※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにー
お仕事

職場での嫌がらせについて相談です。育休明けに上司の態度が変わり、仕事が雑用ばかり。休んでいる間にミスが発覚し、信用されなくなった感じ。上司は陰口を言ったり、他の人と違う態度を取る。同じような経験の人の話が聞きたい。

職場での嫌がらせについて

少し長くなりますがもう耐えられません
メンタルがやられてるのでどうか批判的コメントはなしでお願いします

4月から育休復帰し調剤薬局で事務で働いています。もともと職場環境は良好だったのですが、今月子供の体調不良で1週間ほど休んでしまい、復帰したら上司の態度が一変し、挨拶すれば返してくれる程度で与えられる仕事も書類整理とかの雑用ばかりになりました

心当たりはあり、その休んでる期間に私がミスを数件していたが発覚したのです。その話は休み明けに上司からではなく、別の人から指摘を受けました。

恐らく、休んでる上にミスの置き土産までして、その間の私がやる仕事もその上司がメインでやってくれていたんだと思います。だからそういう色々が重なってもう、信用してもらえなくなったのだと思います。

でも、それにしてもひどすぎませんか?ミスをしたのは私の不注意なのでそれはみなさんにも謝りました。子供のこととはいえ長くお休みいただいたこともとても感謝しています。
無視されることもあり、正直仕事もしにくくて凡ミスも増えそうでビクビクしてます。

信用できなくてその仕事がもう任せてもらえないならそこは直接言って欲しいし、何か頼む時も人づてに頼んできたりして、人としてもどうかと思います。

その上司は常に誰か1人ターゲットを見つけて陰口を言ったり、あからさまに他の人と違う態度を取ったりします
今まではそれを聞かされる立場でしたが、自分がターゲットになりました‥

悪口がご飯みたいな人です

こんな人がいる職場の人の話とか聞きたいです。

コメント

のんちゃん

そういう人いるとキツイですよね…仕事行くの憂鬱になりますよね😭

前の職場にいましたよ〜そういう人。(Aさんとします)
Aさんめちゃ外面良いから、はじめは全くわからない。
私は妊娠してからマタハラされました。介護職なんですが、妊婦なのに重たいもの持たせられたり、危ない仕事を自己申告するまでやらせる!と陰で言われたり。

その職場は辞めましたが、スーパーでAさんとは違う職場の人に久しぶりに会ったら、Aさんの愚痴を長々聞かされました🤣
Aさんは管理職なので、刃向えなかったそうです。(そういう性格悪い人に限って上の立場に行きがち)笑

職場の人は相当我慢してたみたいで、私が辞めた後、男性のうつ病持ちの方をいじめてたらしいです。性格悪過ぎて終わってます…

  • ぷにー

    ぷにー

    まさに今憂鬱で電車乗ってます

    私も退職をしようと思うのですが、まゆげさんはどうやって退職しましたか?
    最短で退職したくて模索中です

    うつの人いじめるなんて追い討ちかけてるようなもんですよね

    • 6月24日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    私は産休育休後、復帰せず辞めました😅
    会社の人に「Aさんのワガママに拍車がかかってるから復帰しない方がいいよー!」と何度も言われて💦Aさんには「復帰したいけど、保育園に入れなかった。」とか「コロナが怖いので」(コロナ禍真っ只中でした)で辞めました😂
    家庭との両立が難しいとかじゃダメですかねー。小さい子抱えて働くのは大変ですよね…

    • 6月24日
遥か

私はよくターゲットにされます。
そして人格否定される事も。
だから開き直ってます。
ただメンタルが弱い部分もあるので、そこが壊れて来たら逃げるが勝ちですね。
ちなみに今もモラハラ受けてます。ちょっとの事で重箱の隅を叩くように言われますし、暴言も吐かれます。
けど本来の仕事ではないので、開き直って働いてますよ。
ちなみに元看護師です。

  • ぷにー

    ぷにー

    開き直る!大事ですね

    今回私もここまでメンタルやられたのは初めてなので逃げるが勝ち→退職を申し出ようと思います 育児に専念するって事で穏便にいこうかと

    言うまでが1番しんどいかと思うのですがそこまでは頑張ります

    重箱の隅つつく時間あったらどうしたらミスを防げたかとかそういう話をしたいですよ

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

私も今年4月から始めた事務のパートで厄介なお局います!
最初から子どもの熱で1週間休んでを2回くらい繰り返していたら、「仕事は遊びじゃないんだよ」「ちゃんと子ども病院連れていってる?治ってないなら病院変えないとダメなんだよ」「〇〇さん(前任者)は来月で辞めるんだからそれまでに覚えられなかったら誰も教えてくれないんだからね。私も教えられない仕事なんだから。困るのは自分なんだよ。」と圧をかけられたりしました。適当にはいはい。と返事をされたり🥲
やめてやると思いましたが転職先いいところ見つからず今に至ります。
今は休む回数も減り、お局もだいぶ優しくなりました。
しかし最初の印象からこれから先やっていける気がしないのでやめます。
そして常に誰かの悪口言ってるので気分悪いし反応しづらいです😂

  • ぷにー

    ぷにー

    なんか、結構そういう人いるんですね‥

    今も働いてるんですね
    ピークは乗り越えてお局も少し優しくなったんですね

    子供の病欠で休むのは本当心苦しけど仕方ないことなのに、いない間に私も多分ボロクソ言われてますね

    • 6月24日
deleted user

ミスが多くて、出勤も不安定な社員に対して簡単な事務仕事しか任せられないのは、嫌がらせでも何でもないと思いました。

でも、無視したり、陰口を言ったりするのは上司として、人としてあり得ないです。上司失格ですよね。

失った信用は仕事でしか取り戻せないので、まずは与えられた仕事を100%ではなく120%の成果でこなすこと、

陰口やハラスメントに該当する部分は、記録を残しておき、本社人事部に提出できる準備を整えることが、今できることかなと思います。

私ならさっさと転職してしまいますが💦

  • ぷにー

    ぷにー

    ミスが多いのは私のせいなのは重々承知しています。

    一度のミスで恐ろしい威圧感を与えて、次のミスを誘導するようなのは有り得ないです。

    早めに退職の意思を伝えたいと思います。

    • 6月24日
miu

前の職場に10年勤めましたが、トータル3年間無視してきたおばちゃんいました!
無視期間1年×3回🤣
それ以外は普通に話してました。

  • ぷにー

    ぷにー

    そういう人ってなんなんですかね‥
    しかも定期的にってところが謎ですね?

    変わった人なんだなって思わないとやってられないですね

    • 6月25日
  • miu

    miu

    ターゲットが変わってる模様🤣
    何かしら地雷を踏んだんだろうけど、急に無視が始まり、何かのきっかけで急に話してくれるようになりました🤣

    • 6月25日
  • ぷにー

    ぷにー

    私の場合はミスの連続と急なお休みの多さでターゲットになりました。辞めるまでターゲットのままのような気がします

    もう辛いです

    • 6月25日
  • miu

    miu

    それが上司ってきついですね😞💦

    • 6月25日
ぷにー

なんとか退職したい事を言えました!!
最終出勤日までがしんどいですがなんとか耐えようと思います!