※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
妊活

36歳以上でも、4歳差目指して悩んでいます。3歳差は経済的に厳しいかも。息子は2歳で、育児と仕事に悩んでいます。

2人目…

そりゃあもちろん、若いに越したことはないだろうけど、
もう36歳も37歳も、なんなら38も39も変わらないかな?
って思ってきてしまった💦

今35歳、息子は2歳👦🏼

息子妊娠当初は、「もう30過ぎてるし!」と焦りもあり、年子で産まなきゃ間に合わない!とか思ってましたが
いざ生まれて育児が始まったらなかなか大変で、仕事もフルタイムだしイマイチ踏み切れず😞

どうせなら、本来の理想の4歳差目指してみようかな?
と思っているところです…🤔

3歳差は、経済的にキツイかなと😭

コメント

ママリ

歳を重ねると妊娠率も下がるのでなんとも言えないですよね💦
欲しい時には出来ないってこともあるのかなと。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

コメントありがとうございます!
    若いに越したことはない、それは痛いほど分かっています😭😭
    第1子の息子も自然妊娠2年かかりました😭

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

私は31なんですけど、上の子たちは若かったので一周期目ですぐ出来たのに3人目中々出来ません💦
    4つくらいあけたいな。と思っていたのにもう下の子が6歳です。

それに1人目より2人目の時の方がいろいろ体力的にしんどかったので、やっぱり若い方がいいなぁって私もひしひしと感じています💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

31、35で出産してますが産後の回復に時間かかりました。
やっぱり35すぎるとキツいです…それに妊娠率も下がるので変わると思いますよ。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

体の回復の問題もありますよね💦
    もうどっちみち35超えてるので、まだ2人目決断出来ない自分に呆れてます😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳はたしかにw受験ですが1年で終わるメリットもありますよ。
    年齢が年齢なので迷うなら私なら産む方を選びます。
    3人子供いますが3人目を本当に悩みました。
    正直今も今後の事が漠然とした不安はありますが後悔はないです。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

いやー変わると思いますよ
その言葉は20だいなら
22も23も変わらないし25〜26も変わらないならわかりますけど
30過ぎではその言葉は通用しないかと。
まぁご自身で4歳差がいいというならその家庭の家族計画がありますので仕方ないですが、
35過ぎてからぐーんと妊娠率下がりますし、39だと妊娠率かなり低いですよ。妊娠しても流産するほうが多いです
染色体異常をかかえて生まれてくる可能性だってすっごく高くなりますし、
そもそも母体も持たない可能性もあります。あまり1〜2年の差を甘く見ないほうが良いかと。

• 課金ちゃん

課金ちゃん

若ければ若いほど良いのは分かってはいるんですけどね😭
    自分が大黒柱なので、万が一働けなくなったら等色々考えてしまい、そもそも本当に2人目欲しいのかとか、ずっとぐるぐるしてます😅

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳差も2歳差も4歳差も出るものは変わりないので3歳差だから無理なのであれば他の年齢差も厳しいと思います。。。。
    かなり歳離さないと厳しいのでは?と思います。
    2人目は望んでいるならぜひ出産してほしいですが、
    大黒柱なのであれば産後の母体の体調が良くならない可能性も年齢が上がって行くごとにupしていきますし、
    何かハンデキャップを持って生まれてきてしまった場合、きっと働けなくなると思います

• 6月23日
ママリ

同じく35歳、子ども2歳です👧

2歳差目指して1歳前から妊活開始するも授かれず。
ならば3学年差だと挑むも、やっぱり授かれず。
結果、今月ダメだったら4学年差になります😭

私も娘はすぐ妊娠できたので、こんなに妊娠しないと思わなかったし、4学年も開けるつもりなかったんです🥲
本当の理想は、今頃はもう2人目産まれてて3人目どうしよっかーと言ってたかったです🤣

すぐ妊娠できるとは限りません。
3人目も欲しくなるかもしれません。
早く始めるに越したことはないかと😭

あと、お子さん早生まれですか?うちと同じ学年ですかね?
それだと、この夏〜が4学年差のタイミングですよ!!