※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。転勤前に報告すべきか、37週後にするべきか。一般的にどれが適切か悩んでいる。

妻の妊娠を夫が職場に報告する必要があるのかと、報告する場合にそのタイミングについて質問です。

現在私が妊娠22週で予定日が10月下旬なのですが、夫が10月頭に転勤することが決まっています。転勤先の上司は以前数年間お世話になっていた方で、その方と半分プライベートで会う機会が来週あるようです。私はその時に妊娠のことと出産予定日について話せばいいと思うのですが、夫は転勤後(つまり37週頃)に報告するつもりのようです。
夫はそもそも男は妊娠を報告する必要がないと考えており、でも立会出産のために仕事を休むことになりそうなら一応予定日前には上司に言おうとは思っている、くらいの感覚です。(ちなみに私は里帰り出産で、夫は出産に立ち会うかまだ決めておらず、男性育休を取る予定はありません。)

私は転勤直後に産まれる可能性もあるし以前お世話になった上司なのだから直前に報告するほうが失礼ではないかと思うのですが、
病気等で急に休むことなんて誰にでもあるし可能性の話で今報告されても上司は困るのではという夫の考えも理解はできます。
そういう話をしていたらそもそも妊娠の報告をせず産まれてからの報告でいいという意見も出始め、私もどうするのがよいのかよくわからなくなってきました。

①妊娠報告しない
②22週の今、前もって報告する
③転勤後37週頃に報告する
一般的にどれが一番差し障りないというか、非常識でない選択だと思われますか?😥

コメント

ママリ👧👧👦

普通は②だと思います。
それこそ何があるか分からないので。
急にお休みとかなった時に休むのが問題ではなく、何で言ってくれなかったの?ってなると思います。
プライベートでも会うなら尚更。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。私もその感覚だったので安心しました😅

• 6月23日
りい

安定期に入ったら夫側も話しておくべきだと思います!なので②ですね。
出産も何があるかわからないですし、そう言う時に旦那さんが病院に行く必要があったりするとスムーズに上司に話が行くと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはり早めに報告する方が良いですよね…

• 6月23日
ままり

②だと思います。
私の職場は男女問わず、安定期には上司に報告していました。逆にしない、という発想にびっくりしました…😳💦
育休とらないにしても、家庭状況は共有するのが常識?というか上司からしても普通かと思います😥産むのが女だから、とかは関係なく…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。ネットで調べると報告しない派の情報もあり混乱していました😅
    報告する方が一般的ですよねきっと!

• 6月23日
シンシン

報連相は社会人の常識だよと言ってやりましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シンシンさん回答ありがとうございます。その通りだと思います😭

• 6月23日
3年目ママ

普通は②のタイミングだと思います🤔
私も安定期に入ってから部署の方には報告してもらいました。
ただ、直属の上司には妊娠初期に報告してもらい、急に休むかも場合があるかもしれない事を伝えてもらいました。
切迫流産だったり予定より早めに産まれる可能性もあるので、37週でも遅いくらいだと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。皆さん②ですね😅
    転勤前に産まれる可能性も充分あると思うので、早めに今の職場にも報告してもらえるように交渉します…

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

②です😂

子どもがいること隠したい(扶養に入れない、子供に関しての休みも取らない)なら別ですが、妊娠報告をしないという選択肢はないです💦

女性なら言うタイミングはそれぞれの事情があるので、どこで言うかは考える人も多いですが、男性側が秘密にしておく必要があるのかなと思います💦

私自身も何の予兆もなく初産で37週で生まれてるので、37週では遅いと思います。また奥さんにこれからもし何かあって入院とかになったら、え?今まで黙っての?ってなると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    夫と話しているうちに不安になってしまいましたが、自分の感覚の方が多数派だと分かって?安心しました😅

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

②ですね🙌

ご主人、赤ちゃんは予定日に産まれてくると思っているのですかね?

私の友人は産院からも順調と言われていて切迫もなにもなかったのに、臨月入ってすぐ突然陣痛がきてそのままひと月早く産まれましたよ👶

立ち会いしないにしてもお子さんの扶養はご主人ではないですか?手続きしてもらうのも、事前に分かっていることは事前に伝えるのが社会人です。

急病で休むことと同じとの考えですが、出産はいつかくることで事前に分かっているというのが病気と違うところですよね。扶養の件と同じく事前に分かっていることは報告すべきです。

ご主人の予定日まで何もないのが当然という考え、妊娠・出産に無関心なようでいやですね😇

立ち会いや面会のために休まない、扶養や出産祝いの手続きも一切ないなら産後の報告もしなければいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    夫も37週から正期産ということやその前に何かあるかもしれないことも知識としてはあるはずなのですが、実感が無いのかもしれません😥

実は扶養の件は転勤に伴い健康保険組合が変わってしまうのでややこしくて…その手続きも早めに調べてもらいます😥
    ご指摘ありがとうございます。

• 6月23日
なぁ

私も今はじめてのママリさんと同じ22wです🌠
1人目の時は不妊治療を経ての妊娠・出産だったこともあり慎重になりすぎて旦那の職場に伝えたのが7ヶ月くらいでした🙄💦

今回は2人目妊娠・娘を自宅保育中なので来週のスクリーニングで何事もなければ伝えるつもりでいます✨