※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お仕事

130万以内で週20時間以内働きたいが、時給が低いと収入が不安。保育料や病気での休みも考慮し、130万以内での働き方に葛藤。

扶養内130万以内で働きたいんですが
それでも週20時間以内は守らないと
いけないですよね?😭
復帰後、扶養内に変えるか迷ってます。
会社は今後の働き方は好きに決めて
いいと言ってくれていますが時給が
思ったより安くて20時間以内だと
7万円くらいしか稼げません。
(これから決めるようですがおそらく920円
)
もし風邪ひいたりして休み多かったら下手
したら保育料でマイナスになりますよね…
時給が安いと130万以内で働くのは
諦めるしかないでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

扶養内だと週20時間以内です!
わたしもはじめは130万以下で働いていましたが手元に残らないので扶養はずれて働くことにしました😭😭

• まめ

まめ

やっぱりそうなんですね😭そしたら月に8.8万以内ギリギリまで働きたかったらそもそもの時給が高くないと無理ってことですよね…
    ガッツリフルタイムで働く勇気は無くて、でも中途半端に時短にすると働き損な年収かなとか勿体ない気もしてきて💦
    フルタイムにしたとしても、子供の熱で呼ばれること多かったら勿体ないから扶養内にすればいいかなって思うし、最初から扶養内だと保育園入りづらいし月収安いのにそこで子供の休み多かったら保育料でマイナスになるじゃん…って思って悩み始めたら止まらなくてこんな時間です😭😭😭
    長文すみません…

• 6月24日
  • まめ

まめ

ちなみに今は保育料差し引いて手取りいくら残りますか?💦差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合、時給が1500円だったので扶養内だと週3.4で1回5時間勤務でした。
    そのときは下の子は保育園に入れず託児だったので保育料も高く手元に残るのは6万くらいだったと思います。
    週3.4の出勤で5時間だと時間も持て余してましたし、お金ももっとほしかったので扶養ははずれて働くことにしました。
    そのおかげでいま妊娠している子も育休手当がもらえることになりましたし結果的によかったです。パートの扶養外なので有給は正社員より少なくぎりぎり足りるくらいですが、なんとかやってけてますよ!

• 6月25日
  • まめ

まめ

すみません下に書いてしまいました💦

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

扶養内で20時間以上働いて雇用保険だけかけてもらえますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社によっては扶養内なら19.5時間以内で働くように言われたりはありますが💦

• 6月24日
まめ

時給1500円!素晴らしいですね👏
看護師さんとかでしょうか?
それなら扶養外で働いた方がいいですね。
もう少し色々考えてみます!
ありがとうございました🙇🏻‍♀️