※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を1人でお風呂に入れるのが難しい。バスチェアを試したが泣き止まず。他の方法を知りたい。

ワンオペのお風呂について教えてください😭
生後7ヶ月の男の子を育てています。休日以外は1人でお風呂に入れるのですが、今までは太ももの上に赤ちゃんを置いて入れていました。でも成長してきて私の太ももでは治りきらなくなり、赤ちゃんも居心地が悪いみたいで腹筋のように頭をあげてくるようになりました。そこでバスチェアを使って入れようと試みたのですが、座らせた途端にギャン泣き、太ももに戻すと泣き止むという繰り返しでなかなか上手くいきませんでした。みなさんはどうやってお風呂に入れてますか?何かいい方法があったら教えて頂きたいです!
バスチェアも使うようにして慣れさせようとは思うのですが、、、

コメント

みかん

ラッコハグ使ってました⭐️
あとは床にマット敷いてそこに座らせたりもした事あります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラッコハグ!初めて聞きました🥺
    いろいろな方法があるんですね!
    床にマットも考えてみます!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちはラッコハグに水を張っていない状態で座らせ、全身を洗って流してます!😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ラッコハグいいんですね!
    成長は嬉しいものの、今まで通りにいかないことが増えてきて大変ですよね😭

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ワンオペお風呂大変ですよね😭バスチェアはまだ使った事ないですが、我が家はリッチェルのひんやりしないお風呂マットに寝かせて洗ってます。特に嫌がる事なく洗わせてくれますが、足が飛び出でかかとで床をドンドンするので、下に浴室内マットを敷いてます。現在8キロでもう少し利用出来そうですが、次のステップで同じシリーズの座るタイプのチェア?を買おうか検討してますが、チェアはうちもギャン泣きしそうです😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

バスマットだとはみ出てしまうんですね😭
    うちも8キロぴったしぐらいなので同じくらいな気がします!
    バスチェアに慣れてもらおうと普段から座らせてみようかと検討中ですが、なかなかうまくいきそうになく、、、😭
    大きいマットとか浴室にひいてチャレンジしてみようと思います!

• 6月23日
ひめ

こんばんは🌛
私も4歳児と7ヶ月の娘ふたり入れて毎日ワンオペです💦😭同じく7ヶ月の娘は、膨らませて使うバスチェアに座らせて玩具で引きつってますw
その間に、4歳児の息子と私をダッシュで洗っての毎日です💦💦😭
旦那が休みの時は、たまに息子入れてもらってって息抜きしてます(*^^*)www

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おもちゃという手がありますね!
    おもちゃで興味をひかせたことはないので、明日早速お気に入りのおもちゃを持たせて入ろうと思います!!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

上の子がそのぐらいの月齢の時はバスチェアに座らせてました!
今は上の子を洗っている間に下の子はひんやりしないお風呂マットに寝かせて待たせてます。
マットからはみ出てますがそのうち新しくチェア買う予定です。
洗う時は膝に前向きに座らせて洗ってます👩‍👦🚿

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    膝に座らせて洗ったらいいんですね😊
    実践してみます!ありがとうございます😊

• 6月24日
ゆず🐱

上の子と下の子を一人で入れてます!バスチェアは立ちだしたら不要になりそうだし、短い時期のために買うのもなぁと思い、うちはバスマット使ってます!
そこに私が胡座かいて座って(←)下の子抱えて洗ってます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに買ったはいいもののすぐに使えなくなりそうだなと後悔もしています😭
    やっぱり抱えて洗った方がいいですよね!
    やってみます!

• 6月24日
ママリ

うちもワンオペ風呂はバスチェアで待たせていますが、服着せたままにしてます。
うちはアップリカのバスチェアを使っていますが、頭のとこが硬そうなのでタオルを枕にしてます。
あとは常に話しかけるとか、コップみたいなおもちゃ的なものを渡しておくとか…😅

体を起こしてくるなら完全リクライニングできればしちゃうか、座る姿勢くらい起こしちゃうか、ですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

待たせるのもすぐ動いたりして大変になってきました😣
    どちらかの姿勢にするしかないですよね!
    リクライニングした方が自分的にやりやすそうなのでそうしてみようかなと思います😭

• 6月24日
みーちゃん

リッチェルのベビーバスからアップリカのバスチェアに移行した時に(生後5ヶ月でした)初回泣かれてしまい、バスチェアを使うか悩んだのですが、慣れてないものにいきなりお風呂で座るのが嫌なのかなと思い、リビングでバスチェアに座らせて一緒に遊んでみたり、リトミックスカーフを天井からぶら下げて、バスチェアに座ってそれを見たり、普段から使うようにしたらお風呂でも座れるようになりました!参考にならないかもですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ参考になります!!
    やっぱり慣れてないものにいきなり座らされたら怖いですもんね😭
    私もそれが近道なのかなと思いつつ、時間かかるのも嫌だなと逃げていたので、やっぱり慣れさせることができるように普段から使うようにします!
    ありがとうございます😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

リッチェルのお風呂マット使ってます🙋‍♀️
足はみ出してますが、私も床に座って自分の右足をあぐらかくみたいにして赤ちゃんの踵の下にくるようにするとドンドンしても大丈夫です!
自分の足は犠牲になりますが😂
普段寝返りしまくってますが、お風呂マットの上では何故か大人しくしてくれるので洗いやすいです🥰

ラッコハグ沐浴の頃使ってましたが、結構小さいので今から買うのは勿体無い気もします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにアカチャンホンポだと3000円近くしますが、Amazonで2000円で買いました🙆‍♀️

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お得な情報までありがとうございます!
    お風呂マットは迷ったのですが足がはみ出すかもと聞いてやめてしまって😭
    でも確かに自分の足を犠牲にしたら行けますよね!
    検討してみます😊ありがとうございます!

• 6月24日