※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん*
お仕事

育休中で上の子を幼稚園に転園し、下の子を家で見る予定です。手続きや提出書類について教えてください。

✳︎2人目の育休中です。来年4月に上の子の幼稚園転園を予定しています。
来年の1年間は育休を続け、下の子は家で見て、上の子は年少で通えたらいいなと思っています。

その際、会社や市に提出すべき書類や手続きはありますか?
同じ流れを経験した事がある方、手続きに詳しい方、教えてください😭

コメント

萩ママ

認定で変わります💡
1号認定ならば直接幼稚園への入園申し込み
2号認定ならば保育園と同じく市に就労証明書の発行手続きをし、会社に書いてもらう必要があります😊

娘も保育園から子ども園に転園しましたが、2号認定なので、毎年就労証明書を会社で書いてもらっています💡

• てぃん*

てぃん*

お返事ありがとうございます!
    うちも2号認定です💡なるほど、会社に就労証明書を書いてもらい提出する流れが必要なのですね💡
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
  • 萩ママ

萩ママ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💦

最初は自分で必要書類を準備しましたが、2年目からは幼稚園のお手紙と一緒に就労証明書が入っていました💡

書類の準備や幼稚園の枠の問題もあるので、早めに市役所に確認した方がいいと思います🥺

• 6月23日
  • てぃん*

てぃん*

こちらこそ、迅速かつ丁寧なお返事ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど…!!そうですね、早めに会社と市に確認しておきたいと思います。
    安心しました🌷ありがとうございます😊

• 6月23日