※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に対して完璧主義的で怒りっぽい態度を取ってしまい、自分も辛い状況になってしまった女性がいます。自分が嫌われてしまったことや、子供に対する怒りをどう取り返すか悩んでいます。

自分では気づいていなかったのですが
子供が生まれてからの自分は
結構完璧主義なところがあって
トイトレも幼稚園までに完璧にしたい、
挨拶もきちんとしてほしい、
4歳なんだから着替えできるでしょ?
なんでできないの?
などと娘に色々言ってきました。

当然娘は自分が出来なくて泣いたり私(ママ)に怒られて泣いたりしてます。

1度は怒るのがめんどくさくなり、嫌になって
泣いても無視したり、怒らず流せるようになったと思ってたけどダメでした。
最近ではトイトレも家では全然進んでなくてイライラしたり
何でもかんでもイヤイヤで、
イヤと言う割に何が嫌なのか伝わらなくてそれにもイライラします。
着替えも嫌、朝早く起きたのは自分なのにイヤイヤ2時間泣きまくる、
朝ごはんも嫌、幼稚園の服着替えるの嫌、着替え手伝われるのも嫌、帰りのバス降りた時からずーっと夜寝るまでイヤイヤイヤイヤ
私も怒るのはダメだって思いながら頑張って怒りを抑え、娘には怒らないようにって頑張ってたつもりでした。
でもやっぱり怒りは抑えられませんでした。
もうしんどいです…
そんな事言ったって産んだのは自分だし子供欲しいって思ったんだからこんなの甘えてるだけなのは分かってます。
1番嫌な思いしてるのは娘なのに、
自分が辛いのが耐えられなくて逃げ出したいです。

ずーっと怒ってきたわたしは娘に嫌われてるんですが、
もう取り返す事は出来ないんでしょうか。

ママいらないって言われた一言がずっと引っかかって、娘に同じように怒ってきたんだから自業自得だと思いながらも悲しくなってしまいました。

コメント

はじめてのママリ

自分の都合を子供に押し付けて叶わなかったら怒る。
愛されてる実感が持てないから試し行動としてイヤイヤが強くなってる可能性もありますね。
まだ4歳です。
主さんが変われば関係はまだまだ回復出来ると思いますよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    じゃあわたしは今まで子供に様々な事を押し付けてたんですね。
    愛されてる実感が持てないということは愛情不足という事ですか…愛情はあったつもりだったんですが…
    頑張って怒らないように変われるようにがんばります

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    質問にある内容に限っていえば押し付けと思います(๑¯ω¯๑💧)
    別に幼稚園までにトイトレ完了してなくても子供にとっては問題ないですよね。

    愛情があっても伝わらなければ意味ないですからね。
    出来ない事をなんで出来ないのって言われ続けるのって大人でも心折れます。
    もちろん試し行動かもというのは可能性のひとつでしかないので、単純にそういう時期なだけなのか、発達に凸凹があるのかはそういう相談出来る所でアドバイス貰ってもいいかと。
    あとは園での様子や先生から見た娘さんの印象とかも参考になると思います。

    • 6月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    トイトレは園でもやってもらってるので問題ないと思います…ただオムツの子がかなり少ないらしいので焦ってたんです。
    子供には関係ないかもしれませんが…
    1年半もトイトレ頑張ってたけど中々家で出来ないので怒ってしまいました。
    発達に関しては遅れてるので既にトレーニングも受けてます。
    園での様子も先生書いてくれてますが、家とは真逆でいやいやもなくずっと笑顔なんです。だから余計なんで家だけイヤイヤなんだろうと思います。
    私が嫌われてるのもありますが😅

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    んー、園でいい子ちゃんに出来てるなら逆にお母さんには甘えていいと安心してるとも言えると思いますよ(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)
    ありのままの自分を受けいれてくれると思えるからわがまま言える的な。

    何にしてもお子さんが主さんを本気で嫌ってるというのは考えにくいです。

    • 6月23日
ダッフィー

幼稚園までにって気持ち凄く分かります。
なので私も、トイトレは2歳半で完了させたし、ボタンも3歳までにできるようにしたし、色々と1人でできるように早めからやってきました。
でも怒ってできるようになるわけではないから、遊びながらとかやりました😊
入園直前は怒ったりもしましたけどね😅お昼寝布団1人で畳んで入れないといけないから、その練習する時とか、真剣にやらないから起こりました🥲
でも早くできたからと言って、親の自己満でしかないなって最近思うようになったので、下の子にはまだ何も教えてないです😂
うちの子は今年幼稚園年少さんで入園したんですが、幼稚園で我慢してるせいか、今までなかったのに、イヤイヤする事増えましたよ😔
怒らないようにって思ってても、毎日グズグズ泣かれてイヤイヤされたら、こちらもイライラしちゃいますよね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それで2歳半で完了出来たのがすごいと思います。
    遊びながら色々教えてあげる心の余裕が私にはなかったのかもしれません。

    • 6月23日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    4歳になってもできないこともあるし、全員が絶対に4歳までにできるってわけではないから、発達の問題だとか言ってる人いますけど、気にしなくて大丈夫ですよ😊そのうち絶対できますから◡̈❁小学生でもオムツの子っていないし🙆‍♀️

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちの子たちは早生まれで
3歳になってすぐに
年少として入園だったので
トイトレや着替えなど身の回りのことは
2歳のうちに大体教えましたよ!

4歳にもなってできないなんて
焦るのも当然ですし
完璧主義だとは思わないです💦
発達に問題があるか、
やり方が合っていないんでしょうかね?💦

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
お子さんのためにきちんと出来るようにしてあげないと、と頑張りすぎてしまうお母さんなのかなと思いました🥲

もう4歳だけど、まだこの世に生まれて4年🥰もっともっとお母さんも楽に構えて、甘えさせてあげて良いと思います🥰

そこまでイヤイヤを出せるというのはお母さんを信頼してるからだと思います✨
信頼関係が成り立っていないと思ってることがあっても我慢してしまうと思いますよ🥺💦
嫌い!もきっと試し行動だと思います😊

あまり落ち込まず、出来なくても大丈夫と少しずつ思えるようになったら良いかなと思います🥰