※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレでおしっこはできるけど、自分からトイレに行かない子供について相談。無理やりパンツにするべきか、薄めのパンツがいいか悩んでいる。うんちはまだトイレでできず、出るタイミングはわかるが、どうしたらいいか迷っている。

下の子のトイトレ で質問です!


もうトイレでおしっこはできて、
出るタイミングも多分自分ではわかっています。

でもこちらから
トイレ行こうかって言わないとおむつでしちゃうし、
たまーにトイレいくーっていって
トイレですることもあります。

この場合、
もう無理やりパンツにするべきですかね?💦

うんちはトイレでまだしたことありませんが、
うんちも、出そうな時は慌てて子供部屋に行き踏ん張るので出るタイミングはわかってるとおもいます。
この間トイレで
踏ん張らせましたが出ませんでした。


上の子の時、どうやったか忘れちゃって笑


この場合は
やはり無理やりパンツ作戦ですかね?🤔

その場合は薄めの厚さのぱんつのが
いいですかね?💦


オムツ履いててもトイレでしてくれるのが1番いいのですが😭😭😭😭

コメント

そうくんママ

私なら、、布パンにしちゃいますね‼️
トレパンとかじゃなくて、普通のやつにしちゃいます。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちなみに、、うちはほぼ外れてます。
    まだ、たまーに失敗しますが。
    夜はまだ怖いから😆オムツですがほぼ濡れないです。

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おでかけもぱんつですか?

    • 6月24日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    近場で短時間なら、パンツにしてますよー😊

    • 6月24日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保育園への登園も車ですがパンツで行ってます😊

    • 6月24日
ワカメちゃん

トイトレって一人一人に合ったやり方があると思うので、お子さんの性格に合ったやり方が良いと思います😉

例えば、パンツにして漏らした時の不快感を覚えさせる。
好きなキャラクターパンツにして濡らしたら可哀想だねと伝えて自分から行けるように促す。
濡らしても平気な子ならまだオムツにして親が時間を決めてトイレの習慣をつけてからパンツへ移行する。

ウンチは座って力を入れるのが難しい子やウンチをトイレでするのが怖い子もいるようです。
やった事はありませんが
出そうなタイミングでオムツのまま座らせて出す感覚そ覚えてもらうとか、、?
色々試してみると良いと思います😊

個人的には6層は厚すぎてトレーニングにならないと思うので4層?薄めが良いかと思います🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます☺️

    キャラクターパンツにして濡れたら可哀想っ
    ていいですね😳
    それならうちの子トイレに行きそうです笑

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました💦
    ありがとうございます💦

    例えばパンツにして
    濡れて不快感→パンツヤダヤダ

    になってしまった場合って
    一度トイトレ やめるか
    そのまま続けるかどちらがいいとおもいますか?

    また質問ですいません。

    • 6月24日
  • ワカメちゃん

    ワカメちゃん

    キャラクターの気持ちがわかるお子さんならオススメです😊
    汚れちゃって泣いてるね、、、って🤣

    上手くいくと良いですね!

    • 6月24日
  • ワカメちゃん

    ワカメちゃん

    濡れる前に行こうか!って誘ってみたら良いかな🥹
    もうすぐ3歳なのでトレーニングは続けた方が良いと思います。
    辞めるとオムツでしていいんだ〜って学習してしまうと困るので😓

    • 6月24日
  • ワカメちゃん

    ワカメちゃん

    あと、キャラクター好きならご褒美シールをトイレに貼っておいて、成功したら1枚貼れるシステムもオススメです😉

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます〜🥺🥺
    早速買いに行ってきます🥲🥲

    • 6月24日
  • ワカメちゃん

    ワカメちゃん

    女の子ならお人形さんもおしっこだってと一緒に行くのもオススメです🥰
    うまくいきますように😊

    • 6月24日