※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が高熱で4日目、風邪と中耳炎で受診済。熱が下がらず心配。再受診が必要か相談中。同じ症状の風邪が幼稚園で流行中。

子供の高熱が4日目です💦(下の子です)

1〜2日目が40度近く出たので、以前もらったカロナール飲ませて様子見してましたが、37.8くらいまでしか下がらず、3日目も38.5度超えてたので受診しました😓

今日は4日目ですが、下がる気配ないです💦
昨日、小児科で風邪の薬(鼻と咳もある)をもらって、中耳炎にもなっていると言われて抗生物質も飲ませていますが、もし明日も熱が下がってなければ、土曜のうちに再受診した方が良いでしょうか?😣

それとも、土日は熱があっても様子見て、月曜日になっても下がってなければ再受診(1回目の受診から4日後)でも良いでしょうか…?
明日で5日目です。。

ちなみに検査はしていません。上の子も娘より1日早く発熱していて(2日で解熱して今はもう元気)、恐らく上の子の風をもらったんだと思います。
上の子の幼稚園で、同様の症状の風邪が流行ってると聞きましたが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

先週娘が高熱4日間続き、検査したところアデノウイルスでした😵息子も同じ日に発熱しましたが1日で解熱したので、違うウイルスかもですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高熱が5日続くなら病院行って検査したほうがいいかもですね💦元気なら月曜日でもいいかもですが!

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😣
    アデノウイルス〜!確かに、ネットで調べると、RSかアデノウイルスどちらかっぽい、もしくは季節外れだけどインフルとか…と思ってました😣💦
    とはいえ、薬は専用の物がある訳ではないんですよね?😓
    明日も熱が下がらなければ、月曜まで待たずに受診も考えます!かなりグッタリしてるので可哀想で💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アデノウイルスは熱がある割に機嫌がいいそうですが、うちの子は悪かったです💦そうですね、基本的には解熱剤などの薬しか対処法はないですね😵でも病名がわかると少しは安心かもです😊早く良くなるといいですね、お大事にしてください🙇‍♀️

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱子供が体調不良だと、何もしてあげられなくてもどかしいですよね。。早く治って欲しいです😣
    確かに病名が付いたら安心できる気もします!
    明日も熱あったら受診します!ありがとうございます😭

• 6月23日
はじめてのママリン🔰

上がったり下がったりしていますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    上がったり下がったりせず、ほぼずっと38.5度付近をウロウロしていました。。
    結局、5日目に受診したのですがアデノウイルスしか検査してもらえなくて😭
    でも、うちの子と一緒に遊んでいた子が同じ時期にRSになっていたらしくて、恐らくうちの子もRSだったと思われます💦😭
    6日間の発熱が続いて、今は体調も戻ってきました!
    ありがとうございました😭

• 7月1日