※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
子育て・グッズ

2回食のタイミングに悩んでいます。夕寝後の離乳食が難しい状況で、活動時間の変化もあります。お昼寝の時間調節が難しく、やる気が出ません。

2回食やる気が出ません、、。

先日ママリで2回食のタイミングについて相談させていただいて、夕寝後17時のミルクのタイミングであげようと思ったのですが、最近夕寝の寝起きが悪く(多分寝足りない…?)このタイミングで離乳食あげるの無理じゃない😩?と思ってしまいました…。

活動時間が伸びてきたのかなんなのか分かりませんが、夕寝が16時やや過ぎるくらいになってきてしまい(今までは15時頃でした)、ただその後のミルク等の関係で17時には起きて欲しいので17時に起こすとギャン泣きで、、🫠

ですが、起きるまで寝かせてもし17時半とか18時に起きてしまうと、そこから離乳食ミルクで20時には寝る前最後のミルク寝かしつけとなるのでちょっと間隔短いかな…って思って。

ミルクだったらギャン泣きしてても飲みますが、離乳食はギャン泣きしてると恐らく食べません。。

こんな感じでは2回食始めたくないと思ってしまいました、、。

お昼寝の時間調節したりと面倒くさいと思ってきてしまって、やる気がなくなってしまいました、、🫠

コメント

ママちゃん

起こすからダメなんだと思います😀
子供が寝たいときに寝かせて、起きるまで寝かせとけばいいと思います😃
そうすれば、ストレスなく2回食もできると思います😄

• りりり

りりり

20時のミルク→寝かしつけはズラしたくないのですが、18時に起きてそこから離乳食ミルクでもその後に影響出ないですかね🤔?

• 6月23日
  • ママちゃん

ママちゃん

全然大丈夫だと思いますよ😀
    18時に離乳食とミルク、寝る前にミルクでいいと思います😃

私は、今まで寝る時間は調整した事ないです😄

• 6月23日
  • りりり

りりり

ありがとうございます🤍
    17時に起こさなきゃ!と思わずやってみようと思います✨

• 6月23日
ままり

眠たいときは寝かせてあげて大丈夫かとおもいます!(7ヶ月検診で病院で相談しました)
うちも夕寝はしっかりする方で、17時~18時、寝るときは18:30まで寝てます😂
そのあと起きたらお風呂、19時に離乳食+ミルク、で20:30~21:00に就寝します👶

自分たちの夕飯のついでに2回食つくる流れにしたらだいぶ楽になりました!

• りりり

りりり

19時に離乳食ミルクの後はミルクなしで20時半に就寝ですか?
    20時ミルク→寝かしつけのスケジュールは変えたくないのですが、もし18時半まで寝て19時離乳食あげるとしたら、ミルクは離乳食とセットではなく20時にあげればいいですかね🤔?

• 6月23日
  • ままり

ままり

19時離乳食、20時ミルク、寝かしつけ、で全然いいとおもいますよ!
    最初のコメントに「離乳食+ミルク」とかいたんですが、正確には19時離乳食、19:30~20:00の間にミルクあげてます。
    夕飯つくりながらなのでタイミングが合わないときは20時過ぎます😂

うちは慣れるまで離乳食後すぐにミルクあげないとぐずってたんですけど、二回食目の量を少し増やしたところぐずらなくなり、20時ごろにあげてます!

• 6月23日
  • りりり

りりり

ありがとうございます🤍
    うちの子も離乳食しっかり食べてくれればその後すぐミルクを要求する事はないので、離乳食とミルクの間が空いても問題ない気がします✨
    夕寝は無理矢理起こさずやってみようと思います🤍

• 6月23日