※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

娘が保育園に入園する際、完母で哺乳瓶拒否の子でも保育園でミルクを飲むことはありますか?哺乳瓶を使うのでしょうか?必要であれば慣れさせたいです。

いつもお世話になっております!

娘が生後10ヶ月の時に保育園に入園します。完母で哺乳瓶拒否の子なのですが保育園ではミルクとか飲むのでしょうか?哺乳瓶も使いますか?
必要であれば慣れさせないとと思ってます!

どなたかご存知の方よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

mtdyk

保育園では哺乳瓶でミルクを飲みますよ😊!

10ヶ月でしたら昼間まだ飲みますよね…?
なさせておいた方がいいと思います!

友達の子は完全拒否だったため1ヶ月くらい昼迎えじゃないとダメだったみたいですよ💦

• momo

momo

コメントありがとうございます!

そうなんですね💦保育園の申し込みの際に哺乳瓶拒否していて…という話をしたのですが哺乳瓶に慣れさせてという話がなかったのでずっと気になっていたんです💦

哺乳瓶慣れさせるようにします!

• 2月4日
せち

うちは10ヶ月になる直前から保育園に行きはじめ、哺乳瓶嫌いだったので同じ心配をしました。スプーンで飲ませてくれたり、スパウトで飲ませようとしてくれたり、特に哺乳瓶に慣れさせてくださいとは言われませんでした。今は約1ヶ月経ちますがコップで上手に飲めますよと言ってくれています。家ではコップでなんか飲んだことないのに、できるもんだなぁーと感心しています。皆さんのを見ていると、保育園にもよるようですが、私は嫌がるのに無理に練習しなくてもいいんじゃないかなぁと思ったりします^ - ^

• momo

momo

体験談ありがとうございます(T ^ T)かなり心配していたのでちょっと安心しました!

うちも保育園から何も言われていなくて「入園するころには10ヶ月だしね?」とだけで。
    コップで飲み物飲めるようになったのでもしかしたらいけるかもですかね?
    きっとミルクの味忘れたと思うのでとにかくミルクにちょっとずつ慣れさせてみます!ありがとうございましたm(_ _)m

• 2月5日
  • せち

せち

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

• 2月6日
  • せち

せち

少し安心材料になってよかったです(o^^o)
    家では相変わらずおっぱいですが、保育園ではしっかりミルク飲んでるみたいです。子どもは私たちが思っている以上に順応力に長けているんだと実感しています。母乳が出るならスキンシップも兼ねてまだ母乳でもいいかもと思ったりします(^^)

• 2月6日
ash

どうしても飲んでくれない子は早朝延長保育ができないとか慣らし保育が長引きます😅

• momo

momo

早朝保育…まさにうちは早朝保育お願いしなきゃいけないので今ちょっと軽く動揺しています(T ^ T)
    そういうのは保育園に電話すると教えてくれるのでしょうか?

• 2月4日
  • ash

ash

午前のおやつは何時頃ですか?最後の授乳からおやつの時間まで四時間くらいとかならなんとかなるかもですが😅
    うちは大丈夫でしたが、同僚の子どもがミルク拒否で朝飲ませて、午前のおやつ、お昼、午後のおやつでなんとかなりましたが、延長となると午後のおやつのあとにミルクが必要になるのでミルクを飲めるようになるまで延長できませんでした。
    保育所でもミルクが飲めるように頑張ってくれてましたよ😄

• 2月4日
  • momo

momo

うちはまだ午前中はおやつは食べさせてないんです(T ^ T)

そうなんですねー💦ではやはり哺乳瓶とミルクに慣れさせなくてはいけませんね💦早くに気づけてよかったです!教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

• 2月4日
にゃ

うちもおっぱいマンで哺乳瓶とミルクの味がだめで拒否だったんですが10ヶ月なったころから急に日中はおっぱい欲しがらなく今は寝る前の一回だけになりました!
児童館などで遊んだりしておっぱいを忘れてるのかもですww
離乳食も食べるなら朝と夜だけでも大丈夫かもですよ!
友達の子は10ヶ月で卒乳してフォロミも飲まないみたいです!

• momo

momo

そうなんですね!うちは離乳食あまり食べません😣しかし母乳はあまり欲しがらなくなってきました!
    保育園に入園するころにはどうなってるか、ですね💦教えて下さりありがとうございます!

• 2月5日