※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

優しさは程よく。自分を我慢しすぎず、無理に合わせないようにしたいと思っています。友達のためなら別だけど、知らない人にまでお人好しになりたくないです。


程よく優しい子になって欲しい🥺
わかってくれる方いますか?😂(笑)
※批判不要🙅‍♀️

優しすぎる必要はないと思うんです😂
誰にでも自分が我慢して無理に合わせるとか
都合よく思われる子にはなってほしくなくて(笑)

私が昔から断れない子とか苦手でイライラするので
そうゆう子になって欲しくないです😞

仲のいい友達のために、とかなら別だけど
自分が大変な思いしてまで知らない人にまで…とか
そこまでお人好しにはなって欲しくないです😞

だからっていじわるになって欲しいわけではなく🙄
程よくって1番難しいですよね(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますよ😂
自分の意思も大切にして欲しいです🥰

  • Sapi

    Sapi

    分かってくれますか🥺- ̗̀ 🤲🏻 ̖́-
    自分の意思のある子になってほしいけど
    一歩間違えたら頑固、わがままになるし難しいですよね😅

    • 6月23日
deleted user

すごく分かります!!
優しいっていいことだけど、それで自分の主張できない子にはなってほしくないので、これからどうやって育てていけばいいかってよく考えちゃいます🥺

  • Sapi

    Sapi

    ほんとそうなんですよ!😭
    優しいのと断れないのって紙一重だったり
    優しさを利用されることもあると思うので🥺

    • 6月23日
まぬーる

お人好しは損をしますねぇ

人間スキルは磨いていきたいですね✨

  • Sapi

    Sapi

    ですよね🥺
    小学生の頃からそうゆうの見てるとイライラする質で…!
    例えば掃除当番変わって!って仲いい子に理由あって言われて変わるのは優しさだけど
    あの子断らないしめんどくさいのやってもらお!みたいになると損しますし🥲
    そうなって欲しくないなと思って😓

    • 6月23日
まま

わかります、
私は結構NOと言えないタイプで自分の意見とか言ったりできないです。その分協調性はあるので揉め事などにも巻き込まれないですが…
逆に旦那は自分の意思を貫くタイプで、融通は効かないですが言ってることは間違ってないし、なんだかんだ年上から可愛がられたりしてます。
子どもには旦那みたいになってほしいって思ってます🥺

  • Sapi

    Sapi

    協調性も必要だし難しいですけどね😭
    でも優しさを利用されてるのに断れない…とか損することも多いと思うので
    嫌なことは嫌、と言えて、でも優しさも忘れずって難しいけど理想です🥺

    • 6月23日
だいち

分かります!
ホントに心からやってあげたいって思ってしてるんならいいと思うんですが、我慢してとか、断れないからとかは優しさとは違う気がします!
嫌な時はちゃんと嫌と言わないと自分が損するだけですもんね!

上の子は困ってる子とか小さい子には優しいですが、友だち同士ではちゃんと嫌な時は嫌と言ってるけど、意見を譲ったりもしてるので、今のところは安心しています😊

  • Sapi

    Sapi

    まさしくそうなんですよ!✨
    この子を助けたい、とか自分がやりたくて手を貸したりするなら大変なことでもいいなと思いますが
    断れなくて…となると上手く利用されてたりするしほんと損なだけですよね😭💦

    それが理想です👏
    そうなるように心かげて声掛けしてたこととかありますか?✨

    • 6月23日
  • だいち

    だいち

    上の子は小さい時から物大路せずに自分からガンガン話しかけるタイプなので、その辺の事は特に何も言わなかったんですが、「困ってる子や小さい子には優しくするだょ!」はずっと言ってました。

    あとは自分の気持ちに余裕がある時は子どもの話をちゃんと聞いて、「こう思ったんだね!でもそういう時はこうしようね!」と言うようにしてました。ただ、イライラしてる時は怒鳴ってましたけど😅
    でも、怒鳴った後はちゃんと誤ってどうして怒ったかをちゃんと話すようにしてました。

    • 6月23日
  • Sapi

    Sapi

    誰にでもじゃなく具体的に困ってる子や小さい子、と教えるのいいですね🙆‍♀️

    確かに自分の気持ちの余裕でも変わりますが
    ちゃんと話を聞いて子供の考えを聞いた上でアドバイスとゆうかこうしようね、とか出来たら理想ですよね👏

    • 6月23日