※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま🔰
妊娠・出産

22週の妊婦で切迫早産の診断を受け、NSTでお腹の張りがあります。赤ちゃんの心拍数は測らず、胎動かお腹の張りかを判断しています。胎動によるお腹の張りがあることに疑問を持っています。自宅安静中で同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

切迫早産
22週の妊婦です。
NSTでお腹の張りが認められ、子宮頸管が3センチなので
リトドリンと抗生剤を1日3回服用し、自宅安静中です。

NSTについてお伺いしたいのですが、
週数が浅いという理由で、毎回赤ちゃんの心拍数は測らず、
お腹の張りのみ計測されています。

私的には胎動を感じたときに山の波形ができるので、
お腹の張りではなく胎動なのでは?と伝えているのですが、
赤ちゃんの心拍数を測っていないので証明もできず、
お腹の張りと判断されました。
やはり、胎動の有無に関わらず、
22週で山の波形ができること自体、異常なのでしょうか?

切迫早産と診断されたので、
今は自宅安静を徹底しているのですが、
同じような体験をされた方や専門知識をお持ちの方がいれば教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

専門知識は持ち合わせてないですが、、
私は毎回胎児心拍も測ってましたよ!と言うのも、張りによって赤ちゃん苦しくないかとか、心拍で見ると思うのでそこ重要かなって思います。普通は機械でどちらも自動的に計測されるようになってるもんだと思ってました😅

あと、胎動のとにに張りが起こりやすいのは確かです!おそらく山の波形は単なる胎動の検知ではなく、ちゃんと張りとして検知するもののはずです(私は胎動と波形は別でした)。少なくとも正確な機械だとそうなるはずです。
22週だと私は既に張りが出てきてました✋かなり張りやすい体質で、27週で子宮頸管短くて切迫診断となり安静指示でした。
山の波形は張りだと思いますし、やはり安静にされるのが一番だと思います!

• しらたま🔰

しらたま🔰

ありがとうございます!
    やはり通常は胎児心拍も測りますよね…胎動による張りなのかそうではないのか自分では判断つきませんが、病院の指示に従って自宅安静にしておきます!

ちなみに、リトドリンなどの薬による胎児への影響は特にありませんでしたか🥲?

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子宮頸管2.2〜2.8センチを推移してましたが、薬は一切なしでした。薬は気休め程度で世界的にみても明確な効果は得られないとのことで、病院では処方しない方針でした。
    なので影響はわからないですが、影響あったと言う話は聞いたことないですし服用されてる切迫の妊婦さんも多く聞くので大丈夫だと思いますよ😊

• 6月24日
  • しらたま🔰

しらたま🔰

薬をあまり出さない方針の病院もあるのですね。
    薬の影響はできるだけ気にせず、安静にしておきます。ありがとうございます!

• 6月24日