※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
お仕事

看護休暇を使いたい女性が、子供が入院しているため夜勤に不安がある状況です。師長に勤務変更を相談したが、どうすればいいかわからず、看護休暇の利用条件を知りたいと思っています。

看護休暇について

育休復帰しました。
子どもが本日、喘息と肺炎疑いで入院
4日前くらいからこどもの体調がわるかったので
一昨日から昨日にかけて夜勤でしたが休みと日勤に変更してもらいました。

しかし本日まで入院しまして
来週末には夜勤があります。不安です。

師長さんには、次の夜勤には体制整えておいて変更してもらった夜勤だしでられるようにといわれました。変更したと言っても、旦那が仕事で3日不在だから夜勤なしにしてくれと申請しましたが、初日夜勤明けなら大丈夫かと師長さんが勘違い?私の夜勤以外という書き方が悪かった??という流れからの勤務変更でした。汗

でも、急変などにそなえても
日勤はでるから夜勤は避けたいです。。
入院してるんだからそこはむしろ出勤しないと働いてるんだからダメなものですかね。。
看護休暇がどういう時に使っていいかわかりません。
使えるのであれば、上記理由で申請できるものなのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どものことで休むなら看護休暇が使えます☺️
夜勤を日勤に変更っていうのはちょっと違いますかね。

• わいわい

わいわい

申請すればお休みできるものなのでしょうか。。。

夜勤を休みと日勤に帰るだけでも大変そうだったのに、いきなり休暇申請なんていいのかなーと不安で。汗

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通常拒否はできないものです。
    子どもの体調不良はもちろん予防接種や健診など子どもに関わることでのお休みなら当日急に休んでも後から申請できるものではあります。

• 6月24日
  • わいわい

わいわい

そうなのですね、
    数日前高熱が出てた時も休みにはならず休みと日勤に変更だったので
    状況いってもやすみにはしてもらえないかなと不安ですが

看護休暇くださいといえば対応してもらえるかもということですね!

• 6月24日