※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
子育て・グッズ

5歳の長男が朝頭痛を訴えています。3日連続で病院に行き、片頭痛の可能性があると言われました。朝早く起きてしまうことがあり、寝不足や刺激が原因か心配しています。偏頭痛持ちのお子様がいる方の経験を教えてほしいと相談しています。

先日5歳になったばかりの長男ですが、おとといくらいから朝起きると頭痛を訴えます😢
今日で3日連続、幼稚園も休ませて病院に行きましたが片頭痛の入口みたいな感じかなと言われました。(まだ決定的ではないけどね、と)

夜は9時から10時の間に寝て、朝は多分私が気づかない時間に起きてたりするかもしれません。(5時とか6時?)
もう治りかけですが風邪をひいていたので咳で起きてるのかな、とか日が上るのが早いので明るくて起きてしまうのかな、とか。寝不足なのかと思ったりもしましたが😞
いくら早く寝かせても、いつも通りに寝かせても、朝早く起きてしまうのか、朝の8時半くらいに眠い頭痛いと言います😞
朝はテレビつけたりしますが、夜寝る前にテレビやYouTubeを見せてるわけでもありません、テレビを付けてない日もありましたが、何か刺激になってしまったのでしょうか。。

寝てな、と言って寝室へ行かせると、ものの5分くらいで眠りにつき、1時間半から2時間寝ます。
起きたらもうスッキリ元気です。

何か大きな病気が隠れているんじゃないかと不安になります😢偏頭痛持ちのお子様がいる方はいますか??
どんな感じなのか教えていただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

病院は何科に行きました!?

• 豆

小児科です

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

脳外科行った方が良いですよ!

ぷに

過去の質問に失礼致します。
5歳の娘が今まさに豆さんのお子さんと全く同じ状況なのですが、
お子さんのその後の様子はどうでしょうか?💦
娘も夜21時から22時に寝て、朝起きて少し経つと頭痛い、眠い……と言って一瞬で眠ってしまい、2、3時間寝るとかなりスッキリして元気になります……🥲

• ぷに

ぷに

ちなみにこの状況がもう5日も続いており…… 心配で心配で……
    失礼は承知ですが、もし良ければ教えていただけるととても助かります😭

• 7月17日
  • 豆

こんばんは!すごく久しぶりに開いたのですがタイミングよく気づけてよかったです😃

うちの子の場合、3日続いたあと、4日目は頭痛を訴えずでした!
    それからほとんど頭痛の訴えもなくなって今は何も変わりなく過ごしています🤔
    脳外科も行っていないので原因はまだ分からず仕舞いです😵‍💫

偏頭痛はずっと続くことが少ないようで、頭が痛くて寝れないようなこともほとんどなく、寝たらすぐ良くなることが特徴でもあるようです(小児科医が言ってました!)

小児科は行かれましたか?かかりつけに行って、不安な点や症状を伝え、万が一検査するならどこでできるか聞いておくと安心するかと思います🙏

頭の中は見えないので、心配になる気持ちすごくわかります😭
    明日も祝日で病院は休みだと思うので、カロナールがあれば飲ませたり、またはいつも通り寝かせてみたり様子を見ても良いかなと思います!
    もちろん嘔吐やその他の症状が出たらすぐ病院へ行ったほうがいいと思います😫
    あまり答えになってなくてすみません🙏

明日の朝お子さんが頭痛を訴えませんように😵‍💫🙏

• 7月17日
  • ぷに

ぷに

おはようごさいます!返信ありがとうございます😢
    今は元気に過ごされているのですね🥹よかったです!!

私も偏頭痛なのかな??と疑いましたが、どちらかというと「眠い」の方が強そうというか……。頭痛い~と言い出すともう眠るのを我慢せずにはいられなくてコテンと寝てしまう感じで💦
    豆さんのお子さんも眠気が強そうな感じはしましたか??
    娘もずっと鼻風邪を引いていましたし、頭痛を訴えた最初の日は発熱もしていたので寝不足もあるのかな…。とも思いましたが……

小児科は行きました!一応血液検査もしましたが特に異常もなく、風邪だね~と言われてカロナール貰って終わりでした😔
    この状態がずっと続いて心配なようだったらCTとかMRI撮りましょう!となったので、それも検討しています😢

