※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるぷ
子育て・グッズ

乳腺炎で悩んでいます。搾乳機で対処可能か、母乳の出に影響は?アドバイスをお願いします。

生後26日の男の子を育てています。

授乳を繰り返し、乳首が痛すぎて挫けていたところ、ネットで検索して見つけた、ランシノーを塗るようになりました。

最近、フットボール抱きから横抱きに変えたことで再び、乳首の問題が 。。痛すぎて、でもランシノー効かないし、直接吸わせることもできなくなりました。

痛いのを庇って、片方ばっかりあげていたら、案の定痛い方の胸ががちがちに。ネットでみても赤ちゃんに直接吸わせることで改善されると書いてあります。

数回に一回挑戦するも、痛すぎて泣いてしまい続きませんでした。
母にあっためてよく揉みなさいといわれやってみましたが、昨夜から高熱発症し、悪寒がするなど完全に乳腺炎の症状が出ています。
熱が出ると、冷やせ、とにかく吸わせろと。
しかし、本当に耐えられないくらい痛くて吸わせられません。

そこで、昨日から搾乳機を使って母乳をあげているのですが、

搾乳機を使って乳腺炎を沈めることは可能ですか?
また
母乳の出に何か問題が起こったりしてしまいますか?

母乳をやめてミルクにしてしまいたい、授乳の時間くるなと思ってしまうほど切羽詰まっています。

経験やなにかアドバイスを頂けたらいいなと思い、書き込みました。
どうか、よろしくお願いします 。

コメント

はなちゃん

ひどくなると癖になってしまうので、病院に行った方がいいですよ(><)
新生児を連れての病院は大変だとは思いますが・・・近くに母乳外来などありませんか?

直接吸わせることが難しそうだったら、
乳頭を覆って飲ませるニップルもありますよ!
ドラッグストアなどでも購入可能です!

• はなちゃん

はなちゃん

母乳が詰まるだけでなく、
    まれに乳首の傷から菌が入り、乳腺炎になることあります!←私はこれでした、高温発熱、悪寒が続きました。
    私は乳腺専門のクリニックに通い、採血検査をして授乳中でも飲める薬を処方してもらいました。
    薬を飲んだら次の日には治りましたよ!

• 2月4日
  • らるぷ

らるぷ

わざわざ、分かりやすく画像までありがとうございます。

出産後、病院で赤ちゃんが吸いにくい乳首かもね、と言われ、産院で借りて保護器を数回使用したのですが、乳輪の問題か逆に痛くなって購入に踏み出せない状態です。。。

検索したらクリニックを発見したのですぐにでも予約してみます !!!

本当にありがとうございます。

• 2月4日
ムームー

こんにちは
自分も生後1ヶ月は乳首ものすごく痛くて、涙が出てくるほどでした。
今は生後3ヶ月程ですが、まったく痛くありません。1ヶ月をすぎた頃から痛みがなくなりましたよ(^-^)

乳腺炎でしたら母乳を吸ってもらうしかないですよね(>_<)
搾乳器でも問題ないと思いますが、
乳頭保護器は使ってみましたか?
自分は使ったことないのですが、入院時に使ってる方が何名かいらっしゃいましたよ(^-^)

• らるぷ

らるぷ

1ヶ月耐えたら私も痛みがなくなるのでしょうか。我慢して強くしようとは思うのですが、ほんとに痛くて痛くて体も心も拒否したしまいます。

保護器は産院で借りたのですが、乳輪の問題か、逆に痛くなってしまって、購入に踏み出せない状態です。

ゆかごんさんのように痛くない3ヶ月を迎えるために、後で直接授乳してみようと思います。

• 2月4日
まるりん*

つらいですよね😭
お察しします。わたしも生後2ヶ月頃までは乳首がずっと切れた状態で授乳していて、授乳の度に泣きながら(笑)おっぱいあげてました😂
わたしは馬油を塗ってましたが、あまり効果なくてやめてしまいました。
試してみるのもいいかもしれません!
わたしはその後ひたすら、痛みに耐えて授乳していたら3ヶ月に入る前に乳首は治りました!
家は経済的にミルクは厳しかったのでおっぱいあげ続けましたがあまりに痛くてしんどいようならミルクに変えてもいいと思います!
らるぷさん以外の人もあげられますし!
思い詰めるより、よっぽどいいと思います❤️育児楽しんでくださいね^ ^

• らるぷ

らるぷ

泣きながらでもあげるべきなんだと頭では分かっているのですが、乳腺炎?で体調不良も重なり手に負えない状況です 。。。

馬油もネットで見ました!最初は効果あった気がするのに、今じゃ全然効かなくて ( i _ i )

色々ありまして、私も実家に頼りっきりで、ミルクまで買ってもらうのは気が気じゃないですが、少し相談してみようと思います。

• 2月4日