※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達の結婚式に招待されたが、友達の夫が嫌味を言ってきて欠席したい。でも言い出せず困っている。どうしたらいい?

友達の結婚式へ招待されたことへの相談です

元々その友達とは仲が良く、旦那さんと友達が出会った時にも居合わせてたので旦那のことも知ってます。
私が夫の地元に引っ越したので今はだいぶ距離が遠いです

仲が良いのでもちろん最初結婚式に招待されたときはぜひ行きたいと思ってました

しかし、まず旦那さんが私のことを異様に嫌っていて…
別に何もしてないのに、元夜職で働いてた私を見下しているというか、「(嫁)を夜連れ回さないでくれない?」と遠回しに言われたこともあります。友達が夜遊ぼって言うから遊んでたのに。

それで、まあ旦那は嫌でも結婚式には行こうと思ってたら、私にはその友達の結婚式に行ってもひとりになるため、
私の旦那一緒に連れてきなよ!て言ってくれました🥲
とても有難いので、じゃあお言葉に甘えてとのことで、旦那と一緒に行く予定でした。

でもこの前、急にLINEが来て、「旦那(新郎)が、𓏸𓏸(私)の旦那に会ったことないしお車代渡すの嫌らしくて、旦那さんの分はお車代なくていい?𓏸𓏸のだけでいい?」
て言われました。
普通に、は?て思って、なんでそっちから旦那と来てって誘ったのにお車代出されずに全部自腹なんだろう?ていう

流石にそれは違くない?て言ったら、「いや、私の旦那(新郎)は𓏸𓏸(私)の結婚式には出席しないって言ってるし(笑)」とか意味わからない返事がきて。

なんかもうその友達にも腹が立ってきてるので出席したくなくなりました。

でも欠席したいと言ったら嫌味めちゃくちゃ言われそうでなかなか言い出せないです…

式自体は来年の4月でまだ招待状も届いてない状態です

どうすればすんなり欠席できますかね🥲🥲🥲
文書わかりづらくてすみません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら出席しないです!!
そしてもう縁切るレベルで腹立ちます。距離が遠いなら尚更、もう会わなくていいんじゃないですかね。
招待される側なのに、そんな言い方されたらお祝いしたい気持ちも無くなりますよね💦
まだ招待状も来ていないのなら、理由も添えて、お断りして良いと思います。

私も行きたくないです😇
もし旦那さんにそう言われたとしても、自分がお車代出せば良いだけですし、伝えるにしてももっと言い方があるかと、、、😑
貰えるものとは思ってないのでお車代の有無で参加決めると言うより、そういう事を平気で連絡してくるのがちょっと気になるので、不参加でも良いと思います🥺💦

まこ

旦那さんから嫌われてるなら今後も何かと言われるんじゃないですか?
それなら正直に「旦那も来てって言われたから行くつもりだったけど、お車代出すの嫌って言われると気分良くないし前々から旦那さんには嫌われてるみたいだから私も行かないでおくね」と言い相手の出方を見ます。
友達が謝ってくれるなら御祝儀は包むと思いますが、なんか言われたら御祝儀ももういいかな。ってなると思います。

moana

私だったらその友達との付き合いやめます😅
今後も連絡取り合う度に旦那がって言ってきそうな気がします。。

会ったことないからお車代出さないの意味が良く分からないですし、ママさんが出席することも良く思ってないんですよね?
それなら旦那さんに嫌われてるみたいだし、会っても不快な思いさせてしまうだけだから、欠席するね、ごめんねと伝えて欠席で良い気がします😅

ゆかっぺ

式自体が4月ということはその頃お子さんも2歳手前くらいですかね?

結婚式場の距離も遠いですし、友達に腹が立ったからとは全然関係なく、お子さん理由に結婚式お断りしたらダメですか?

