※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹mama
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供が夜中に泣き暴れるのは夜驚症でしょうか?夜泣きとの違いや対処法について教えてください。

夜驚症ですか?1歳10ヶ月、ここ数日夜中にいきなりギャン泣き、ママー!!ギャー!!と言いながらゴロゴロ暴れるのを繰り返し、びっくりして抱き上げても収まらない、と思いきやそのままケロッと起きて水飲む〜と言って飲んだらゴロゴロしたりお喋りして10〜30分ですんなり寝ます…夜驚症は起きずに寝ると見ましたが起こすからこうなるのでしょうか?泣いててもほっとけばいいですか?それとも単なる夜泣き…?
ちなみに夜泣きは今まで大してしたことなく、環境が変わったわけでもありません…

コメント

なの

まだ1歳ってところから夜驚症より怖い夢見てパニックになってるのかなと思いました!
娘は2歳8ヶ月位から典型的な夜驚症がでるようになったんですがそれまではそんな感じのことありました💦
パニックぽい時は覚醒させて再入眠させてました😊

  • 3姉妹mama

    3姉妹mama

    回答ありがとうございます!
    怖い夢なんですかねぇ🥲連日可哀想な…🥲笑
    2歳8ヶ月ですか!夜驚症になると毎日ですか😔?もっと長いことギャン泣きして本人は自覚なく寝てる感じですか…?差し支えなければ参考までに夜驚症とわかったきっかけ教えて頂きたいです😣

    • 6月23日
  • なの

    なの

    たまたまYouTubeで夜驚症がどんなものかみていて予備知識はあったんです❕
    寝付いてからピッタリ1時間後に突然大泣きして起き上がって、叫びながらその場でジャンプ。ママ抱っこして!ママ抱っこしてって言うけど抱っこしても言い続けて顔を見たら瞳孔が開いてました!
    ジャンプしてるので壁にぶつからないように見守ってると3~5分で自然とおさまってそのままパタッと寝ました!調べると夜驚症にピッタリ当てはまったのでこれだ!と。
    毎日のこともありましたが数日~数週間なかったり、2歳のうちは多かったですが3歳になってから頻度はかなり減りました!数分でおさまるしあまり気にしなくなりました😅

    • 6月23日
  • 3姉妹mama

    3姉妹mama

    なるほど…想像の斜め上でした😳夢遊病に近い感じですかね…?ただ泣いてるだけのものだと思ってました😳私も続くようなら色々調べてみます!ありがとうございます🥹

    • 6月23日
  • なの

    なの

    言われてみれば夢遊病との違いはよくわからないですね🤣
    いきなり大泣きされるとびっくりしますよね😂

    • 6月23日