※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

保育士として働いています。フリーが好きな保育士はいますか?フリーの働き方や発達障害の子との対処法について教えてください。

保育士をしています。保育士さんの中でフリーが好きって言う方はみえますか?

2歳児の少ない小規模園で1年半働き、公立園に派遣として4月から働きはじめましたが、2歳児クラス固定フリーでしたが、年配のボスパートの子供への不適切発言や、私への存在無視のパワハラなどが嫌になり、退職しようとしたところ、全クラスフリーとしてなら働けるか?ということになり、つい最近フリーになりました。幼児クラスのグレーゾーンの子などを対応しています。

大規模園のためフリーはきついですし、年長の子が部屋を脱走すると足が速くて追いかけて大変ですが、嫌な人から離れれたことで少しは救われました。フリーよりも担任をやりたいという人が多いですが、フリーが好きって言う方はみえますか?またフリーの働き方でコツや気をつけていること、発達障害の子との対処法などあれば教えて下さい

コメント

ママリ

ずっと担任でしたが、出産後ずっとフリーです☺️
私的にはフリーの方が好きだし合ってるかな〜て感じです😊
うちの園はフリーが私の他にも何人かいるので、担任の時より休んでも迷惑かけにくいというのも良い点です!
発達障害児相手だと昨日は良かった援助が、今日は通用しないなど日常茶飯事ですが、色々援助を試して信頼関係に繋がった時はすごく嬉しいですよね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます
    たしかに子供の熱で休みやすくなりました。発達障害の子も大変ですが、うまくいったときの達成感がえられるようにこれから工夫していきたいと思います

• 6月23日