1番穏便に断れそうな気がします😂

2歳手前くらいってイヤイヤ期突入する子多いですし、歩けるようになってるのでウロチョロウロチョロしますし、
ご飯食べさせるのも一苦労な時期でもありますし😨

長距離の移動で疲れて尚且つ式に一緒に出て、ってなると慣れない環境で疲労もあるし、お子さんもどんな感じになるか親でも想像つかないと思うので💦不機嫌マックスだったら最悪ですよね😨
旦那さんも主さんの交通費だけでも結構な額になるしそれに加えてご祝儀。なのに式には子供がぐずってまともに出られないくらいなら、
お金は捨てたと思って行けなくてごめんねとご祝儀だけ送ってもいいとも思いますし。(手切れ金にはなりますが笑)

お友達の言い方的にもう距離おいてもいいと思うので、嫌味言われたりしても気にしなくていいんじゃないですか?

LINEにも向こう側の失礼な話残るわけですし、共通のお友達に何か言われてもそのLINE見せたら普通の人ならどっちが失礼なことしてるか直ぐ判断できますしね🥺

はじめてのママリ🔰

言い方がムカつきます!
欠席しましょ!!!
今更別に嫌味言われてもよくないですか?もうすでに言われてるようなもんだし😇😇😇

軽い感じでよくわからない返事してくるくらいだし、
お車代出ないならお金が厳しいし行ってひとりも寂しいから欠席させてもらうね〜!でいいんじゃないですか?🤔

はじめてのママリ

あまりにも失礼なので行く必要ないですよ、言い方ってもんがあります🥺!

私ならですが、、、、旦那とも話し合った結果新郎に嫌われてる私が参列したらせっかくの特別な1日が台無しになってしまうから遠慮しようと思う。お祝いは送らせてね!と言って手切れ金としてご祝儀送って縁切ります!

もしくは向こうが新郎を言い訳に使っているのでこちらも旦那が怒ってもう行くな!って言ってる〜笑って言ってやってもいいくらいですよ😌👍

ママリ♡

なんか色々失礼すぎて
大丈夫ですかその友達🤣

こんなこと言われて出席する人いるのかすら疑問ですが

旦那も来てって言われたから
一緒に行くつもりだったけど
もちろん旦那にも言ってあるし
それで旦那のお車代出したくないから
私だけの分でいい?ってきかれたんだけど〜って
旦那に聞いたら凄く怒ってるし
私も凄く失礼な話だと思うし
もうお祝いする気分でもないから私も行かないね!
って普通にこのまま言います
嫌味言われたとしても
向こうが悪いですしこの状況これから先仲良くなるとも思えないので良いと思います!😤

ままり

友達の旦那はもちろん無礼でムカつきますが友達の方も中々失礼な女ですね🥶
もし私がその友達の立場ならこっそりと自腹でお車代渡しますよ💦

というかそんな無礼な奴らとはもう縁切っちゃった方が良くないですか!?
完全に夫婦でママさんの事見下して馬鹿にしてますよ😡
そんなクソ共のために心痛める必要ないです。

まろん

あんまり歓迎されてないみたいだから欠席させてもらうね!って言いますね

旦那がお車代出さないって言ってるって、、
それならそうでこそっと友達が出してあげれば良い話だしいちいちそれを言ってくる友達に対してもモヤッとします。。

ゆり

その友達めっちゃ失礼じゃないですか?
あなたは一体どうしたいの?と不思議で仕方ないです。
本当に出席して欲しいゲストなら新郎が言った事をそのまま伝えたりせず気持ちよく出席してもらう様に配慮するはずです。
新郎には出席してもらえるように説得するなり何なりするはず。
それなのに一切オブラートに包まず角ありまくりの発言…
内心は欠席になっても構わないと思ってますよね。
別に嫌味言われてもいいです。
すでに失礼すぎるので。
「新郎がそんなに嫌っているのに夫が出席する理由はありません。当初は夫婦一緒にと招待してくれたけど区別するなら私も出席は遠慮します。残念だけど祝いたい気持ちが無くなってしまいました。」
でいいと思います。