※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

息子のピアノ発表会と卒園式が同じ日に重なり、バタバタします。卒園式後はお昼ご飯は家でゆっくり食べることができるでしょうか。

年長の息子がピアノを習っています。

3月にピアノの発表会があるのですが
日が卒園式と被ってしまいました。

卒園式は午前中、
ピアノの発表会は午後です。

保育園は自宅から徒歩すぐ、
発表会の会場は車で15分なのですが
バタバタしすぎますかね💦

卒園式の後ってどんな感じでしょうか。
お昼ご飯は家でゆっくりたべてましたか?

コメント

meeeeeママ

駐車場から早く出る関係もあり、写真撮ったらみんなすんなり帰ってました😌
お昼は自宅で食べ、夕ご飯は子供の好きなお寿司とかとりました!

発表会は何時からですか??卒園式で疲れて、機嫌悪い、とかは少し怖いですが、時間によっては出られそうな気もします😌

• なつ

なつ

発表会今年は13時半からでした!🎼
    感情が忙しそうですが(笑)出られるなら出させてあげたいです︎︎ ❤︎︎
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月23日
  • meeeeeママ

meeeeeママ

なるほど!
    幼稚園に大体終わる時間聞けたら、予定立てやすそうです!
    出られたらいいですね😍
    うちは7月なので今から仕上げなきゃです笑

• 6月23日
  • なつ

なつ

お、もう来月なんですね︎︎ ❤︎︎ ̖́-‬
    うちは習い始めてまだ1年たってないので曲がひけるのかどうか(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月23日
はなさお

うちは幼稚園ですが式が終わってからは謝恩会が子どもだけ15頃までありました🙌

お友達の通ってる子ども園でも謝恩会ありましたがなつさんの園ではなさそうですか❓

発表会が何時からか分かりませんが少なくとも卒園式後皆んなで写真撮ったりすると思います。

• なつ

なつ

謝恩会!そんなのがあるんですねー!保育園だと無さそうな気もしますが私立だし分かんないですね…🤔
    今日お迎えの時に先生に尋ねてみます!ありがとうございます︎︎ ❤︎︎ ̖́-‬

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

子ども2人が幼稚園を卒園済みです!
他の方への回答を拝見しましたが、もしかしたら発表会の時間ギリギリになるかもです💦

うちの場合ですが、
・卒園式自体は1時間強。
・その後の退任式が30分(準備など含まず)。
・ホームルームが1時間程度でした。
式自体は10時スタートです。

退任する先生やもう会えなくなるお友達もいるので、ホームルーム後は皆んなで写真を撮ったり それぞれお話ししたり…
幼稚園を出たのは13時過ぎでした💦

帰宅後に着替えて食事を始めたのは13時半を回っていたと思います。

わが家はお話や写真を撮り合う先生やお友達が限られていたので、これでも比較的早い帰宅でした😂

式は時間が決められていますが、その場の雰囲気でホームルーム以降の時間が押す可能性は十分あるので、正直そのときになってみないとわかりません💦

なので場合によってはかなりバタバタされるかも知れないです。。

• なつ

なつ

すごく参考になります!

今の園に春から転園したので、私自身は仲良いママ友さんもいませんし早々に退散できそうなのですが(笑)

バタバタしたままド緊張の発表会は可哀想ですもんね🤔

例年どんな様子か週明け尋ねてみたいと思います😊🍀
    ありがとうございます!!

• 6月25日