※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかみや
子育て・グッズ

1歳からの離乳食について、大人の料理を取り分けるべきか悩んでいます。先輩ママや同年代のママ方の作り方や味の程度、楽できる方法など教えてください。

1歳からの離乳食について質問です

今までは、うたまるごはんの簡単フリージング離乳食を参考に
週一回離乳食を作って冷凍させていました。
最近それすらも少し億劫になってきてしまっていて…😭
なので1歳になるに伴って、そろそろ大人の料理を取り分けて
作っていったほうがいいのかな、と考えています。

先輩ママ様方や、歳の近いママ様方は
どのように作っているか、
あと、うす味の程度も教えて欲しいです🙇‍♀️

副菜は作り置きして冷凍してるよ、とか
楽できる作り方、とか
この材料、この器具あると便利だよ!とか
うちの子はこれ、めっちゃ食べるよ!など
実践してる事を何でも教えてください
よろしくお願いします!

コメント

☆2☆

私も、わかみやさんと同じ本を参考に作っていました。
意外と工程があって大変ですよね💦
だから、私はそれを全部作らずその中でかいつまんで作っていました。

後は「365日の幼児食」という冷凍作り置きと大人も一緒に食べれる本を参考にしてました。

  • わかみや

    わかみや

    コメントありがとうございます!
    この本を買って作ってから、娘の食いつきが良くなったのでずっと参考にしていました!
    そうなんですよね、品数が増えてくると結構大変で、思考停止しそうでした😂
    よく食べてくれるものをちょこちょこ作っておくのがいいですよね!

    本も参考にします!ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月23日
さくちゃん

1歳から全部大人のものから取り分けてます。
料理の途中で大人の味付けの1/3〜1/2くらいで取り分けてます。もともとのレシピが薄味気味です。
汁物はは大人の味を水で薄めて調節しています。

朝ご飯に出すケークサレ、ホットケーキ、野菜ポタージュのみ土日に作って冷凍しています。
ケークサレは野菜もりもり取れるし食いつきもいいです。
野菜ポタージュも炊飯器で野菜炊いてブレンダーかけて牛乳、豆乳で割って味付けするだけなので楽だしがぶ飲みです。

  • わかみや

    わかみや

    コメントありがとうございます!
    やっぱり大人のを取り分けしていった方が楽ですよね😢
    汁物は薄めるでいいんですね!

    ケークサレ😳!いいですね!
    朝ごはんの野菜って結構迷っていたので作ってみます!
    野菜のポタージュ系も結構すきだし、ホットケーキも好きなので、私もそれは土日に作っておこうと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 6月24日