※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の女の子は言葉がまだ発達しておらず、心配しています。絵本や話しかけは意識的に行ってきたが、十分だったか不安です。

【お喋りについて】1歳11ヶ月の女の子と3ヶ月の男の子を育てています。

1歳11ヶ月の女の子ですが、はっきりした発語はわんわん、怖っ、うま〜、ママ、パパ、ここ、いぇい位で、あとは宇宙語を話しています。

丸、四角、三角の形の違いや体のパーツ、身の回りの物は理解していて、こちらの言っていることも理解していますが、お喋りがまだなのが心配です…。

皆さんのお子様はどのような感じでしょうか?

絵本の読み聞かせや話しかけは意識して行ってきましたが、私の話しかけが少なかったのでしょうか…?

コメント

ママリ

今週2歳になった男の子です!!

1歳〜1歳半まではパパ、ママ、じーじ、ばーば、わんわん、どうぞ位であまり発語が増えなかったのですが、1歳7,8ヶ月頃から少しずつ増えてきて、今は2語文、たまに3語文話します✨
ですが、まだ宇宙語も話しますし何かを言っているのですが何を訴えているのか全然わからないこともたくさんあります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    少しずつ話せるようになってくれたらいいなと思います!

• 6月23日
ダッフィー

下の子今1歳11ヶ月ですが、
ママ、パパ、わんわん、たいたい(痛い)、あっち、おいしい、バスくらいしか言わないですよ😂個人差ありますから、気にしなくて大丈夫ですよ⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝
急に喋るようになりますから😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!気が楽になりました😭

• 6月23日
☺︎にこちゃん☺︎

こんばんは!息子も同い年なんですけど、まさにそんな感じです。宇宙語ペラペラ話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます!そうなんですね💡同じですね!

• 6月26日