※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
住まい

家が2階以上の1軒家で住んでる方に質問です。子供部屋が2階で子供がドア…

家が2階以上の1軒家で住んでる方に質問です。
子供部屋が2階で子供がドアノブを触って開けて自分で階段を降りてくることはありますか?
対策として何か考えてますか?
今一軒家を考えていて、娘を2階で寝かせようと思ってて
1階のリビングで寝た後家事をしたりドラマを見たりしようと思ってるのですが
階段危ないですよね…
大体の人が2階で寝てるみたいなのですがどうされてるか気になります。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

友達はドアノブの方向を上向きに変えて子どもが開けられないようにしてました☺️
あとは階段手前にベビーゲートかベビーモニターを設置して見るかですかね??

はじめてのママリ🔰

うちは2階リビングで1階が寝室ですが、階段のところにベビーゲート設置してます😀
2階に設置できるベビーゲートは限られていて、ネジ?を打ち込むタイプです。
家に穴を開けたくなかったので、木材を設置して、そこに打ち付けてます😀

すぅ

ドアノブを上向きに変えて簡単には開かないようにするのと、階段手前にベビーゲート設置してました。また、ベビーモニターも使っていました。

ママリ

階段上と、寝室にベビーゲートしてますよ!
勝手に寝室出るのは怖いです💦

はじめてのママリ🔰

ドアノブを縦にして開けられないようにする(上の子達は3歳頃までは開けられなかった)、寝室等のドアにベビーゲートを付けてあります😊階段に付けるとそこまで来てしまうし、万が一ガンガンしてゲートごと階段から落ちるのが心配なので部屋のドアにゲートをしました。大体は起きると音がするので1階に居ても分かります。

mako

うちは3歳までベビーベッドで
段を一番下まで下げて寝かせていました。
活発な娘は3歳頃には
自分でベビーベッドの柵を乗り越えて
出入りしていましたが、
寝る時と起きる時しか出入りしないし
降りて来ることもなく。
下の子はそもそも柵越えられなかったので
降りて来ませんでした😁

はじめてのママリ🔰

階段上と階段下にロール式のベビーゲート付けてます。

ロール式なので、使わないときは邪魔にならないし、斜めとかにも取り付けられます。

足が引っ掛けられないから、乗り越えるのも難しいので良いと思います😃

部屋から階段までの間が危ないなら、他の方のように部屋側に付けるといいですよ!