※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の前で子供が失礼な言葉を言ってしまい、対処に困っています。どう対応すればよかったでしょうか?

朝幼稚園に行く前にアパートの駐輪場にいたら30代か40代のママさんが隣に来ました。すると息子が急に(あ!おばさんだ!)と言いました。私はびっくりして今すぐおばさんじゃないお姉さんでしょと言うと逆に失礼かとか考えすぎてしまい、そのまま息子の言葉を無視しました。息子がまさかのバイバーイと言いましたがやはりいい気がしなかったようで振り向きもせず少し会釈のみでした。失礼なことをしてしまいました。
そもそも女の人を見て=おばさんなんて教えたこともないし、今まで言ったこともありませんでした。どこで覚えた?と後から聞いたら◯◯くんが言ってたと幼稚園のお友達の名前を言ってました。こういう人に対して失礼なことを我が子が言うというシチュエーションに初めてなったのでテンパってしまいました。情けなく、後から後悔の嵐。6世帯しかないし、次会う時気まずいし、あえて謝るのもおかしいので絶対しませんがやってしまいました。やはりとっさに訂正するべきですよね?今度から気をつけます。その場で息子に対してなんて言えばよかったと思いますか?今後のために教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じようなことありました💦
全く知らない人ですが、すれ違う時に😖
おばさんじゃないよ。綺麗なお姉さんじゃん✨って言いました。。
相手にどう思われたかはわかりませんが😥

教えてなくても園で覚えますよね😭

めちゃくちゃ難しいですよね😅お子さんからしたら、3、40歳上になるからおばさんに見えるのは当たり前でしょうし…😅笑
今回の事を教訓に、見た目の事は言わないようする事、言いたくなったらこっそりママにだけ教えて。とかですかね?

まだ幼稚園児だし、思った事を口に出すのは素直な証拠で仕方ないと思いますよ😊

たろうちゃん

「お姉さん居るねぇ」と息子に言いつつ間髪入れずに「こんにちはー」と挨拶します😆

後で、
おじさんおばさんって言われると嫌な人もいるから、おじいさんおばあさん以外は『お兄さん』『お姉さん』って言った方がいいよ😄って教えます。
おじいさんおばあさんだと思ったら『おじさん』『おばさん』って言うようにも伝えてます🤣

息子のなかでは、髪長くて綺麗な格好してる人はお姉さんと認識してる気がします笑