※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりり
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がトイトレが進まず、幼稚園入園条件のオムツ外れに焦っています。息子はトイレに誘っても報告がなく、活動量も少ないため心配しています。3歳までにオムツ外れるか不安です。

トイトレが進まず焦ってます…🌀
現在2歳7ヶ月の息子。満3歳で幼稚園に入れたいのですが、行きたい幼稚園はオムツが外れていることが条件なので、この夏にどうしてもトイトレしておかないといけません🥲

6月入って本格的にトイトレ始めたのですが、まずおしっこの間隔が1時間〜1時間半と短いので、気付けばオムツにしてしまってます😭
1時間おきぐらいにトイレに誘い、タイミングが良ければ1日3〜5回トイレでおしっこは出ます。
ただ「(オムツで)おしっこ出た」「出そう」という報告が一切できません💦
トレパンマンでも気持ち悪くないらしく報告しないのでトレーニングパンツ1枚で過ごしてたんですが、ズボンまで漏れてビチョビチョになっても報告しなかったので絶望的でした…🫠

あまり活発な方じゃないので他の子に比べ活動量が少なく膀胱もできあがってないんだと思います…😔

もう8月くらいにはノーパンで過ごそうとしてるんですが、、こんな状態で3歳までにオムツ外れると思いますか?!💦
(お昼寝や夜寝る時はまだ先でいいです)
幼稚園のことがなければ全然焦らないんですけど、、1日中トイレのことばかり考えてます😇😇

コメント

ゆうり(ゆるダイエット部)

正直間隔が2時間程度あかないと大変だと思います💦

おしっこ出る と報告できるようになるまでうちは3週間くらいです。
ここで相談しましたがやっぱり3〜4週間程度でおしっこ出ると言えるようになったとの回答がありました。

トレパンより布パンツの方が気持ち悪さあるかもしれないのでそっちに変えてみる

トイレに誘わず漏らし続けてみる

でやってみるのはどうでしょう?

• ままりり

ままりり

コメントありがとうございます!
    間隔短いとしんどいですよね😭でも間隔あくまで待てないし💦
    一時期布パンツの上からオムツを履かせてみたんですがやはり報告できませんでした🥲
    もうパンツなしで過ごしてみることにします😂
    だいたい1ヶ月かかるんですね!もう少し頑張ってみます💦

• 6月23日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

トイトレって親が焦るし悩みますよね😫
    あと3ヶ月あれば取れるかもしれません!

うちも今月しっかり初めてほぼ完了な感じなので希望はまだまだあります!

• 6月23日
🍎

長女のときのことですが、トレパンは効果なかったです💦
夏になったら家ではノーパンで過ごしていました。

割と上手くいきましたが、家以外だとトイレに行くの怖がって保育園でもしばらくの間オムツ履いていました😂
年少で4月のときで半分くらいの子がオムツ履いていたと思います。

今2歳8ヶ月の息子はイヤイヤがあり全然トイトレできていません😅

• ままりり

ままりり

ノーパンが早いって言いますよね🥺
    布パンツも効果がなければ、私も7月入ったらノーパンでいこうかなと思います😅

• 6月23日
なろまま

今年の6月ですよね⁇まだ1ヶ月も経ってなければ、最初はそんなもんじゃないでしょうか🤔⁇

徐々にトイレでおしっこする事はいい事なんだ!と、思ってもらうために、何かされてる事はありますか😊⁇
男の子なので参考にならないかもしれないですが、例えば成功したら好きなシールを一個貼っていいとか、塗り絵を少しずつ埋めていくとか、トイレにそんなシートを貼って、うちの子は女の子でシールも塗り絵も大好きだったためか、凄い効果出ました🙌
ご褒美じゃないけど、何かトイレに行くと楽しいな、と思って貰えるような事があると、トイトレもスムーズかもです😊

• ままりり

ままりり

そんなもんですかね🥺💦
    ご褒美シールやってます!!
    前まではトイレに座ることも嫌がってたんですが、ご褒美シールでなんとか素直にトイレへ行って座ることができ、おしっこ出るまではできるようになりました✨
    あとは申告がネックです…😣

• 6月23日