※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が自己中心的になり、損得勘定で生きている様子にショックを受けています。友人は自慢話が多く、褒められることが好きなようです。友人の態度に困惑しており、友達関係を続けるか悩んでいます。

友人が、私より上にいたいんだなということが分かり
友達関係を続けて行こうか悩んでいます🥲

普段から君臨したいタイプなのかな〜という友人ですが
本人は友達が入れ替わりしていて
相手によく攻撃されて喧嘩になって破綻していますが
話を聞いてると、その友人は自慢話が多いです。
初対面の人でも、そこまで話す必要あるの?というくらい
武勇伝を話すタイプなんですが
実際本人は強運だし、才能もあるし面白い子だと思ってるので
私はそんな話も楽しく聞いていたし
本人のこともよく褒めていました。
どちらかといえば私が羨ましいとか憧れる〜とか
そんな感じで接していました。

ですが、最近それはちょっと自己中なんじゃないの?とか
人から嫌われるとよく嘆いているので
原因はこれじゃないの?と指摘するようになったら
私に対して「お前より私の方が凄いから」というような態度を
遠回しにしてきて、凄くショックでした。

日頃から、「あの友達は⚪︎⚪︎してくれなかった」
「あれだけしてあげたのに、⚪︎⚪︎してくれない」とか
私に対しては「あの時⚪︎⚪︎してくれたから感謝してる」とか
なんだか損得勘定で生きてるのですかね?
私も、褒めたり称えない友達なら要らない!て感じでしょうか。
自分を褒めてくれる子が好きなだけですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

上か下かとか損か得かとかでしか物事を見れない方なんですかね💧
悲しいし疲れるので私なら距離を置いてしまいます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん、普段の話聞いててもそうなのかなぁとは思ってたのですが
    まさか長年ずっと一緒にいた私に対しても?!と思いショックでした😭
    そうですよね、私も距離置きたいと思います。

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

損得勘定って少なからずあると思うんですが嫌だなと感じれば離れちゃいます😊
相手にも他にお友達がいると思うので自分が会いたいかどうかだけでいいと思います!

でも文章を読んだ感じ質問者さんがお友達に対して上から目線な印象を受けました💦話ってある程度ネタとして話す部分があると思うので指摘されたらえ?と思いますしあと褒めるって感覚を友達に持つことがなかったので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そういう人も中にはいますよね💧
    友人は私以外には友達ができない状況です、、
    なので依存?されてるような形です。
    ただ10年以上の付き合いで
    お互いここがダメだったんじゃない?とハッキリ指摘し合う仲なので
    上から目線という発想がありませんでした🥲
    ただ、最近は普段よりキツめの言い方だったのかなぁと反省です。
    褒めるというより、友人が私なんて、、と卑下するので
    なんかめちゃくちゃ励ましたり褒めたりするって感じです😂
    これは他の友人にも指摘されましたが
    褒めることっておかしいんですかね?

    • 6月23日