※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

寝返りしようとして呼吸がやばいと感じて戻したい。赤ちゃんが突然死した近所で怖い。他のお子さんの寝返りの経験を知りたい。

寝返りしそうです。
今日朝から寝返りしそうでもがいてて
今さっき、今日なかなか寝ないな〜と
思っていたら寝返りしようとして
顔を、布団に擦り付けるようにして
フガフガしたので、呼吸がやばい!と
思って戻しました。

首は座っているんですが
まだ、寝返りした時に腕が抜けないまま
顔を擦り付けるようにしてたり…
うまく言えませんが…💦
私が寝てるときにしてると思うと怖いです。
最近は、下の方にいたり、真横になっていたり
布団のギリギリのラインにいたり…

暑くて、私も布団は着ていないので
掛け布団で窒息する可能性はありませんが…

近所に生後3ヶ月で突然死した赤ちゃんがいるので
それも相まって怖くて眠れません…

みなさんのお子さんが初めて寝返りしたときは
どんな感じでしたか?

コメント

さおりん

ちょうどうちの子今日からコロコロするようになりました
みのりさんのお子さんと同じく、まだ腕は上手に抜けませんが、顔だけはなんとか横を向けるようです
うちの子は夜は夜通し寝てくれますが、同じように突然死が怖いなぁと思ってます😓
かと言って特に対策もできず、わたしの眠りが浅くなっています
ベビーベッドで寝かせているので、ベッドを蹴る音とか、ちょっとした唸り声に起きて見に行ってます

  • ママリ

    ママリ

    眠り浅くなりますよね😅

    私は、布団とベビー布団を敷いて
    寝てましたが、転がって布団と布団の
    間に挟まってることがありました💦
    和室に布団敷いてるので少し動くと
    すぐズレてしまいます💦

    あー!うー!と言ってくれるときは
    気付けるので、対処できますが
    寝てしまっているときは対処のしようがないですよね😭

    • 6月23日
ままり

うちももがいてました🫣
左ばかり捻るようになって寝返りしたいんだろうな~ってのを遠くから見守ってました!
首座ってましたが、頭重たくて上がらず首が体に対して90度になっててそれも可愛くて写真撮りました🤣
寝返りできて初めの頃は同じ様に腕が抜けなくて、直してあげてました!
夜に寝返りするようになったのは5ヶ月なる前だったので遅めでした🫢

  • ママリ

    ママリ

    わかります!
    90度になってますよね💦😃
    5ヶ月頃が普通だと思ってましたが
    遅めなんですか?

    早く、心配ないくらい寝返りできるようになるといいんですけど…😭💦

    • 6月24日
kaaMam

うちの子も月曜から寝返りを始めて、回る→戻す→回る→戻すを起きている間は繰り返してます💦
寝ている時でも寝返りをしようとするので、バスタオルを丸めて体の横に添えたり、クッションでガードしてます🤣
まだ片方しか寝返りしませんが両方となれば、左右挟まないといけないので、今から恐れています。

  • ママリ

    ママリ

    バスタオルや、クッションや、ペットボトルで
    ガードはよく聞きます😆
    けど、寝てるときあっちこっち行って
    逆にクッションやバスタオルで
    窒息しないか気になって🥹💦
    寝相悪いんですかね?💦🤣

    • 6月24日
  • kaaMam

    kaaMam

    なるべく顔周りにはおかずお腹から足元あたりにクッションを置いています!!
    確かに窒息は怖いですよね!!
    バスタオルが怖いならガーゼタイプのものにしたらどうでしょうか!?

    • 6月24日