ちなみに豆さんのお子さんは日中眠った分、夜寝付く時間は遅くなったりしましたか??
    娘は日中寝たせいで夜は「眠れない」!!!と暴れて、それで寝るのが遅くなって次の日も眠い……みたいな悪循環も追加されてそうできついです😭
    質問攻めしてしまってすみません💦返信くださって本当に嬉しいです😭

• 7月17日
  • 豆

「眠い」のが強そうなのわかります!うちも寝かせたら5分もせずコテンと寝ます💦

うちの場合は、なんか体調悪そうだなって時は寝不足というか本当に体調が何だか悪くて、それに伴って眠気がある感じもします🤔

ずっと続くと心配だし、でも昼間は元気だし、って思うと悩みますよね💦でもCTやMRI撮ったらそれで安心もできる気がしますよね🥲

うちの子は日中お昼すぎると眠くなること多くて、1時くらいから長くて3時まで寝かせてることがありますが、そうすると夜寝付くのは10時少し過ぎます🥹
    昼寝がないと8時半とか、体を動かして昼寝なしだと8時くらいに寝たりです🤔
    昔から寝るのが好きでよく眠ってます😅
    悪循環あるのわかります💦うちは昼寝なしで早く眠ったら朝早く起きること多くて、そしたら昼間眠い、ってことがあります😥
    体力がしっかりつくのを待ったほうがいいのか、このまま昼寝アリで大丈夫なのか、でも親としてはしっかり夜に長く眠ってもらいたくて😥試行錯誤してます😂
    参考になるかはわかりませんが、聞きたいことあれば何でも聞いてください😊

• 7月17日
  • ぷに

ぷに

数十分までけっこう元気にしてたのにいきなりこてんと寝ちゃうのでびっくりします🥲
    寝て起きるとかなりスッキリして元気いっぱいなので、余計にこれはなんなんだ???てなりました😭
    わかります……!お熱がある時とかは特に眠いと言って絶対寝ちゃいます😳

やっぱりお昼寝とかあると夜寝るの遅くなりますよね💦
    うちは2歳くらいからお昼寝無しなんですけど、それでも朝早かったりすると午後は眠そうですし車に乗ってたりするとかくんと寝ちゃったりします😞
    寝るのが早いとそのぶん早く起きるのも一緒です……🫨

実はまだお昼寝必要なんですかね💦 5歳にもなればお昼寝しない子も多いし、その方が夜ぐっすり寝られる感じもするんですけど……!
    もしかして成長期だから睡眠が足りないのか!?と思ったり😂
    豆さんのお子さんとうちの娘、睡眠に関して同じだー!と思うところが多いです😳

そんなふうに言っていただけてめちゃくちゃ嬉しいですありがとうございます……!!!😭

実は今日は頭痛も眠気も訴えることなく、普通にいつも通りの一日を送れました😭😭
    かなり元気で、昨日までの頭痛と謎の睡眠はなんだったんだ??と思うくらいで🤔
    明日も今日と同じように何も無ければいいんですが、まだちょっと不安です🥲

• 7月17日
  • 豆

わかります!本当にこてんとですよね🥹
    不思議で仕方ない気持ちもわかります〜!元気なら良いのですが、何か病気が隠れているんじゃないかと考えると怖くもなりますよね💦

2歳からお昼寝ないんですね👏
    眠そうにされると機嫌悪くなったり、夕方寝落ちされちゃったり、それが嫌で私は午後寝かせる習慣を続けてしまってます😂
    元気な時は幼稚園でたくさん遊んでも、しっかり夜まで起きていられるのですが🤔退屈だったり出掛けてたり朝早かったりすると、やっぱり午後寝ちゃいます🥹似たような感じで嬉しいです😂

調べたりすると、お昼寝が必要な5歳もいたりするらしく、うちはその類かなと思うようにしてます💦
    周りはお昼寝しない子の方が多いですよね!私も夜しっかり寝てほしいので同じ気持ちです😂
    色んなこと考えて「!?」ってなること多いですよね😂確信が持てずモヤモヤです😂

頭痛も眠気も訴えることない一日だったんですね😭🫶ずっと続いて心配な日々からすると、ホッとして嬉しいですね🥹!

この先も私もまた頭痛い日々が続いたら、、と思うと少し心配で不安です😭
    今まで以上の症状が出たら私は紹介状書いてもらったりしようと思ってます✊!
    同じような症状のお子さんを持つ母として、頑張りましょー😵‍💫💪

• 7月18日