を見たいですよね😍
健康相談出来る場所で話をしてみるのもいいですよね。

• hana*hana

hana*hana

やっぱり少し早いですよね(◎-◎;)なんか6ヶ月になって一気にいろんなことが出来るようになって、周りの環境が全く整ってないのでしょっちゅう止めに行ってます(◎-◎;)
    そうなんです!ハイハイしてほしくて❤

そうですね!7ヶ月検診で健康相談してみようと思います!

• 2月4日
玲二郎

伝い歩き早いですね!
うちの娘もハイハイしないでつかまり立ちに夢中です。しかもお座りもしません…
寝返り→ズリバイ→つかまり立ちです(笑)ほんと今はたっちできるようになって夢中なんです〜でも本でハイハイや寝返りは必ず通過しなきゃいけないことではないから、たまにしない子もいるから大丈夫って書いてありました!からそう信じています(笑)

• hana*hana

hana*hana

同じですね!!
    隙あらば、つかまり立ちからのつたい歩きでスライドしてます(◎-◎;)
    ローソファーは攻略されて、こないだはゴミ箱に頭突っ込んでました(´;ω;`)
    必ず通る道ではないんですね!!それを聞いて安心しました!もっと他の赤ちゃんの様子を見せてあげてたらハイハイ出来たのかな!?とか心配していて💦

• 2月4日
さくらもち

こんにちは(^-^)
私は子供の時にハイハイをしたことが無いらしく、片手をついてお尻を擦って移動していたみたいです笑
もう今27歳で今まで顔からこけたことはありません(*^^*)
ハイハイをしなくても成長出来るので、そんなに心配しなくても大丈夫かな?と思います(*^^*)

• hana*hana

hana*hana

まるで自衛隊状態ですね!!
    私自身ハイハイはしてたらしいんですが、9ヶ月で一人歩きしてたのでこけまくって顔中に傷を作ってたみたいで(◎-◎;)男の子だからまだいいけど、やっぱりキズは避けてあげたくて💦
    でも、必ずしないといけないわけでは無いみたいなので安心しました!

• 2月4日
はる

うちもハイハイよりつかまり立ち・つたい歩きが先でしたよ!
支援ルームの保育士さんも「ハイハイとつかまり立ちは逆になる子、多いんだよねー」って言ってたので特に気にしませんでした。笑
できるようになれば自然にやるようになりますよ♪

• hana*hana

hana*hana

逆になる子多いんですねー!!
    安心しました!!
    赤ちゃんと言えばハイハイだと思ってたので、突然立ってビックリしました(◎-◎;)

• 2月4日

すいません>_<
質問の答えになってないんですが、、>_<
うちも最近ハイハイつかまり立ちするんですが
お座りって自分でおすわりするんですか??
それともママが手伝っておすわりですか?

• hana*hana

hana*hana

お座りは、最初の頃は写真みたいな感じで変だったんですが、いつの間にか一人でバランス取りながら座ってました!
    特に練習はしてないですよー!

• 2月4日