※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の教育内容の違いや、上の子が幼稚園に通う場合、下の子の保育園入所の加点について悩んでいます。幼稚園に通わせたい気持ちもあり、パート復帰も考えています。

園にもよると思うのですが、保育園と幼稚園では教養の内容で違いって出てくるものでしょうか??
あと、上の子を幼稚園申請して下の子を保育園申請すると、保育園の加点は上の子がいない分少なくなるんでしょうか(>人<;)

上の子保育園申請中ですが、かなり悩んで来ました。

私は育休中かつ第二子妊娠中です。
保育園は激戦区で共働きくらいしか加点がなく、やはり第一子の保育園は落ちました。
たた、来年幼稚園のプレになるので、保育園か幼稚園か迷い始めています。

第二子が産まれて2人とも保育園入れたらいいのですが、難しそうです。一時的に認可外にいれるのは考えていないので。。
今の会社に復職では職場が遠いので駅近の保育園でないと中々キツイですが駅近のが激戦なのは当然で。。
正直ここは狭いし微妙だなと思った保育園でも預けられないよりはと申請を出しました。

そして、近くに評判のいい幼稚園があり、調べたり先輩ママさんの話を聞く度その幼稚園に通わせたい気持ちがでて来ました(>人<;)
正直微妙だなと思った保育園に通わせるより、通わせたい幼稚園に行かせた方がいいかなと。。。

幼稚園に入れたとしても延長保育を利用してできる限りパートなり出たいと考えています。
が、2人目が保育園入れないと働くことも出来ないのでそこはそこで悩みどころなのですが。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育科に通っていたので、両方実習に行きました。
田舎だからなのもあると思いますが、幼稚園は1日の生活にメリハリがありましたが、保育園は1日中遊ぶイメージです(^_^;)
我が子は幼稚園にいれたいと考えてます。

• りん

りん

園にもよるとおもうのですが、私もなんとなく幼稚園の方が1日の流れというか基本的な礼儀?が学べるのかなってイメージがありました(>人<;)
    よく考えてみます^_^

• 2月4日