※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の収入どのくらいになってからお家建てられましたか?転職して1年が…

旦那の収入どのくらいになってからお家建てられましたか?

転職して1年が経ちやっとボーナス貰えました。

月々は総支給20、ボーナスは40いかないくらい…
一体いつになったら家が建てられるのだろうかと。
私は扶養内パートです。

ローンの関係もいまいち理解しておらず
審査等どのレベルで通るのか…
そしていくらぐらいで家が建てれるのか…
(ど田舎です。)

皆さん色々教えてください💦
オープンハウスなど行った方がいいのでしょうか?
そしてローンのシュミレーションした方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

650万〜700万くらいの時に住宅展示場に行きました!
大手ハウスメーカーには相手にもされませんでしたけど😂
田舎だけど、地元じゃないから土地からの購入だったので資金的にも難しかったのかな、、、
FPに相談したりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ収入低いと相手にされないんですね、、、、
    FPはどこに相談すればいいのでしょうか?💦初歩的なことをすみません💦

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか展示場のハウスメーカーから紹介してもらいました!

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

26歳で年収460マンの時に立てました!6年前です。
大手は高すぎて、地元の不動産で建てましたが住むには充分でした😊
うちは東京寄り埼玉で
6年前で土地2000万
建物は1800万くらいでした。
今おそらく値上がりしてますが
田舎ですと土地は安いですよね👀
夫の幼なじみが福岡の田舎ですが、うちより広くて、土地500万くらいと聞いてびっくりしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手は高いんですね💦
    私が住んでるところは、土地高くて300万と言われています😳

• 6月23日
ママリ

自営なのでちょっと違うかもしれませんが、年収で言うと900万くらいになってから事前審査を通しました!
私は扶養外の派遣です。

夫が独立前の会社員の時にも検討したことがあったのですが、世帯年収でも希望の家が買えそうになかったので(かなり妥協したら可)、延期しました💦
その後年収増えたのですが、その間に家の値段も上がっていました😅笑

周りの土地や建売をネットで調べたり、ハウスメーカーのホームページや口コミなどでだいたいの相場がわかると思います!
ママリだと年収の5~6倍のローンが理想と言われますが、地域によっては無理なときもあります💦

下調べしたら、予算に合いそうで気になるハウスメーカーに直接予約して行きました👍
建売も含めて考えていたので、建売の内見も何件かしましたよ。

うちはもともと私が考えていた予算が低すぎたので、いくらまでなら大丈夫か、FPさんにシミュレーションしてもらいました!

ママリー

んー年収というよりも、毎月いくらだったら無理なく返せるかってことじゃないですかね🤔
借りられる額と返せる額は違うので、借りられる上限で借りちゃうと返済が辛くなります。

金利にもよりますが、3000万を35年ローンで返したら、月の返済は約8万です。
賃貸と違うのは固定資産税がかかるのと、修繕は自分でやらないといけないのでそのために貯めておかないといけません。10年後に数百万とかのお金です。
なので月10万、家にかかると考えればわかりやすいかなと。
そうなったときに月収いくらだったら住居費にそれくらい使えるのかと考えたほうがいいですね。
私が思うには、ざっくり年収500万とかなのかなと🤔まぁこれは人それぞれですが😅

土地の値段が安いなら3000万で建てられるかなと思います。豪華なものは難しいですが💦
土地が高いところだと3000万では無理なので、もっと借りる、毎月の返済額も増えるってことになります。

はじめてのママリ🔰

現状、どれぐらい貯金できてますか?
家はローンだけではなく、毎年、固定資産税を支払わなければなりませんし修繕費も貯める必要があります。
購入時には、諸費用も発生します。

まず住みたい地域の相場(土地の値段や建売の価格帯)を調べましょう!
田舎だと土地は安いけど、上物も延床面積が広くなればなるほど高くなります😅
住宅ローンの無理のない返済は、手取りの20%で、ボーナス払い(ボーナスは絶対ではないので)は身の丈に合わないローンなのでやめましょう!
奥様が扶養内ではなく、しっかり正社員で共働きで世帯年収を上げると、家購入に一歩近づくと思います😊

いちご🍓

私は中古物件リノベーションしたものを購入したので1500万で家が買えました!貯金もそんなになかったですが😂
中古だと月々の支払いも安いし、固定資産税もかなり安いしオススメですよ🤭

はじめてのママリ🔰

うちは色々事情があって私の単独ですが、勤続8か月でローン組みます。
勤続年数少なくてもけっこう審査通るみたいです。本審査は今結果待ちですが、仮審査は問題なく通過しました☺️
いい物件に出会えるといいですね✨✨