※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆう
サプリ・健康

歯医者で親知らずの抜歯を急に言われ、説明もなく戸惑っています。先生の対応に不満があり、歯医者を変えるべきか悩んでいます。

歯医者で…もやっとしたので聞いてほしいです。。

虫歯がひどくA歯科に通っていて、ほほ処置が終わり「他に気になるところはありませんか?」と聞かれました。実は、A歯科が休診中に、親知らずが痛みだして、B歯科で緊急処置をしてもらっていて、かなりの虫歯で今後どうするかは、かかりつけ医でみてもらうという話しになり、そのときは緊急処置だけしてもらいました。
そのことも、しっかりA歯科に伝えていたのに…先生は違う歯の処置を終えたあとに、その親知らずを少し見てシューっと吹きかけてから、「他に気になるところはありませんか?」って、そこです!と思わず言いたくなりました。「以前お話しした親知らずになんですが…」と話をしたら「抜くか抜かないかどうしますか? 」『やっぱり抜いた方がいいですか?』「かなり大がかりな処置になるので、30分くらいの時間がかかりますので、迷われていて、やっぱりやめると言うのはこちらも困るので、どちらかはっきり決めてください」と言われました。今日急に抜歯ですと言われて、何の説明もなく、抜くか抜かないかすぐ決めろって…もやっとしました。詳しく突っ込んで聞いたら「かなりの虫歯なので放っておくと、もっと痛みだすので抜くべきだそうです」なら、尚更スルーしようとしたことにビックりです…普段優しい先生で行きつけの医者だったので、ショック😖。。忙しかったのかな…埋没している面倒な親知らずなのでできればスルーしたい、処置したくなかったのかな…とかいろいろ思いながらモヤモヤしてます。そして抜歯が怖すぎます😭歯医者を変えるべきでしょうか?

コメント

みん

そういうヤブ医者ぽいところはやめておいた方がいいと思います。
私が働いていたところが人当たりいい院長なんですが、面倒なことはやりたくなくて結構見過ごして悪化したケースを何件も見てきました。矯正もそうです。裁判沙汰にまでなってましたよ。😅💦

  • みゆう

    みゆう

    お返事ありがとうございます😭✨そうなんです!すごく人当たりのいい院長で評判(口コミ)もいいだけに、信頼していたのでショックです…
    そんな人に、難しい親知らずの抜歯をしてもらうと思うと怖くて…止めた方が良さそうですね。。いい医者を見つけるのって難しいですね😢

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    横からすみません🙇‍♀️
    歯のコンプレックスが凄くあります。
    裁判どうなったのですか?
    色んな歯医者にかかった事があり酷い歯医者も沢山みてきたので、とても気になりました。
    良かったらお願いします。

    • 6月25日
  • みん

    みん

    その方はマウスピース型の矯正で失敗、その後は別の医院でワイヤー費用を出すということで終わりましたよ!

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!矯正なのですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月25日
  • みん

    みん

    他にも根っこの治療を勝手に放棄して痛くなってる方がたくさんいるので、遅かれ早かれまた何かあるのではと思ってます🤣

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

不信感を抱いた時点で変えた方がいいと思います💦どんどん不信感は募っていきますし、訴えてやろうかってくらいにもなると思います。

  • みゆう

    みゆう

    お返事ありがとうございます😭✨そうですよね。今まで信頼していただけに、ショックですが…取り返しのつかないことになる前に、違う歯医者に変えようと思います!

    • 6月23日
ママリ

絶対変えるべきかと!😭

  • みゆう

    みゆう

    ありがとうございます😭

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

抜歯は絶対信頼出来るところでやった方がいいです。

私は小さい頃から虫歯が酷くしょっちゅう歯医者に行ってますが、4年ほど前に信頼出来る歯科医を見つけずっとそこに通ってますが、親知らずの抜歯は綺麗に生えてるものしか出来ないので紹介状書きますと言われました。

大学病院や総合病院は下手な人にあたるのが怖くて悩んでいたところ、ちょうど通っていた整骨院で家から40分くらいかかるところですが 親知らず抜くのが上手い個人歯科医院があると言われ、そこで抜いてきました。

先生の人柄もよく、聞いたことは丁寧に答えてくれ、安心して抜歯に挑めました。

ただ、抜歯に恐怖心があり 動いてしまったり力が入ったりしてしまいすごい迷惑を掛けた気がします、、、

他人に聞いたりGoogleの口コミを見たりして良いところを探すことをおすすめします。

私も適当な歯科、歯科医を何度も見てきました。
手間はかかりますが口コミを調べつつ色んなところに行ってみて、本当に信頼出来るところで治療も抜歯もした方がいいです!!